2016年3月のおはなし会
桃太郎が入学して早5年。
今年は私にとっては初めての。
グループにとっては久しぶりの、新作の制作となりました(*^^*)
夏前くらいから、素材や材料、どんな形で見せるのか。
また著作権の問題など、色々なことをクリアして、
途中は何度か、3月のおはなし会に間に合うの?
と、不安になったりもしましたけど。
なんとか、無事発表するに至りました♪(*^^*)
そんな新作を含めたおはなし会のメニューはこちら↓↓↓
1年生の一発目は、『三びきのこぶた』
「三匹のこぶた」は、イギリス民話なので、語り継がれる間に色々なバージョンがあったり、
また、最近はラストを優しく書き換えてあったり。
1年生だとこのバージョンのお話を知らない子も多いようでした。
お兄さんブタは二匹ともオオカミに食べられてしまい、
オオカミも弟ブタに食べられてしまう!
と言う、自分が知ってるのとは違う、衝撃的なラストに、
子どもたちからは
「他のぶたはどうなったの?」と言う声もささやかれました(笑)
(オオカミに食べられちゃったから、そのまま弟ブタが食べちゃったんだよ~♪)
と、心の中で思いながら、子どもたちの反応を楽しみました(笑)
2年生の一発目は、私も大好きな
『3びきのかわいいオオカミ』
3匹のこぶたのパロディですが、このお話に出てくるブタの悪いことったら!!(笑)
でもラストはハッピーエンドで終わるので、
1年生で読んだ「3びきのこぶた」とは対照的なお話ですよ♪(*^^*)
グループには2冊をセットで聴かせたいと言う思いがあるのです。
1冊目はどちらも少し長めなので、2冊目は短い絵本で息抜き。
『おめんです』
カッパのお面をかぶっているのに「カッパ!」と答える子(笑)
そしてラストはみんな「くま!」と叫んでましたが、実はタヌキだというね(笑)
低学年もまだまだ楽しめる絵本でした♪
続いては別のボランティアグループのオカリナ演奏♪
「ビリーブ」
最近は卒園式で良く歌われるからか、
知っている子が多くて、歌が好きな子は口ずさんでくれていました(*^^*)
「さんぽ」
最後は、特別ゲストに教頭先生も入ってくださって、
『夢をかなえてドラえもん』を。
大合唱となりました(*^^*)
次のお話は
こちらを元に作った、三角絵本の登場です♪
クイズ形式でみんなに答えてもらい、大いに盛り上がりました(*^^*)
個人的な感想としては、同じ道具を使っても、読み手が変わると、
雰囲気や素材も違って見えるし、受け止め方も違うんだなぁと(*^^*)
そして、最後は最新作♪
『王さまライオンのケーキ』
こちらをペープートにして作り演じました。
自分たちの想像しなかった場面で大ウケだったり、
また受け止め方も、想像しない受け止め方で、
驚きました!
また、低学年には少し落ちが分かりにくかったようです。
次に演じる時はそれを踏まえて改良が必要ですね(笑)
大きなトラブルもなく、無事にやり終えてホッとしています(*^^*)
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン