お金をかけないで幼児教育したい! 中学校の入学準備品
中学校の入学準備品
2017-03-28 Tue 14:46
春休みに入り、なかなか友達を誘って遊びに行くとかいうことが出来ない我が子は、

家でぐだぐだしています。

そして、ワタシも身動きがとりづらい状況に。

4月から働くのですが、こんな状態で大丈夫なんでしょうか?


さて、中学入学に当たって買いそろえたものを少し紹介します。

1.自転車


ブリヂストン(BRIDGESTONE) シティサイクル アルベルト L型 AB75L T.スノーアクア 27インチ 5段変速

パパが、ブリジストンのアルベルトという商品にこだわって、お買い上げ。
色はシルバーで購入です。
変速付き。

こちらの商品に、スタンドと、荷台を付けて頂きました。

決まりでは無いと言われましたが、両側から支えるスタンドは安全のため。
荷台はリュックで通学なので、背負ったリュックを荷台に載せて乗れば肩にかかる負担が減るかなと。



2.通学鞄

(アディダス) adidas スクールデイバック ブラック(オレンジ)

今は学校指定じゃないんですね。

なかなか気にいるものがなくて、登山用品店なども見ましたが、

結局、底板がしっかりしていること、容量が多いことを考えて、

こちらの商品を制服屋さんで購入しました。

イオンモールに入っているお店だったので、WAONが使え、またイオンの特売デーだったので、

さらに割引してもらえてラッキーでした♪


3.制服一式


制服は色々試着した結果、裁断で動きやすいメーカーの物を選択。
天下の岡山製です。

サイズは、現在150センチと少しですが、165Aのサイズを購入。
腹筋が弱い胃下垂なので腹周りが大きく、ズボンのウエストは73センチを購入。
腹が出ている割に足が細いので、
標準服を買ったはずなのに、ボンタンを履いているようなかっこ悪い仕上がりに^^;

周りからは、筋肉が付いてくれば大丈夫を慰められていますが、実際どうなるか。。。


4.上履き・体育館シューズ・通学靴

6年生の1年間で足のサイズが抜かれてしまいました。

4月には23センチ位だったのに、卒業するときには25.5センチに!!

中学のシューズは、

上履きは25.5センチ。

体育館用は、26.5センチ

通学靴は26センチを購入です。


通学靴は、防水タイプではなく、メッシュのものを。
代わりに、別メーカーで2足購入して雨の日に備えます。


こんなところでしょうか?

自転車通学なので、自転車と、雨合羽がよぶんだったかな。
でも、思ったより、そろえるものは多く無く、
ほとんどのものは制服屋さんで購入できたので楽でした。

ヘルメットは指定のものを学校に購入するみたいです。

今使っているヘルメットが、サイズがそろそろ限界なので、丁度良かった。
ダッサダサの白いヘルメットになってしまいますけどね^^;
(しかも校章入り。)


そして、家では中学に向けて、断捨離と部屋の模様替えをやっていますが、

なかなかと進みませんです。

なんとか入学式までに終わらせたいものです。
関連記事
別窓 | 桃太郎の日常【12歳】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<中1ギャップ?桃太郎の憂うつ。。。 | お金をかけないで幼児教育したい! | お役立ち&お薦めリンク集・・・・他。独断と偏見で(笑)>>
コメントありがとう
Re: Hello!
ざまきさんへ≫

ごぶさたしています♪

コメントありがとうございます!

男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、

足のサイズもすごく大きくなります。

知り合いの子は学校の上履きや通学靴を

1年間で3回も買い替えたそうですよ!!


ウチは上履きは2回買い換えましたが、

体育館シューズが年明けになって

「キツイ」「小さい」と言いだし。。。

担任に許可をもらって、最後は中学校の体育館シューズを買って履かせていました。

小学校と中学校では指定の靴が違うし、

下に兄弟でもいれば良かったのですが、

あと2ヶ月弱のところで買い替える気がしなくて^^;

よく見ると、後半は体育館シューズを上履きと兼用している子は結構いて。

上履きじゃなくて体育館シューズを買いかえれば良かったと思ったものでした^^;
2017-05-04 Thu 13:00 | URL | さくらのはっぱ #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
これからも1年上の男の子のブログとして参考にさせていただき、
楽しみにしています!
2017-03-28 Tue 18:04 | URL | ざまき #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |