常連さんは男児率高し。
今の2年生はお話し好きな子が多くてこの日来てくれた子は全員2年生。
しかも全員、男子(笑)
途中で体育前の4年生の男の子も来てくれましたが、
休み時間が終わりかけだったので残念でした。
最初に読んだのは
ナミチカのきのこがり (絵本・こどものひろば)
「ともだちや」シリーズのイラストでおなじみの、大好きな「降矢なな」さんの作品♪
初めて読みましたが、降矢さんの作品にハズレって無い気がしますね。
この本もちょっと怖いような不思議さがありつつ、楽しいお話でした(*^▽^*)
二つ目は
メアリー・スミス
何度も紹介している、お気に入り♪
それでも、時間が余ってしまいました。
もっともっととせがまれますが、長いお話しの絵本しか持っていません(´・ω・`)
仕方がないので、困ったときの1冊「さる・るるる」を
「超超超・短いお話だよ!」と言いながら。
で、読み終わってもまだ音楽が鳴らないので、
調子に乗ってもう一冊
も。
男子たちが、喜んで聞いてくれました。
そして、音楽がかかると、蜘蛛の子を散らすように教室に帰っていきました。
さて、かれこれ6年近く読み聞かせボランティアをやらせて頂いていますが・・・・
最初は物珍しそうにやってくる子供たちも段々に落ち着いて、最後は常連さんに落ち着くのですが。
不思議と、常連になるのは男の子が多いんですよね。
お話しが好きな子っていうのは女の子が多いのかな?と思っていたのですが、
この日も全員男子だったように、
聴きにくる子は圧倒的に男子が多いんです。
うちの学校だけかな?
女子の常連さんも少数派でいますが、
たいてい元気な子が多い。外で遊ぶのが好きそうな。
で、考えてみたのですが、
お話が好きな女子は、自分で読むのかな?
どんどん自分で読み進めるのかな?
桃太郎の同級生にも昨年すでにハリポタを完読した子がいたようだし。
参観日の休み時間に、ノベライズされた「君の名は」を読んでる女の子もいました。
だから、お話を聞きたい子っていうのは、
自分で読むのがチョッピリ面倒な、男の子、とか、
元気で本を読む習慣の無い女の子だったりするのかな?と。
私たちの活動が、ちょっとでもお話を好きになるきっかけになって、
いつか、ほかの子より出遅れても、本を手に取るようになってくれたらいいな。
・・・・そんな風に思います(*^^*)
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン