お金をかけないで幼児教育したい! 桃太郎、春休みメニュー表
桃太郎、春休みメニュー表
2016-03-30 Wed 20:29
春休みですね。

春休み前には奈良の東大寺へ行ってきました。
(桃太郎は昨夏も行って、6月にもまた行く予定ですので少しブーイングでしたが^^;
でも、同じ場所でもメンバーが違えばまた違う楽しさがありますね♪(*^^*))

明けには、諏訪の御柱祭へ行く予定ですので、

春休みの期間中はお出かけは無しです(笑)

早寝早起きは得意な桃太郎ですが、

生活と学習のリズムを崩さないために、独自のメニューを作りました(笑)

ほおっておくと、テレビ・ビデオ・パソコン・ゲーム漬けになってしまうので(ーー;)

そうです。ご飯のメニューではありません!

ご飯のメニューを考えるのは苦手です!!だれかやってくださいッ!!^^;


では、紹介します♪

1.ソロバン ①1から9までの足し算(123456789)を足し続けていく。約1分。
         ②1から100までの足し算と引き算。約4分
★桃太郎の通うソロバン教室は週1回と他の教室に比べて回数が少ないので、毎日5分程度ソロバンに触る癖をつけています。

2.音読   教科書or絵本(マンガはダメ) 足踏みしながら1回 約5分
★表現力、作文力のなさを補うにはと考えた末にとりあえず「音読」を「させる」ことにしました。
   ちなみに、桃太郎の学校は音読の宿題はほとんど出ません。

3.将棋ドリル 詰将棋1問
 
★長らく放置されていましたが、ようやく詰将棋の問題に入り、順調に行けば春休み中に終わる予定。

4.スマイルゼミ 4講座以上 約10分
★毎日4講座をこなすのが目標。ただし、よほど難しい問題でもない限り、4講座を終わらすのに10分足らず。
普段の学習が、宿題とスマイルゼミだけだったのは、どうなんでしょうねぇ??^^;




5.筋トレメニュー パパの作った筋トレメニュー全部 約10分
★骨折していた時に足に負担のかからない筋トレのメニューを考えてもらいました。
   それを、春休みも引き続き継続中。

6.お手伝い 家庭科に関すること 1回
★洗濯物を干す、風呂を洗う。掃除を手伝う。なんでも可としています。
   なんと!お手伝いポイントも付きます!という太っ腹ぶり(笑)

7.牛乳を飲む 1日1本
★学校が休みになると牛乳を飲まなくなるので、オヤツや食事の時に宅配の瓶牛乳を1本飲むのをノルマとしました。
  1年1回位のペースで骨折騒ぎがあるので^^;
  学校ではおかわりして2本飲んでると言いますが、カルシウムはドチラヘ??

8.Z会のお試し教材 10分以上
★昨年届いた5年生用と今年届いた6年生用があり、手つかずなので、この機会に少しづつ取り組んでもらうという企み。
    しかし、手ごたえのある問題が多くて、桃太郎には少し難しい様子^^;
 

 
Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!


9.分からん帳を作る 30分以上
★そろそろ分からん帳も自分で作れるようになって欲しいので、母の管理の下で5年生のテストやプリントを中心に取り組んでいます。これが中学になるまでに出来るようになると、大きな武器になるのではと勝手に目論んでいます。


10.てんびんドリル 1問(1ページ)
 
★こちらも放置され続けていたドリルです。4級の途中で投げ出したままでした!(笑)
 春休みに入ってから毎日1問かなり苦戦しながら、でも何とか解いています(笑)
 春休み中に終わらないかなぁ・・・^^;

11.漢字 一文字確実に覚える
★幼児の頃は漢字博士を自負していた桃太郎とワタシ。
 ですが5年生は懇談で『漢字が弱いですね。』と指摘されてしまいました。
 特に弱いのは「送り仮名」なんですけどね^^;
 使い終わった漢字ノートに1日1文字確実に覚えることを目標にしています。
 使っているのは・・・
 
 長いこと重宝している1冊です♪
 今は、1日1文字5年生の漢字から選んで、筆順、使用例文を写させ、最後に大きく1文字書いて終わりです。

12.部屋の片づけ&6年生の準備 1回 5分
★学校にも掃除の時間はあったはず!と言うことで、嫌にならない程度に掃除の時間を設けて見ました。
 要らないものを捨て、思い出に取っておくものはしまいます。
 少しづつ机周りがスッキリしてきました。
 ただ、それは要らないんじゃないか?と言うものが桃太郎にとっては大事なモノであることも多く。
 見ているとチョット・・・イラッとしますね^^;
 
 ↑100円ショップでこんなのの、もう少しカワイイのを買って、使い終わった教科書やテストなどは保管します(*^^*)

13.終わっていない問題集4冊の中から一つ選んでノート1ページ
★これらもなかなか取り組ませるに至らず、手を付けていないページが多いので、この機会に少しでも取り組ませようとメニューに入れました。
 

 
↑6年生になろうというのに、3年生がまだ終わってないという^^;

 
 ↑こちらも進んでない^^;単位を自分のものにして欲しいが・・・
 
 ↑ご多分に漏れず・・・こちらも4年生の問題^^;
 でも苦手な単元なのでしっかり身につけておきたいところ。

14.どんぐり問題 キチンと絵を描く 1問or30分以上
★「キチンと絵を描く」ができなくて困っています^^;
 でも答えは正解したりするもんだから。絵を描かずに頭の中で考えようとします。
 式などもすっ飛ばすので、頭の中でどういう計算をしてその答えになったか、私には理解不能な時もあります^^;
 
 ↑何度も書いてますが、桃太郎はどんぐり倶楽部のCDを購入し、プリントしたテキストを使用中。

15.プラモデルを作る 15分以上

★骨折している間、外で遊べない、家に居るとゲーム漬けになるというので、パパが買い与えたプラモデル。
完成していないので春休みも続きを。
手先を使う遊びは苦手ですが、手順通りというのは好きみたいで、まもなく完成予定・・・?

16.分からん帳の勉強 ノート1ページ分
★分からん帳に入ってる問題から選んで。自分で作ったところからやりたがりますねぇ・・・。不思議と。

17.ホッケーの練習 1回以上5分以上

18.日記 日記を書く、3行以上
★書くのに抵抗を減らすため、低学年が使うような、大きなマスのノートを与えまして、日記を書かせています。
量も3行以上とハードルを下げて。これも作文力・表現力の強化のため。
 

以上です。
まあ、計画であって毎日これだけこなせるかと言ったら、話は別なんですけどね^^;

学校からは、
『宿題は出しませんが、一日2時間以上の学習をするように。』
と言われてきたようです。
学年だよりにも
『5年生の復習をしっかりさせてください。』
とありました。

やはり5年生6年生は山場なんですねぇ。

特に重要な単元として
★分数の足し算&引き算
★面積&体積の求め方
★割合
★5年生に習った漢字
とのことでした。

・桃太郎も「割合」が特に苦手な様子^^;イマイチ理解していないようなので、ガッツリ復習させたいところです。

・漢字に関しては、学校での評価は低いのですが、漢字が全く書けないわけではありません^^;
というより、5年生で習ったほとんどの漢字はシッカリ覚えていて書けるのです。
なぜ点が取れないかと言うと、送り仮名の間違いと、問われ方が違うと書けないということですね^^;
例えば、熟語が変わるととたんに書けないとか^^;
漢字が書けないと言うよりは語彙が足りないとかそういう方面の問題のような気がしています^^;
あとは丁寧さとかね^^;

さて、母の思惑通りことは進むのでしょうか?(笑)
関連記事
別窓 | 11歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<相対評価と絶対評価 | お金をかけないで幼児教育したい! | Amazon売上ランキング2015&2014>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |