お金をかけないで幼児教育したい! それなら いい いえ ありますよ
それなら いい いえ ありますよ
2017-05-17 Wed 15:52
読書週間と言うことで、

3年生の教室で絵本を読みました。

色々悩んだ結果、

前日に思いつきで借りた、

『それなら いい いえ ありますよ』


それなら いい いえ ありますよ (講談社の創作絵本)

細かに描き込まれた絵はわたし好みで、

ズボラで掃除の嫌いな私には内容は少々耳に痛いものでしたが、

でも、とても面白いお話でしたよ~♪(*^^*)



時間が合ったのでもう一冊。

『おれたちはパンダじゃない』

おれたちはパンダじゃない

人気者のパンダになろうとしたクマのお話。


どちらも自分のツボにはまったのですが、

おりこうさんの子どもたちは、キチンとした姿勢で聴いてくれて

確かに読みやすかったんですけど、

ちょっと、リアクションが薄い感じで、

楽しんでもらえたのかどうか・・・・

担任の先生が怖いって言う様子でも無かったんですけどねぇ^^;

この学年は、物わかりのいい学年なのかな?
【裏話】

本当は「かえるをのんだととさん」を読むつもりだったのです。

前日に何冊か借りてきて、試し読みをしていると、この学年で、

昨年読んだような気がしてきたのです。

しかし、確認できないまま当日を迎えてしまいました。

読むのは朝なので時間もありません。

それで急遽前日借りた初見の『それなら いい いえ ありますよ』を読むことにしました。

でも、面白さに自信がなかったので、出かける前の桃太郎を捕まえて、

何冊か読み、選ばせると、

『それなら いい いえ ありますよ』と、『おれたちはパンダじゃない』を選びました。

もちろん『かえるをのんだととさん』は男の子ウケする名作なんですけどね♪



ちなみに、他に『シニガミさん』も借りてきていたのですが、

桃太郎も図書館用のバッグから出して勝手に読んだみたいです(笑)

『おれ、シニガミさん、読んだよ昨日。』

・・・・って。

いや、君はテスト週間なので絵本では無く、教科書を読んでくれると有り難いんですけどね・・・

とか、思いつつ。

すました顔で。

『そうなの?』

・・・と答える私でありました。



関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<揺れる、部活動選び。 | お金をかけないで幼児教育したい! | 読み聞かせデビューの日>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |