お金をかけないで幼児教育したい! 2016年3月のおはなし会
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2016年3月のおはなし会
2016-03-18 Fri 10:30
今年は特別な一年でした。

桃太郎が入学して早5年。

今年は私にとっては初めての。

グループにとっては久しぶりの、新作の制作となりました(*^^*)

夏前くらいから、素材や材料、どんな形で見せるのか。

また著作権の問題など、色々なことをクリアして、

途中は何度か、3月のおはなし会に間に合うの?

と、不安になったりもしましたけど。

なんとか、無事発表するに至りました♪(*^^*)

そんな新作を含めたおはなし会のメニューはこちら↓↓↓

≪1・2年生のおはなし会≫

1年生の一発目は、『三びきのこぶた』

「三匹のこぶた」は、イギリス民話なので、語り継がれる間に色々なバージョンがあったり、
また、最近はラストを優しく書き換えてあったり。

1年生だとこのバージョンのお話を知らない子も多いようでした。
お兄さんブタは二匹ともオオカミに食べられてしまい、
オオカミも弟ブタに食べられてしまう!
と言う、自分が知ってるのとは違う、衝撃的なラストに、
子どもたちからは
「他のぶたはどうなったの?」と言う声もささやかれました(笑)
(オオカミに食べられちゃったから、そのまま弟ブタが食べちゃったんだよ~♪)
と、心の中で思いながら、子どもたちの反応を楽しみました(笑)

2年生の一発目は、私も大好きな
『3びきのかわいいオオカミ』

3匹のこぶたのパロディですが、このお話に出てくるブタの悪いことったら!!(笑)
でもラストはハッピーエンドで終わるので、
1年生で読んだ「3びきのこぶた」とは対照的なお話ですよ♪(*^^*)

グループには2冊をセットで聴かせたいと言う思いがあるのです。

1冊目はどちらも少し長めなので、2冊目は短い絵本で息抜き。
『おめんです』

カッパのお面をかぶっているのに「カッパ!」と答える子(笑)
そしてラストはみんな「くま!」と叫んでましたが、実はタヌキだというね(笑)
低学年もまだまだ楽しめる絵本でした♪

続いては別のボランティアグループのオカリナ演奏♪
「ビリーブ」

最近は卒園式で良く歌われるからか、
知っている子が多くて、歌が好きな子は口ずさんでくれていました(*^^*)

「さんぽ」


最後は、特別ゲストに教頭先生も入ってくださって、
『夢をかなえてドラえもん』を。

大合唱となりました(*^^*)

次のお話は

こちらを元に作った、三角絵本の登場です♪
クイズ形式でみんなに答えてもらい、大いに盛り上がりました(*^^*)

個人的な感想としては、同じ道具を使っても、読み手が変わると、
雰囲気や素材も違って見えるし、受け止め方も違うんだなぁと(*^^*)

そして、最後は最新作♪
『王さまライオンのケーキ』

こちらをペープートにして作り演じました。

自分たちの想像しなかった場面で大ウケだったり、
また受け止め方も、想像しない受け止め方で、
驚きました!
また、低学年には少し落ちが分かりにくかったようです。
次に演じる時はそれを踏まえて改良が必要ですね(笑)

大きなトラブルもなく、無事にやり終えてホッとしています(*^^*)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<いのちの歌 | お金をかけないで幼児教育したい! | 4代目ママバッグ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
