お金をかけないで幼児教育したい! カッター、洗濯、アイロンがけ。
カッター、洗濯、アイロンがけ。
2017-04-20 Thu 14:22
日々、内容が・・・教育ブログから外れて行っております^^;

桃太郎が入学してから約2週間。

毎日、制服のカッターを洗濯して、アイロンがけをしています。


以前から、申し上げている通り、家事が嫌いなワタクシです。


最近、苦手な家事には、お金をかけようと思っています。

家事の手間が嫌なんだから、少しお金をかけても、楽しようと・・・(*`艸´)ウシシシ



主人のカッターは少しづつ量を増やし、今は6枚常備していて、

アイロンかけをサボっても一週間が過ぎて行くようにしておりましたが。

中学の制服は、2枚しか買っていません。


6年生の頃から、徐々に男臭くなってきており、

スポーツもするので、靴下などは耐え難い臭さです!!(笑)

で、以前から使っていたのが・・・・


こういった、

酵素系漂白剤♪

ぬるま湯に溶かして靴下を付けると、

しゅわしゅわ~♪となってたんぱく質が分解されているのが見えます(笑)

用途に合わせて使い分ける手間がなくて、

例えば、洗濯槽の掃除とか、お風呂の床掃除とか、

色々なところに使えて便利です。


しかし、カッターのエリやソデ口は、粉の酵素系漂白剤や、

液体のワイドハイターを使っても、なかなか効果が出ません。

夫のカッターはそれでも目をつぶってもらっていましたが。。。。


思春期の少年の分泌物の多さ?代謝の良さ?は

40代男性の比ではありません!!(;´Д`)

エリもソデも真っ黒(; ・`д・´)

もう、ビックリ!!

これはヤバイ!対策しないと、たった2枚のカッターなので

汚れがスゴイ勢いで溜まってしまうぞー!!

と、購入したのが・・・


こちら。プレケア。

洗濯の前にヌリヌリします。

これね。結構効果あります。

っていうかね、パパの時は汚れが溜まってから、こういう特別な洗剤を頼ったりしてましたけどね。

汚れが溜まる前にやるべきですね(笑)

え?!そんなの当たり前でしょ?

って声が聞こえてきそう・・・(笑)

当たり前が当たり前に出来なくてすいません^^;


これね、良く落ちるので気に入ってます。


それからね。


もう一つ、ダメ押しで頑張ってることがあるの。


それはアイロンかける時の糊付け。

あれってね、固めてシッカリさせるだけかと思ってたけど、違うんですねぇ。。。。(笑)

汚れを付きにくくする効果もあるんですってよ!奥さん!

って、みんな知ってるか・・・・(´・ω・`)

家庭科の成績は10段階で「2」だったので許してください<(_ _)>

で、使っているのが・・・・・


花王のキーピング。

これをね、2回位繰り返して付けてます。

アイロンかけの度に。



こんな感じで、エリ、ソデ汚れと日々戦っています!!

関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<読み聞かせデビューの日 | お金をかけないで幼児教育したい! | 中1ギャップ?桃太郎の憂うつ。。。>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |