お金をかけないで幼児教育したい! 宝探し♪
宝探し♪
2017-01-06 Fri 10:51
年始は3日に妹が遊びに来ました♪

元旦に届いた妹からの年賀状はナント3通。

桃太郎宛て。

パパ宛て。

そして、私宛て。

それぞれに一問づつ、細かい文字でびっりしとクイズが書かれていて、

全員が正解出来たら、『良いものをあげる♪』

と書いてありました(;´Д`)

頑張って解きましたよ。

小6の知識で解けるはずとのことでしたが、大苦戦した上、

全問私が解きました。。

パパも桃太郎も苦手なのよ。クイズ。


そして3日。

やってきて、私たちがクイズを3問とも正解させたことを知ると。

おもむろに。。。。

『今から、宝探しをしてもらいます。』

そう言って、

甥っ子に宝の地図を描かせます。

駅まで迎えにいったばあちゃんは、宝を隠すのに付き合ったので、

『この間にも宝が盗られてしまうんじゃないか!』

・・・とハラハラしていたみたい。

『宝物を見つけたら中を見ないで帰ってきてね♪』

妹はそう言いました。

地図をみると、すぐに場所が分かった様子の桃太郎。

案外と家から距離があるのに、上着も着ないで駆け出して行きました!

その間に家に残った家族にはそれぞれ使命が与えられます。

続きの宝を隠す作業です(*`艸´)ウシシシ

さてさて、

息を切らして『さっむー!!』と言いながら帰ってきた桃太郎、

みんなが揃ったテーブルでおもむろに手書きで『宝』と書いた

いかにも怪しげなお菓子の箱を開けました。

中に入っていたのは手紙!!(*`艸´)ウシシシ

次の隠し場所の指示が書かれていました。

これが難問で。桃太郎プチ切れ。

私が助け船を出して見つけたものは・・・またもや手紙。

実はランドセルの中という指示だったのですが、

桃太郎は大きなモノだと思いこんでいるので、時間割表の裏に隠された手紙に気が付かなかったのでした。

その手紙をテーブルに戻って開くと、クイズがあって、それが次の隠し場所。

と言うように、ずんずん問題を解きながら宝を探す・・・

という、めちゃ面白いゲームだったのですが、

ひらめきと、堪え性のない桃太郎は途中で半ギレに(笑)

トイレ⇒靴箱⇒パパのポッケ⇒車の中⇒風呂

さんざん走らされてようやく手に入ったのは・・・・・

4人で遊べるオセロでした♪(*^^*)




みんなで遊びました♪(*^^*)
このおもちゃについてのレビューはまた改めて♪

(桃太郎12歳5ヶ月)
≪☆☆おまけ☆☆≫

【妹からの挑戦状】に貴方も挑戦してみてね♪( *´艸`)

第①問

愛さんと、直さんの持っているお金の比は、8:3でした。
愛さんが400円使い、直さんがパパから600円もらったので、
愛さんと直さんの持っているお金の比が16:11になりました。
愛さんは、はじめいくら持っていたのでしょうか?

※小6の問題?!方程式使わずにどうやって出来るんだよぉ!



第②問

デビーは4人の友達を、人形連れのティー・パーティに招待しました。
どの女の子も人形を一つ持っていて、
それらの人形は身長も髪の色(ひとつはオーバーン”赤みがかった茶”)も、
目の色(ひとつは茶)も、異なっています。
以下の手がかりから、各人形のサイズ、持ち主、髪の色、目の色が分かりますか?

1.青い目の人形はローラのものではありません。
  ローラの人形は茶色の髪の人形より1インチ背が低く、ブロンドの髪の人形より1インチ背が高い。
2.もっとも背が低い人形は真っ赤な髪で、身長は12インチです。
3.キャロルの人形は灰色の目の人形より背が低い。
4.茶色の髪の人形は、ヘイぜル(薄い赤みがかった茶)の目の人形より2インチ背が低い
5.黒髪の人形の目は緑でも灰色でもなく、ジョイスの人形より3インチ背が高いけれど、
  もっとも背が高くはない。
6.緑の目の人形は、もっとも背が低くはない。
  また、バーバラの人形はもっとも背が高くはない。



第③問

カンザスに住むドロシーの家には、オズの国からだけでなく、他の星からも客がよく来ました。
  ドロシーが軽いけがをして、ベッドで寝ていた時、五つの星(火星、水星、木星、金星、土星)
  から見舞いに来た5人の親友(パピ、プピ、ぺピ、ポピ、ピピ)が、
  ついでに、農場で宇宙首脳会議をしていきました。
  5人の宇宙人(正確に言うと人ではなく、リス、ウサギ、カンガルー、カメレオン、プレーリードッグですが
  それは単に外見だけの話で、もちろんみんな心優しくタフな文化人です)は誰も、自分の星の言葉の他に、
  他の4つの星の言葉のうち一つを話せたので、みんなで通訳しあって、
  誰の発言も他のみんなが理解できたのでした(5人が話せる異星語はそれぞれ異なっていました)。
  さて、5人の名前と、外見と、話せる異星語は?
  
1.プレーリードッグが通訳なしで直接話ができる相手は、パピと土星人の二人です。
2.ぺピが通訳なしで直接話ができる相手は、カンガルーと、水星人の二人です。
3.手がかり1の3人と、手がかり2の3人で延べ6人ですが、実際は4人です。
4.リスはウサギの星の言葉を話せます。
5.ピピ(金星人ではない)は、カンガルー(プピではない)の星の言葉が話せますが、火星語は話せません。


★正解しても賞品はでませんが、良かったら挑戦してみてください。
オトナにもかなり手ごたえのある問題です。

※私は、脳みそが蒸発しそうに頑張りましたよ。。。。
関連記事
別窓 | 桃太郎の日常【12歳】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「君の名は。」&「前前前世」 | お金をかけないで幼児教育したい! | 保育園公演 年少さんと未満児さん>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |