お金をかけないで幼児教育したい! テレビを見ない日々,再び。
テレビを見ない日々,再び。
2016-01-22 Fri 10:56
年末から年始にかけて、すっかりテレビっ子になっていた私(笑)

紅白歌合戦から始まって、

年明けはベッキーやSMAPなどの騒動があったりして、ワイドショーを見る日々^^;
ワイドショーのあとは相棒の再放送と、久しぶりに午後はほぼ毎日テレビに釘づけでした。

テレビを見ないようにしていたのはずいぶん過去の話。

桃太郎も、
朝は「おはスタ」「はながっぱ」。
帰ってからも、「ダイヤのA」「妖怪ウォッチ」「有吉ゼミ」。
「ローカル路線バスの旅」「ビフォーアフター」などは録画するほどガチで必須の番組。
サッカーなどスポーツ観戦。
昼間録画してある「時々迷々」。
夜中に録画してある「ルパン三世」。
たまには「すいえんさー」「ポケモンゲットTV」。
(今はぽけんちになってますね^^;)
面白そうな映画があれば「金曜ロードショー」。

かなりの数番組をみていますし、
この他にも、録画したお気に入りの番組を繰り返し見ることが多いです。

まあ、私のように、決まってない番組をダラダラ見続けるということはないので、
その点は、けじめはあるとも言えますが、
大量の録画した番組を繰り返し見ていますので、テレビに取られる時間はかなりのものです。

他にも、ゲームをしたり、パソコンで動画を見たりもあるので。

そういう環境を与えてしまっている私たちにも責任はあるのですが、
この状況は親としてはかなり心配なのでした。

口を酸っぱく、外に遊びに行きなさいとか。
言ってみるものの、大きな効果もなく・・・。
(なんせ、母の背中見て育ってますからねぇ^^;)

もちろん、パソコンやスマホなどはパスワードを入れたりもしているのですが、
ログインしたまま放置したパソコンでコッソリ見てたなんてことも多々あったりして。

こういう面は自分に似てるなぁと思うのですが。
ハマりやすいんですねぇ^^;

本はあまり読みませんが、漫画にはどっぷりですし。


さて、そんな感じでテレビ漬な日々を憂慮していたわけですが。

数日前に、突然テレビが壊れてしまいました。

結婚当初に買ったものなので、かれこれ12年。

寿命だったのかなぁ・・・・?

ディスプレイと本体が別になっているプラズマテレビなのですが、

本体は生きているのに、ディスプレイの電源が入らなくなってしまいました^^;


私などは、SMAP騒動の続きが気になるのに、

相棒の続きも見たいのに・・・

ガッカリです。


桃太郎の症状はさらに酷く。

『お母さん、宿題終わった。ヒマ。何すればいい?』

外で遊んで来たら?

『え~。』

じゃあ、リフティングとかやってきたら?

『え~。』

じゃあ、15分ランニングして来たら?
(冬休みに自分で決めた日課です。)

『え~。』

じゃあ、(2月の検定に向けて)そろばんの練習したら?
 
『え~。朝やった。』

じゃあ、お手伝いしたら?お風呂あらってくれていいよ?

『え~。』

『じゃあ、外で遊んでくる。』

と、上着を着て一度は外へ出たのですが。

なんせ、冬場なので、17時半には帰ってきてしまいます^^;


結局、2階に上がってしまい、ゲームやパソコンをしていたみたい。

そのあたりの対策をしないといけませんが。

テレビも大きな買い物になるので、そう簡単には買えません。

他の家電も、電子レンジや炊飯器などに徐々に不具合が出てきているので、

色々覚悟が必要です。

冷蔵庫や洗濯機などと違って、急ぐ必要もないと言えばないので、

しばらく宙ぶらりんでも良いのかなと。


テレビのない生活に(ゲーム・パソコンをどうするかの問題もありますが)

少し慣らして。

無くても平気な、無くても楽しめる。

そういう時間もたまにはあっても良いんじゃないかと思っていたりします。


テレビを見ないくせに、家電好きでテレビの画質にこだわる夫は

新しいテレビの品定めを始めたようです。


ゆっくり選んで良いからねと伝えてあります(笑)


桃太郎は有吉ゼミで坂上忍が買っていた8Kのテレビが欲しいと言っております(笑)


シャープ 70V型 液晶テレビ AQUOS 4K NEXT LC-70XG35
こちらの画像は4K。
関連記事
別窓 | 11歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<さくらのはっぱ、桃太郎に徐々に抜かれる。 | お金をかけないで幼児教育したい! | アナベルとふしぎなけいと【絵本】>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |