高校1年生、休校中の課題・・・。【国語・理科・社会】
◎◎国語総合◎◎
◆現代文・・・
・教科書の範囲を精読
(それほど広くない。)
・教科書準拠のワークの該当範囲を解いて答え合わせ
(ページ数少なめ)
◇古文・・・
・教科書の範囲(基本的な文法)を読む
(それほど広くない。)
・教科書準拠のワークの該当範囲を解いて答え合わせ
(ページ数少なめ)
・古文参考書範囲に取り組む
(ページ数少なめ)
・古文参考書範囲を読んで予習
(ページ数少なめ)
※それぞれ量自体は多くないので得意な子ならサクッと終わらせられそう。
桃太郎は・・・少々苦戦中です。
◎◎社会◎◎
◆世界史・・・
・プリント三枚
世界白地図に、国名・首都名を記入
(地球儀と中学地図帳、困った時はグーグルマップを見ながら取り組み中)
◇日本史・・・
・分類が良く分からないけど『日本史A』になるのかな?詳しく学習するのは開国から。
課題は教科書準拠のワークを教科書を参考に穴埋め。
範囲は古代から開国まで。
高校で新たに習うことは少ないようだけど、さすがに範囲が広いので
量は多い。
しかも再開後の授業は予習したものとして進み、
授業再開後にはレポート提出も予定されていて、
すべて『平常成績に反映されます』とのこと。
脅されている・・・(´・ω・`)
※世界史は以前の記事にも書いたけど予習で漫画を読ませている。
今は5巻位まで読み終わった様です。
世界史の課題は地図プリントだけだったので少し拍子抜け。
逆に日本史の課題の量が地味に多く、大変そうです。
この他に提出は出来ないので後回しにしそうですが、
【NHKの高校講座:日本史】の番組を視聴して理解を深めるように。
・・・と推奨されていました。
昨年度のアーカイブのようなもの。
こちらは予習を兼ねるのか開国以降が指定されています。
さて、たどり着けるかな?
◎◎理科◎◎
◇生物基礎・・・
・教科書を読む
・参考書を読む
・スタディサプリ
指定の3講分 視聴&問題取り組み
・参考書範囲の問題を解く。
スタディサプリは今回初めての登録でしたので、
中身を良く分かっていなかったさくらの家の母子。
『3講 = 動画3本』くらいに思っていて。←アホです。
問題は別にあってそれを解いてお終い!←アホです。
楽勝楽勝♬♫
と思っていたら・・・
甘かった・・・。
1講に動画が4本とか5本とか。
これ、見るだけでもかなり時間がかかりますね。
指定の講を見るだけでも全部で15チャプターくらいありました・・・( ̄ー ̄;)
一本の長さは様々ですが、他の教科も考えると
動画視聴だけでもかなり時間が取られることに気づきます。
6日までにすべて終わらせることが出来るのか?
心配になります・・・
◆物理基礎・・・
教科書の範囲を熟読すること
提出はありません。
ですけど、内容がかなり難しそうです。
サラッと予習して来なさいという意図でしょうか。
読んだだけで理解できるとは到底思えない・・・
これはスタディサプリの動画も見ておいた方が良いかもという感触です。
しかし、そこまでの余裕があるのかどうか・・・・
※オマケ※
桃太郎は動画の方が理解が進みやすいようです。
文章(テキスト)だけだと頭にスッと入りにくい様子。
とは言え・・・
動画も一方通行なので、ずっと見続けるには根気が要るようです。
やはり学校での授業形式が合う子もいるのだなと改めて感じます。
(桃太郎は明らかにそのタイプ)
※幼き頃から権威のある人に注目されて頑張れるタイプです・・・不思議と。(^^;)
また、以前にスマイルゼミについての記事でも書いたと思いますが・・・
動画の先生との相性も少なからずあるようで・・・
割と19チャンネルのはいちさんとは相性が良いのですけどね・・・
スタディサプリの生物の先生との相性は「普通」なんだろうなという印象を傍からみていて感じます。
- 関連記事
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン