『語りかけ』育児 【育児書】
![]() | 0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 汐見 稔幸、サリー ウォード 他 (2001/06) 小学館 この商品の詳細を見る |
私はこの本を桃太郎が1歳半の頃から、
繰り返し図書館で借りています^^;
イギリスの言語治療士の方が書かれた本です。
おおまかに月齢別になっていてとてもわかりやすい。
内容も経験をもとに書かれているので具体的な事例があり、とても説得力があります。
桃太郎が1歳半の頃に出会った本だったけど、もっと早くに出会いたかった!
もっと早く知っていたらたぶん買っていたでしょうね。
どんなおもちゃ、どんな絵本を選んであげたら良いかと言うことまで、書いてあります。
基本的には
1日30分の『語りかけ育児』の時間をもうけましょう。
と言う内容なのですが、
読んでいると簡単そうに見えて、実はとても難しい^^;(私だけ?!)
1日30分。
TVを使わず静かな空間で子供と向き合う!!
本当に大変です^^;
悪い悪いと薄々は知りながらも、
この本を読む以前にすでに、TV漬けになっていた桃太郎^^
『毎日この本の通りに30分』とはいきませんが^^;
ママが心に留めて、なるべく(できれば)実践していきたいなぁ・・・・
と思っている内容です。
毎日続けることは、とても難しいコトですが、
お金はあまりかからない知育の方法だと思います。
こういう本を「子供が生まれる前に、もっとたくさん読んでおけばよかった」
と、チョッピリ後悔している私です^^;
とてもおすすめです♪
私もそろそろ、また図書館で借りて、
自分に喝を入れようかなと思います(笑)
自分が楽をしたいとツイツイTVに頼ってしまうから・・・・。
あ、でも、育児って頑張り過ぎると疲れちゃうので、
頑張り過ぎないようにしましょうね♪お互いに♪
この本は、子供の「言葉の遅れ」を気にされている方に特におすすめです♪
<追記>私が、この本に引き込まれた殺し文句
「語りかけ育児」の研究は追跡調査をしているのですが、7歳の時点での追跡調査で、
『「語りかけ育児」を続けたグループの平均IQは、
全体のうち上から3分の1にあり、そのうちの3分の1から4分の1は秀才の範囲でした。』
『感情面や行動面での発達、社会性や集中力においても差がありました。例えば、「集中力にすぐれる」「積極的で親しみやすい」「ひとなつこく、上手に自己表現できる」など』(太字部分は本文より抜粋)
この方法は言葉の遅れや障害を持つ子どものためのプログラムでしたが、
後にごく小さな子どもにも応用できないかと考えられ、研究され、
プログラムを行うことで、言語発達に関わる能力だけでなく、
全体的発達レベルに大きな差が出ることが解っているそうです。
また、正司昌子さんも著書正司昌子の幼児の知力がぐんぐん伸びる本―親子で楽しむ「え」「ことば」「かず」「からだ」の本の中で、
実況中継という形での語りかけや、本の読み聞かせを薦めています。
<IQに関する記事>
IQ http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-177.html
天才児って?! http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-215.html
<語りかけ育児に関する記事>
語りかけ育児の時間 http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-35.html
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コメントの投稿
こういうときの30分ってすごーく長く感じるんですよ~^^;
この時間に、あれもこれもできるのに・・・って思ってしまう自分がいます(笑)
結局は何もしないのに^^;
この時間を作ろうという意気込みが無いとなかなか毎日は続きません^^;
ってことで、私も反省(笑)
我が家もTVに頼っちゃってる。反省

1日30分。わずかな時間なのに出来てないわ。再び反省

少しずつ、挑戦するように心掛けていきます

私にはかなり難しいです^^;
「テレビは1日30分」なんてことも書いてあります。
我が家では絶対無理な空気がただよってます^^;
お手伝いって良いですね♪
それで、こどもの好奇心が満たされて、
ママはチョッピリ助かって、
TV漬けにならなくて済んで、
一石三鳥!!
いつごろからどんなお手伝いをさせるか・・・
桃太郎に何ができるのか・・・・
私も挑戦してみなくちゃ♪^^
難しいけど、大事なんだろうな。
ウチも、TVに頼ってるからなぁ。
その分、手伝いしてTVの時間減らせればって思ってたけど、
ゆとりを持った時間を過ごすってのは大事だよね。
これから、ヒマを見つけて挑戦してみたい♪
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン