お金をかけないで幼児教育したい! そうだ!京都へ行こう!【第2話】
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
そうだ!京都へ行こう!【第2話】
2015-12-04 Fri 12:24
さて京都旅行の当日、

普通の人なら新幹線で行くところですが、我が家はJRの在来線を利用。

本当は『ぷらっとこだま』でも良かったのですが、



近いところにJRツアーズがないので断念です。

ギリギリまで主人の仕事の都合が分からなかったというのもある。
(これもいつものこと^^;)

早朝、最寄りのJR駅に車を停め、切符を買うために早めに窓口に行くと、

なんと、窓口閉まってる^^;

早朝は駅員不在の駅だった。
(JRでは最寄りだけども、普段ほとんど利用しない駅なので知らなかった!)

そのため改札も出入り自由!!^^;

しかも、目の前で1本早い電車が出たところで、

もう少し早く家を出て入ればあれに乗れたねと。
(ジョルダン使えないよぉ~^^;)

駅で20分以上の待ちぼうけをくらいつつ、

予定の電車に切符なしで乗車。

電車はワンマン電車。車掌さんから買おうと思ったけれど、いない。

無賃乗車してるみたいでソワソワ落ち着かない。

次の乗り換え駅ではホームの移動が遠くて、切符を買う時間なし。

2回目の乗り換え駅で20分ほどの待ち時間があったので、駅員さんに事情を話して改札の外へ。

切符を求めて並ぶ列がすごく長くて、予定の電車に間に合うのかドキドキ^^;

やっと買えた切符を握りしめて駆け込み乗車^^;

ちなみに切符を買う時に在来線で?と念を押される^^;

この距離でしかも新幹線の路線も、在来線の特急もあるのに、

使わないのは特殊なタイプの旅行者なのだろう。

なんとか座れてホッとする。

JRの車両にはトイレが付いているので長旅でも心配がない。


ところでこの日、京都までの間にイベントでもあったのか?

偶然にも、蒸気機関車とすれ違いました。
 SL北びわこ号
桃太郎大興奮!


さて。京都駅で降りると、

駅構内は人人人・・・・人の波^^;

マジか!こんなに人が多いのか!

さすがは秋の京都!

桃太郎は京都駅にしかないと言う貴重な0番線ホームを撮影しに走っていく。

迷子になるってば^^;

京都駅 / arnmmn


無事に0番線を撮影し、33番線から嵐山に向かう列車に乗り換え。

こちらの電車も発車まで時間があるにもかかわらず、手前の車両はすでに満員状態。

一番遠い先頭車両はまだ席が空いておりました(*^^*)

電車が高架を走っていくと、梅小路の蒸気機関車館が見えました。


Steam Locomotive at Umekoji / Shoichi Masuhara


8月末に閉館を知った時、連れてこようと思いながら実現できなかった場所。

こちらは2016年の春に、先に閉館した大阪の鉄道博物館と一つになって

新しくオープンする予定だそうです(*^^*)

また行きますよ。

今度はハイシーズンを避けて^^;

(続く)

(桃太郎11歳4ヶ月)

******************
お断り
バナー広告以外の写真は借り物です。
オリジナルではありません。
******************
関連記事
別窓 | 【番外編】節約レジャーの知恵 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<そうだ!京都へ行こう!【第3話】 | お金をかけないで幼児教育したい! | そうだ!京都へ行こう!(笑)【第一話】>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
