お金をかけないで幼児教育したい! 睡眠リズムの臨界期
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
睡眠リズムの臨界期
2008-08-13 Wed 13:31
臨界期』という言葉と意味。
早期教育・幼児教育に興味ある方なら、すでにご存知だと思います。

では、
睡眠と覚醒のリズムを獲得するのにも
臨界期がある

というのはご存知でしょうか?

子供は夜になったら自然に寝る。

のではありません。

乳幼児期に、寝ること起きることの「しつけ」をしなければなりません。
(何も叱りつけて寝かしつけろと言うのではありませんよ^^;)
(ちなみに、私はよく叱りつけて寝かせたりしていたダメママですが^^;)


乳幼児は、寝ることも起きることもママの助けが必要です。
早寝早起きのリズムを作ってあげられるのはパパやママなのです♪


★☆睡眠リズムつくりのポイント☆★

朝、時間になったら起こすことから始めよう!
昼間はしっかり遊んで生活にメリハリを!
お昼寝は長引かないようにしよう(3時までに切り上げよう)
一緒に布団に入り、電気を消し、寝る環境をつくって寝かしつけよう
テレビやビデオのつけっぱなしはやめましょう。



子供の睡眠の大切さは、たくさんの方が言われていることです。
本来は大人でも、夜8時頃に就寝するのが理想的なのだそうです。
(もちろん、大人や中高生になった子供たちには様々な事情で簡単に実行できることではありませんが^^;)

でも、幼児の間はなるべく夜更かししないように気をつけてあげたいです。

夏は、夏祭りや花火大会など夜に出かけることも多いので生活のリズムも乱れがちですが、
少しでも頭の片隅においておくと、乱れたリズムも取り戻しやすいかもしれませんよね♪

【参考図書】
子どもの脳を育てる教育―家庭と学校の脳科学子どもの脳を育てる教育―家庭と学校の脳科学
(2007/01)
永江 誠司

商品詳細を見る


隣の子どもはどうやって東大に行ったのか──東大生親子1000人に聞いた子育て術隣の子どもはどうやって東大に行ったのか──東大生親子1000人に聞いた子育て術
(2007/01/11)
講談社、「東大脳」研究会 他

商品詳細を見る


『隣の子どもはどうやって東大に行ったのか』のレビュー記事へ⇒http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-102.html
【2011年8月追記】

●最近はこういう本↓↓も出ています(*^_^*)

天才児を育てる!睡眠育児書~子供がグッスリ眠る「魔法のCD」付き~天才児を育てる!睡眠育児書~子供がグッスリ眠る「魔法のCD」付き~
(2011/06/08)
遠藤拓郎

商品詳細を見る


関連記事
別窓 | 脳の育て方?! | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<お盆で成長した?! | お金をかけないで幼児教育したい! | カーズにハマル夏休み^^;>>
コメントありがとう
Hello!
はじめまして。

確かにそうですね。
なかなか難しいですが、気をつけたいです。

<a href="http://info.miwa1.net/kodomodvd/">http://info.miwa1.net/kodomodvd/</a>
2014-01-31 Fri 15:51 | URL | くましゃん #HfMzn2gY[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
keisukemamaさんへ≫
こんにちは♪
我が家は逆で、朝は比較的自分で早く起きてくれるのですが、
夜がなかなか・・・・・
特にお昼寝をしてしまうと、リズムが崩れてしまいます。
でも、夏なので、少しはお昼寝も必要かなと思ってみたり^^;
親戚があつまるとテンションもあがるし、夏は花火や盆踊りなど夜のイベントが多いので、どうしてもリズムは乱れがちになりますよね^^;
我が家も、今日から戻して行こうと思ってます^m^

みもざさん≫
こんにちは♪
兄弟がいると、その都合に振り回されて、一人っ子のようなわけにはいきませんよね^^;
我が家もみもざさんのお家と同じ感じです。
朝は比較的6時半から7時には自分で起きてくるので、8時を過ぎても起きてこない時だけ起こすようにしていますが、ほとんどありません。
夜が、やはり、昼寝のタイミングと長さで、夜が遅くなってしまうパターンは結構あります。
3時までに起こすっていう状況を作るのがマズ難しいですね^^;
暑いと外遊びも厳しいですしね~^^;
ポイントを一つでも二つでも実行できてれば全く出来ていないよりはいいのかなって思います。
なんでも完璧に・・・・・なんて無理ですもんね♪

ひなたさんへ≫
私もママが一番先に・・・・って事時々あります(笑)
寝かしつけたつもりが、先に寝てた~とか(笑)
ママの美容にも睡眠は大事なんですよ♪
イライラ予防にも♪
りゅうくんたいちゃんなら、ひなたさんが先に寝ちゃえば、退屈で一緒に寝ちゃうかもよ?!(←無責任?!)

2008-08-18 Mon 17:23 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
うちも帰省してから
寝る時間が遅くなって
なかなか戻らなくて
こまってます。
中学のせいくんは
無駄に夜更かしで
朝起きてこないし・・・
一番先に寝てるのはママかも!!!
2008-08-17 Sun 17:45 | URL | ☆ひなた☆ #-[ 内容変更]
Hello!
そ~なんですよね。わかってはいるのですが・・・
我が家は、時間が定まっていません。
昼間に外遊びさせればいいのですが、午前中は英会話、午後はお兄ちゃんの習い事と車での移動がほとんどの毎日で、夕方移動中の車の中で寝てしまうのが現状です。
そうすると、目が覚めるのが夜になってから。
必然的に、寝るのが遅くなってしまいます。
お昼寝をしない日は、夜の7時~8時には寝てくれるのですが・・・
朝は何時に寝ようが、遅くとも7時には起きています。
幼稚園に行きだすと状況が変わって、早寝をしてくれるようになればうれしいのですが・・・

でも、早寝早起きは親の責任だと私も思います。
出来るだけ、注意していきたいと改めて思いました。
2008-08-17 Sun 17:24 | URL | みもざ #-[ 内容変更]
Hello!
確かに~と思わせられる記事です。。。
最近の子どもって寝るのが遅かったりしますよね(-_-;)
我が家の近所の子でも、22時くらいでも普通に声が聞こえてきたり(^^ゞ
ウチの場合は、なんとなくリズムが出来てるのか、
今の所早くに寝てくれてるんですけどね^^;
でも、問題は朝なのかも~。。。
休みの日がわかってるのか、平日はなかなか起きてくれません。
これも、起こすことを習慣づけるべきなのですね~。
お盆中は、きびし~から、休みあけから、頑張ってみよ^^;
2008-08-13 Wed 23:33 | URL | keisukemama #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
