高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)
ふと。
『やる気は出すものではない、
行動しているうちに出て来るものだ。』
というような言葉があったことを思いだしました。
1問で良いからと勉強を始めれば、2問3問と続けられるという話でした。
とにかく、目標が何もなくても、今やるべきことを、やらせるしかない。
まずは1問から。
とにかく校内の評定を上げなければ何も始まらないのです。
大学を目指すのか?
専門学校に行くのか?
それとも就職するのか?
最終的にどの道を選ぶことになったとしても、
今より成績を上げて不利になることは一つもないのです。
それには「今、目の前の出来ることの一つ一つを頑張るしかない。」
②の原因のうち「コロナ禍」については皆状況は同じはず。
それでもやれてる子はやれている。
では桃太郎にすぐに出来る対策とははなにか?
まず、自分を律して止められない①の原因であるスマホをなんとかしなくては・・・。
というわけで物理的に取り上げる話もしたのですが・・・それには難色を示したので。
色々調べて、スマホに制限をかけることにしました。
(もちろん桃太郎と話し合った上で了解を得て。)
まずは、パパと桃太郎のiPhoneを連携させて『スクリーンタイム』を設定しました。
動画やゲームなどの時間を制限できます。
次に我が家はDoCoMoユーザーですので、
端末の使用を時間を区切ってで制限をかけるアプリ
『あんしんフィルター for docomo』を導入。
二本立てで制限をかけました。
その上で次の段階として、
勉強に気持ちを向かわせるために、
『定期テスト、小テストに向けてやるべきこと』を
書きだして張り出しました。
とくに、小テスト向けの学習は毎日の日課とし、
授業の復習として毎日帰ってきたら教科書に目を通すこと。
当該範囲のワーク、問題集で出来るところを取り組むこと。
などを申し渡しました。
(思春期で親の言葉は素直に耳に入らないお年頃なので、
本当は第三者にこの役目を引き受けてほしいのですが・・・
その点は塾も機能しているとは言い難いのが現状です・・・。
塾も、学習指導の面は満足していますが、
自習室などは割とゆるく、自習室でのスマホの使用もバレない様で・・・)
転塾も検討しましたが、近くて使い勝手の良い塾が他に無く・・・
転塾の前に出来ることをやった上でダメなら再度検討しようという事になりました。
これで、少しづつですが学習する習慣が戻ってきました。
でも、まだまだ中学時代に比べたら全然足りていません。
教科も増えて、やること(やるべきこと)は圧倒的に多いはずなのに。
中学時代は毎朝の、スマイルゼミを習慣にしていたのに、
今は同じ時刻に起床しても、ずっとスマホをいじっています。
では夜ならば勉強しているのかと言えばそうでも無く・・・
文化部で帰りが早く、運動部のように疲れも無いはず・・・
にも関わらず、22時、22時半には眠る生活。
朝は5時半頃から起きていますが、家を出る7時過ぎまで
食事、身支度以外の空いている時間はずーっとスマホをいじっています。
スマイルゼミの学習分が時間的にも量的にも完全にすっぽ抜けています。
スマイルゼミの学習は本当に桃太郎に合っていたし、高校講座が無いのが悔やまれます。

こんな感じで、私も気持ちが落ちている時は、ダメなことばかりに目が言ってしまい、
後悔と愚痴の連続でした・・・
でも、悔やんでもどうにもなりません。
隣の芝が青く見えるだけで、
「他の選択肢が本当に良かったのか?」なんて
実際には比べることは出来ません。
今、この状況で出来ることをやっていくしかないのだと、思い直しました。
スマイルゼミはとても良かったけど、無いものを欲しがっても仕方ありません。
代わりのものを探すことにしました。
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コメントの投稿
コメントありがとうございます!
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大きな要因となっています。
スマホの対策は意味ないですか・・・
確かに、親としては家での時間は預かりにしたいところではあります。
今回は初めてのテストで底辺からのスタートですので、
次の結果を見てまた対策を検討しようと思います。
本当はそんな悠長なことを言っている場合では無さそうですが・・・
No title
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。
やろうと思えばどちらも軽く突破できます。
とうとううちは成績表貰った段階で説得して
お取り上げしました。
今の所、お友達と会う時のみ貸し出ししてます。
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン