fc2ブログ

作り置きレシピとズボラ飯。

随分前からリンク集の記事中にはコッソリ紹介とリンクを入れていたのですが・・・・。

ココ1年半ほど、大変お世話になっているサイトがあります。

それは、スガさんというブロガーさんが書かれている、

『週末の作り置きレシピ』
http://mayukitchen.com/">http://mayukitchen.com/

というブログです。


主人はもうすぐ(GW前には)帰ってくるのですが、1年半の単身赴任中で、レオパレス暮らしでした。

お菓子作り・パン作りにハマった主人でしたので、

実は自炊する気満々で道具も買いそろえて行ったのですが・・・・^^;

目論見は完全に外れましてですね。

まず、仕事が忙しくて、料理が出来るような時間に帰ってくることが出来ない。

レオパレスは電気式の調理器があるのですが、HIではなくてラジエントヒーターなので、調理に時間がかかる。

しかも二口しかなく、また食材を切ったりするような調理の場所もない。

電子レンジは高性能ではなく、チンする機能のみ。

買いそろえたわけではなく、付属のものですので文句は言えません。

それでも、炊飯器は持って行ってご飯だけは自分で炊いていました。

本当に時間のない時のために、

カップ麺や、レトルトカレー、冷凍のドリア、パスタなどは常備していましたが、

本人が希望していた、野菜炒めを作る!

などは、時間的にも物理的にも出来る状態ではありませんでした。

いかにも!の、コンビニ弁当や外食は嫌がるので、

帰ってきた時に、持たせるために色々な料理を作りました。

最初は、ブロッコリーや青菜を味付けして冷凍したり。

ごぼうと牛肉のしぐれ煮、ヒジキ煮、ポテトサラダなどを冷凍して持たせました。

また、日持ちのするマリネサラダ、紅茶豚、煮豚、煮鶏なども作って持たせました。

そのうちにネタ切れになってきて、しかも、賞味期限の目安も良く分からないので、

ネットで、「作り置き」「常備菜」などで検索してたどり着いたのがスガさんのサイトでした♪

卵を入れたブロッコリーのサラダなど作り方を工夫すれば冷蔵で案外日持ちすることも知りました。

色々勉強させて頂いて、主人が帰ってきてからも使えそうです♪

そんなスガさんのサイトが今回書籍化されたとのこと!

イチイチネットで検索したり、レシピを書き写したりは面倒だったので、

これは買いかな?!と思っているところです♪(*^^*)



「ラクする作り置き」セブン&アイ出版


私はここまで徹底的な作り置きはしませんが、
普段の生活でも、時間のある時に1品作っておくだけで、助かったりしますし。

スガさんのレシピがどれも美味しくて、
自分好みの味付けであるというのも買いの理由になるかなと思います。

作り置きなので、若干濃い目の味付けなので、
薄味好みの人には向かないかもしれませんが(*^^*)

また、8人分とか大量のレシピもブログには載せていらっしゃるので、
料理の苦手な農家の娘としては、本当に助かります(笑)

人参の採れるころは、ニンジンのラぺばかり、
なばなが採れるころはお浸しばかり作ってました(笑)

同じレシピの色々なバリエーションを紹介してくださっているところも
飽きなくて良いと思います(*^^*)

使えるサイトなので書籍とともに紹介させていただきました♪(*^^*)
  
※この辺りのサイズが単身用には使いやすかった。
※家で使うのはもう少し大きい方が便利かも。



そして、ワタシ流のズボラ飯。↓↓↓
私は食べるのは大好きなんですけど、

料理のことを考えるのが本当に嫌なんですね^^;

だから考えなくても作れる料理が好き♪

レシピを見なくても作れる料理が好きです♪

と言うわけで、今日は考えなくても出来る料理を2品ご紹介♪

一つ目は

★しらすご飯。

材料は、シラスとご飯と、ごま油だけ!

①お茶椀に、ご飯をよそう。

②買ってきたシラスをのせる。
(ふんわり&しっとりしてるタイプがおススメ。)

③ごま油をかける。(適量)


簡単でめちゃおいしいですよ(笑)

※シラスが水揚げされる漁港の近くに住んでいらっしゃる幸せ者の方は、

生のシラスをご飯にのせてにワサビ醤油とごま油をかけて食べると最高にうまいです!!

※買ってきたシラスには塩味が付いていますので、醤油は必要ありませんが、

ちょっと物足りないと感じる方は少しだけ垂らしても良いかもしれません。

我が家では一人の時のお昼ご飯、何もない時の朝ごはんに良く登場します(笑)

二つ目は・・・

★新玉ねぎとチーズをチンするだけ。

材料は、新玉ねぎ、とろけるチーズ(シュレッドタイプ)、鰹節

これはクックパッドで見つけて以来お気に入りの一品です。

①玉ねぎをスライスする。

②耐熱皿にスライスした玉ねぎを入れる。

③とろけるチーズを玉ねぎが隠れるくらいかける。

④レンジで3~4分チンする。

⑤鰹節をかけて頂く。


お好みで、少しだけ醤油を垂らしても美味しいです♪
もちろん、チーズの塩気だけで充分おいしく頂けますが。

新玉ねぎが出始める時期に特におすすめの一品です♪
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

Keyword : ズボラ飯作り置き常備菜

コメントの投稿

Secret

analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード