お金をかけないで幼児教育したい! 4年生の読みきかせ。
4年生の読みきかせ。
2016-05-16 Mon 10:08
今日から読書週間です。
桃太郎の学校では『あじさい読書週間』と名付けて、図書委員さんを中心に色々な行事があります。

私たちボランティアが教室に入るのもその一環。

今回は、1年生と4年生の担当を任されています。

桃太郎のいる6年生は、もう視線が怖いので入れません^^;

特に、冷めた女子の冷ややかな視線がね^^;

で、いま頭を悩ませているのは4年生で読む絵本^^;

10分間という制限時間があるので、あまり短すぎても、長すぎてもいけません。

いま、自分の中で候補に上がっているのは、

『わがままいもうと』


『みにくいことりのこ』


『むらの英雄』


『シロクマのパンツ』


の4冊です。

この中からなんとか2冊組み合わせて読もうと考えています。
≪5月19日追記≫
本日『むらの英雄』と『しろくまのパンツ』を引っ提げて行ってきました♪

『むらの英雄』のほうは、エチオピアの昔話で、まぬけな大人達が笑えるお話なのですが・・・・
んんんん?
小学4年生には、その面白さが分かりづらかったかな?^^;
真面目に聞いてくれているんだけど・・・この話の面白さ、わかってる?わかってくれてる?
という反応^^;
念を押したくなったり、説明を入れたくなったりしましたが、グッと我慢。
もう少し上の学年で読むのがおススメかも?
と思ってしまいました^^;

『しろくまのパンツ』
こちらは保育園でもウケたお話。
4年生でも、なかなかどれが誰のパンツか的中させることが出来ませんでした(笑)
でも、みんなアリ?とか、カバ?とか反応してくれました(*^^*)
そして、最後は絵本にないセリフ。
『「安心してください、はいてますよ!」っていうお話でした!おしまい!』
と言って、〆ました。
このセリフも学校でも保育園でもウケました。
いつまで使えるかな?(笑)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<子ども会の存在意義とは。 | お金をかけないで幼児教育したい! | 作り置きレシピとズボラ飯。>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |