お金をかけないで幼児教育したい! 揺れる、部活動選び。
揺れる、部活動選び。
2017-05-19 Fri 16:16
先日、部活動の本入部の希望の紙を提出しました。

桃太郎は野球部です。

小学校の時から、

『中学に行ったら野球をやる。』

と、決めていた桃太郎ですが、


入学後に、気持ちは揺れに揺れました。


桃太郎は、同じ年頃の子に比べて、運動神経もあるほう・・・

ではなく

しかも、体力も無いのですが、

親の気持ちとしては『中学は運動部へ』というのが強かったので、

何を選んでも良いけど、それだけはと、伝えてありました。



昔と違って部活選びは何段もの段階を経て決定します。

親との相談、親の了解はもはや必須事項
(後々、モメたりするんですかねぇ?^^;)


入学後しばらくすると、部活見学が二日間ありました。

1日目は、クラスごとに先生の引率ですべての部活を見て回ります。

2日目は、個人で部活の見学をしました。

桃太郎は野球と卓球を重点的に見学したようです。

見学の時に、「科学部」が、水素爆発の実験をしていたらしく、

楽しそうだったと言っていて、

『科学部はダメだよね?』と、

少し後ろ髪引かれている様でした。


見学後に、体験する希望の部活を第3希望まで選びます。

桃太郎は第一希望は「野球」。
ずっとやりたかった競技だし、観戦も大好き♪

第2希望は、家族でよくやりに行っていた「卓球」
かわいがってくれている先輩が3年生にいます。

第3希望は、悩んだ結果「陸上部」にしました。
パパが陸上部出身だったこと。
これまたかわいがってくれている2年生の先輩がいること、
「ホッケー」をクラブチームで続ける予定だったので、
個人競技の方が迷惑がかからないこと、
またホッケーの先輩が陸上部出身だったこと。

それらが決め手となりました。



何日かして、各部、二日間づつの体験入部があります。

最初は第一希望の野球から。

初日は大会前とのことで、試合練習の見学で終わり、
ベンチで見ていただけなので、
『すっごく楽しかった♪』と言って帰ってきました。

日にちが空いて、2日目、

筋トレ&走り込みをやらされて、すっかりヘロヘロに^^;

グッタリして帰ってきて、

『おれ、無理かもしれない・・・。

やっぱり卓球にするかも・・・。』


(いやいや、そんなに甘くないって・・・)

と、思いつつも口には出さず(笑)

そして、案の定、卓球部の1日目も走り込み、筋トレだったらしい。

帰ってきて発した言葉が・・・

『やっぱ、野球部にする。同じようにキツイなら野球がいい。』

(これが、子どもによってそれぞれに、感じ方が違うのが不思議でした。)

卓球の体験が二日間終わって、なれない中学生活と、ハードな体験入部。

そして、時間のない中、またヘロヘロになりながらこなさねばならない宿題。

心身ともに疲れ果てている様子がうかがえました(笑)

少し日があいて、陸上部の体験入部。

やはり、メニューは多少違うものの、

やらされるのは同じような筋トレと走り込み。


体験入部の最終日に仮入部の届けを出さねばならず、

しかし、気持ちは野球部一筋だったようで、

届けには「野球部」と書かれていました。



そして、ゴールデンウイーク辺りから仮入部が始まりました。

運動部は仮入部でも休日の練習がある部が多かったのですが、

野球部は大会前で、内容が試合練習だったり、練習試合だったり、

とのことで、1年生は休日の練習は休みということでした。

ただ、見学したい人はスタンド席で見学しても良いとのことだったので、

行ける日を選んで見学に行ってきました。

もともと野球観戦は大好きな桃太郎ですので、

見学はとても楽しかったみたいです。

また、他校から入学した仮入部の子達も何人か来ていて、

声をかけてもらい、一緒に観戦&応援し楽しい時間を過ごしたようでした。

ゴールデンウイーク明けから、数日の仮入部を経て、テスト期間に入りました。

テスト期間中に本入部の届けを出さなくてはなりません。


ここで、すっかり

『野球一筋で行くんだろう。』

と思っていた私たち夫婦でしたが、

本入部届けの提出日の前日に、桃太郎が思わぬことを言いだしました。

『野球部にするか、陸上部にするかで、

迷ってるんだよね~。』



え?!そうだったの?!

何を迷っているのか聞いてみると、

野球部は1年生の仮入部が17人。

確実にベンチ入り出来るか試合に出れるかどうかは、

まったくの未経験者の桃太郎には微妙なところ。

それに比べて陸上部だと、毎回500円の登録料さえ払えば、

結果はともかく、確実に大会に出場出来るらしいのです。


まさか、そんなことで迷っているとは!!




親としては、汚れ物の増える、道具を揃える費用もかかる野球部より、

陸上部の方が助かるわ~♪と言う気持ちは正直言ってありました。

個人競技なので、チームメイトに迷惑をかけることも少ないでしょうしね。


ですが、

3年間続けて欲しいと思えば、桃太郎本人の気持ちはどうなのか?

って言う、話です。


桃太郎には、

とにかくなんでも良いから大会に出たいのか?

それとも、

試合に出れ無くても、野球をやりたいのか?

どっち?

自分でよく考えてごらん。

3年間ずっと続けるんだよ?



と、言いました。


しばらく考え込んでいましたが、

結局、野球を選んだようでした。


入部届けに「野球」と書き入れ、

抱負を書きました。

なんと、親からの励ましの言葉を書く欄まであります^^;


『部活とホッケーと勉強の両立は大変だと思うけど、自分の出来得る精一杯で頑張ってね! 』


と、書きました。



本入部は仮入部よりも時間も長く、

仮入部で既にヘロヘロになっている桃太郎には、キツイだろうと思います。

3本柱の両立は厳しいことだと思います、いつまで続くか分かりませんが、

本人が決めたことですので、頑張ってほしいと思います♪(´▽`*)


今日からいよいよ本入部です!!





◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育
関連記事
別窓 | 中学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<初めての定期テスト | お金をかけないで幼児教育したい! | それなら いい いえ ありますよ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |