お金をかけないで幼児教育したい! だ・る・ま・さ・ん・が
だ・る・ま・さ・ん・が
2016-08-05 Fri 09:25
今年も夏がやってきました。

夏休みの恒例になった桃太郎の母園での読み聞かせボランティア活動。

今年は子ども会の仕事が忙しくて、数日しか行けませんが。

それでも初回の読み聞かせに行ってきましたよ♪

最近は「今年も来てくれますか?」と、先生方も待っていてくださるのがうれしいです♪(*^^*)

この日は年少さんが大勢いて!
あれ?年少さんってこんなに小さかったっけ?^^;

先生『桃太郎君も、小さかったですよ!おめめクリックリで♪』

それがもう6年生で来春には中学生とか・・・ビックリですな。

さて、1冊目は。
かがくいひろしさんの「だるまさんが」の大型絵本。

出した瞬間に、
『知ってるー!』『おうちに一緒のあるー!』の声多数。
ひるまずに、「知ってる子も聞いてね♪」

「じゃあ、揺れるよ~♪こっちからだよ~♪」
で、だるまさんと一緒に、声も出してもらって。
「だ・る・ま・さ・ん・が」
と左右に揺れてもらいました(笑)
そして、「ドテッ。」のところでは、知ってる子も知らなかった子も大笑い!

相変わらず、外さない一冊ですね~♪

2冊目は相方さんが紙芝居を。
『おはしのめいじん』

色々なおはしの名人さんが出てきますが・・・・本当の名人は?

聞いた子が『おはしの練習頑張ろう!』って思ってくれてたら良いですね♪

最後は、保育園公演で先輩が読んでた絵本をチョイス。
『へびくんのおさんぽ』


これも最後終りかとおもったあとにマダ笑える楽しい一冊です♪

子どもたちは最初と最後にとっても元気な挨拶をしてくれます!
『グッドアフタヌーン!』
さいごは
『サンキュー!』
英語に力を入れている様子は、桃太郎が通っていた頃と変わりないようです(*^^*)

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<☆国調べ☆夏休みの課題 | お金をかけないで幼児教育したい! | 推薦図書完読。>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |