塾の自習室のようなところ (1)
さくらのはっぱが住む街は自治体の施策が充実していて、
しかも無料で出来ることが多いです。
昨年、まだ桃太郎が6年生だった頃。
街の広報誌に、このサービスについてのチラシが入りました。
街の中学生を対象に、週に1日17時半~20時まで。街の施設を使って、教員を退職した先生や大学生のボランティアさんが勉強を見てくれるというのです。
入室の条件は
「塾に通っていないこと。」
それだけ。
少し前に「こども食堂」が話題になりましたが、そういう位置付けの取り組みだと思うのです。
けども、所得制限の縛りなどは一切無いので、誰でも申し込むことが出来ました。
我が街唯一の中学校は相変わらず、県下最下位の噂が全国学力テストの度にささやかれています。
街としても学力の底上げを図りたいのかも知れません。
当時は6年生で対象に入っていませんでしたので、来年申し込みしようかな?
程度に思っていました。
そして、この春、桃太郎は中学生になり、私も仕事を始めました。
日々の生活にいっぱいいっぱいで、なかなか勉強に気持ちが向かない桃太郎に
2回の定期テストはそばについて見ていたり、
分からないところは教えたり。
ですが、私の頭では「教える」ということ自体がすでに限界に来ていました。
勉強のやり方みたいなものは、本から仕入れた知識を元に教えることが出来ましたが、
具体的に分からないことを教えるのは、数学、英語は私には難しすぎました^^;
(私自身もこの辺りでつまづいたままでいるのでしょうね^^;)

スマイルゼミは続けていますが、
「勉強をする場」に、週の何日かでも体を置いた方が良いのではないか?
親とは別の、分からないところを教えてくれる人がいた方が良いのではないか?
ながら勉強が、できない環境で勉強させたい。
ある程度のまとまった時間、他のことに気を取られることなく集中させたい。
そんな思いから、夏休み頃に塾を探し始めました。
折り込みチラシをくまなくチェックしました。
しかし、まず、第一に値段が高い。
当然ですが、小学生が対象より金額は上がっています。
夏期講習など特別な講座を受けると月々の月謝だけでは済まないという話も耳にしていました。
それで、効果があるなら惜しくないのですが、そこは保証されません。
第二に、時間の設定が遅い。
大抵の学習塾は小学生、中学生、高校生を対象としていて、
早い時間は小学生の授業があるので、必然的に遅い時間になってしまいます。
9時が就寝、遅くても10時には布団に入る桃太郎に合う時間帯の塾は
残念ながら、一つもありませんでした。
今の状況では塾は無理だと思った時、偶然にも、
知り合いが、街の施策の「この学習の場」を利用していると聞きました。
わきあいあいと勉強している、
教材はなくて、自分で勉強するものを用意する。
少しの休憩時間にオヤツが出る。
入る時間は自由、終わりは20時。
知らなかった情報では、
夏は一日中見てくれて、お昼は100円でカレーが食べ放題。
今の我が家は、
多くの教材に手を出さず、
スマイルゼミの講座と、学校の問題集各教科2冊、
これらを完璧にすることを目標としているので、
必要かつ十分だと思いました。
知人の話だと、
まあよく勉強の出来る子で、かなりハイレベルな進学塾に通っていたらしいのだけど、
塾の宿題もレベルが高い上に量が多く、
それを必死にこなすうちに、学校の課題に手が付かず、
課題の提出日の前日に、何十ページのノルマの英語の課題ノートが、
真っ白なままで、塾の先生にも、親にも言いだせずにいた。
というようなこともあるそうで。
「塾の課題も案外曲者だよね」と話ていました。
家庭教師がベストなのだろうけど、塾より費用が跳ね上がりますからね^^;
そういう意味では、学校の宿題、課題を持って行けば良くて、
分からないことは丁寧に教えて頂けると聞いたので、
しかも、なんせ無料ですし、
これは、申し込むしかない!と。
すぐに街の役場に申し込みに行きました(笑)
しかし、部屋のキャパと、スタッフの人員の関係で定員が設定されているとのこと。
現在はキャンセル待ちの状態で、前に3~4名ほど待っていますが、申し込みされますか?
と、聞かれました。
すぐの入室は無理か・・・とがっかりしましたが、
幸い2学期の中間テストは今まで3回の内で一番結果が良かったので、
しばらくは自力の学習でなんとか頑張ってもらおうと思いました。
そして、3年生が何人か居るという話でしたので、
高校が決まれば、もしくは、卒業すれば空は必ず出るはずなので、
遅くとも2年の4月には入れるだろう。
と、予想して、その場で申し込みをしました。
その時に、キャンセル待ちの状態だけども、1回は体験学習ができると言われました。
教室が合わない場合もあるので、と。
それならと、体験も申込しました。
さて・・・少し長くなったので、続きはまた別の記事に書きますね。
コメントの投稿
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あとは進研ゼミを受講しています。家だとどうしてもながら勉強になりがちだし、私が教えるのもそろそろ限界!!
学校の宿題、課題を持って行って、分からないことを教えて頂け、その上無料だなんて、いいですね。うちも近くにそういうところがあったらいいのに。
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン