お金をかけないで幼児教育したい! 中学校の怖い話と、思考力・表現力
中学校の怖い話と、思考力・表現力
2015-11-20 Fri 15:09
最近中学生のママから色々と怖い話を吹き込まれて、

おっかなびっくりなさくらのはっぱです。


桃太郎の入学する予定になっているのは、

街の公立中学校。

何度も書いてますが県下でも1.2を争う学力の低い学校だとされています。

ですので、街でも優秀な子はたいてい私学受験をされるようです。
(ラ・サール中へ行った子がいるという話は以前に書きましたね。)

優秀でなくても、難関校でなくても、私学の方が安心と受験させる家庭も後を絶たない様子。

それは、『学習をする場である。』という環境を求めてなのかもしれません。


我が家は自信があるわけではありませんが、

最初から中学から私学へ行かせる予算はありません。

最も近い難関私学へ通塾なしで、受かるなら、そして本人が行きたいなら、

受験しても良いよと、言ってますが、

桃太郎も多くの友達と離れてまで、別の中学に行きたい!という気持ちは無いようです。


ですので、なんとか公立中学で頑張ってほしい。

色々な意味で。


怖いと言うのは、

まず、私が通った時代からは考えられないほど中学のレベルが低下しているということです。

私の時代も中学は近隣地域の中では学力が低いと噂されておりました。

それでも、学年の半数が私の通ったとなり街の進学校へ入学しました。

上から数えて半数ではありません。学年の半数です。

もっと出来の良い子は少数ですが高校から難関私学へ編入したり、

都市部の難関進学校や高専などへ行きましたので。

しかし、現在、私の通った高校は当時と比べるとレベルがかなり落ちたと噂され、

近隣のレベルの低かった高校に偏差値で追いつかれているのですが、

現在その学校を受けるには、学年中4分の1以内の順位にいなければ入れないそうなのです。

もちろん、上位の子は他の難関校を目指すので実質では数えるほどの人数しか私の母校に入れないという計算です。

子どもの数も減ってますしね。

母校の半数が通った高校が、高校のレベルが下がったはずなのに、

なぜか昔よりも狭き門になっているということです。


そして噂レベルでは学校の学力が低いので、

例えば同じ受験生で同じ点を取った者のうちの一人を落とさなければならない時、

同じ偏差値であれば、ウチの中学ではなく、他校の生徒を選ぶ。

そんな話まであります。

今の中学は内申がオール3だとしても、「オール3マイナス」にしか見てもらえないってことだねと。


とにかく、何が原因なのか学力が低いらしい。

他にも怖い話はあって、

各クラスに1人以上不登校の子がいるとか。

しかも、あきらかな「いじめ」がある。と、言うわけでもないらしい。

なぜだかわからないけど、ずっと学校に来ていない子がいる。

同じクラスの子にはそういう印象らしい。


他にも、昨年の卒業生で、私立高校にも、専門学校にも受からず、

進路が決まらないまま卒業した生徒が一人や二人じゃないとか。

色々なことを吹き込まれたおかげで、

頭の中の中学は怖いイメージでいっぱいです^^;


そして、他人事ではないなと思うのが、実際の学力の話。

桃太郎も前にも書いた通り、すべてに置いて中くらい。普通。

学力もテストだけを見ていていれば、まあまあ取れてるかなと思いますし、

成績表を見ても、中の上くらいに居る?

と、思っているわけですが・・・・。


どうやら、中学はそんなに甘くないらしい^^;

ウチと同じように小学校ではまあまあ点が取れてて安心していた子が

ガックリするような点を取って帰ってくると。


で、そのあからさまな小学校と中学校の差はなんなの?!

というと、

作文力。

国語と言い、理科と言い、社会と言い、

テストで、文章をまとめたり、要約したり、自分の考えを述べたりする記述式の問題が、

小学校に比べると圧倒的に比重が重くなるのだそう。


私もこれにはちょっと青ざめた。


要するに肝心なのは、思考力と、表現力。

表現力と言っても端的に言えば、作文力ってこと。

そこで点を取れないのが悩みだと。


確かに。桃太郎を振り返ると。

国語などは選択問題や抜き出すだけの設問が多いので、最近は点の取りこぼしも減っている。

理科や社会でも、ソコソコの点が取れているが、

いつも、満点をもらえない原因はやはり記述式の問題。

他は全部正解しているのに、記述式の問題で言葉や説明が足りず点を引かれたり、

酷い時は、記述式問題の回答欄がまっさら。

記憶力は悪くないので、選択問題なら答えられるけど、

はなっから自分の言葉で書くとなるとお手上げなのだ。




まさに、思考力と表現力が足りてない・・・・。

小学校の間は比重も軽いので気にならないが、

こういう問題が比重を帯びてくると桃太郎にも中学校は厳しいかもしれない。

しかも、それは、どこの中学に行こうとついて回る問題だ。


かと言って、じゃあ思考力、表現力を伸ばすにはどうしたら良いのか?


私の子どもの頃は、毎日日記の宿題が出された。

それはそれはつらくて、苦行のようだったっけれど。

アレは作文力を上げるのに効果があったのだろうか?


本を良く読む子は・・・ということが話題になるが、

私も本は良く読んだと自負するけれど、

作文や感想文にはずいぶんと苦労させられた。

記述式の問題も苦手だった。


だって、作文の書式と言うか書き方は習うけど、

どんなことを、どんな風に書くかなんて、具体的に習ったことが無いから。

たぶん、今の子どもたちも一緒だろうと思う。

しかも、現担任は中学から来た「数学」の教師だ。期待できそうにない(*_*;


あとは『思い』が無いと書けないと思う。

誰に伝えるにせよ、伝えたいことが無ければ、書けるはずがない。



まっさらな回答欄をみて

『他は全部合ってるのに、なんでココは何も書いてないの?』

と聞いた私に、

『だって、なにを書いたらいいかわからなかった。』

と、答えた桃太郎は、かなりの重症だと思う(;´Д`)


でも、自分も出来なくて、たぶん未だに昇華出来てないことだから、

どうすれば、思考力、表現力が伸ばせるのかが、私にも分からない(´・ω・`)

記憶力と理解力はそれほど悪くないと思うのだけど。

中学で、それだけの比重で表現力が問われるとなると、

今から出来ることはしておきたい気がする。

かと言って、これ以上習い事を増やすのは本意ではない。


本当に悩ましい。

(桃太郎11歳4ヶ月)
********
こういうの良いと思うのだけど、本人がやる気を持って、やらなければ意味がない・・・・



国語力で検索すると、他にも色々な通信講座やオンライン講座が引っかかってきますね。

★★★★

ちなみに、残念ながら現在受講中の「スマイルゼミ」の国語では、
テストに現れない『表現力』は伸ばせない気がしている。



テストで点は以前より良く点を取れるようになったと感じています。

********************
関連記事
別窓 | 11歳の桃太郎 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<いぬのおしりのだいじけん【絵本】 | お金をかけないで幼児教育したい! | 皮膚の病気 (水虫編)>>
コメントありがとう
Hello!
ももママさんへ≫
コメントありがとうございます(*´▽`*)
また、絵日記に関する情報提供も!

そうですよね。1行でも2行でもって思いますが。
宿題でもないのに、今更それをさせるとなると、やはり動機づけが重要だなと思います。
5年生は簡単には大人の言いなりにならない難しいお年頃なので^^;
このごろは理屈でモノを言いますからね。
まあ、それも成長の証と思ってますが。

あと、私はまずは文章はなくても、絵を描かせるのが一番と思うのですが、桃太郎自身が絵が苦手と言うのもあります。
評価の場がなかった幼児時代は伸び伸び描いて楽しそうでしたが、小学生になると、うまい下手が客観的にわかるようになるので、今はすっかり自信をなくしている状態です^^;
最近は、のびのびした絵も描かなくなってしまいました。
図工の成績は1年からずっと飛びぬけて低いままです。

嫌がることを強いても身にはならないと思うのがまた難しいところです。

先生も日記はコメントを返すのが忙しくて大変なのか宿題には出ませんね。
私は日記を書くのは嫌いでしたが、先生のコメントはうれしかったものでした。
桃太郎は先生のコメントにも関心が無いようで、それも男女の性差なのだろうか?それとも個人の性格の差?と思ったります^^;

まだまだ悩みは継続中・・・・^^;
2015-12-16 Wed 09:31 | URL | さくらのはっぱ #swhWv6Lk[ 内容変更]
コメント失礼します(*^^*)
表現力って難しいですよね(>_<)
おっしゃっていた様に、小さい頃から絵日記をできるだけ書く様にするとだんだん上手に書ける様になるらしいですよ☆
小学5年生とのことですので、絵がいるかどうかは分からないのですが、とにかく日々書くことで実力がついていくのかな?と思います(^^)
ですが、大きいお子さんの場合やってくれるかが難しいですね( ; ; )
ちなみに七田の情報誌に載ってましたので、参考までに七田の絵日記について書いた記事がありましたのでのせておきます*\(^o^)/*
http://blog.shichida.ne.jp/2015/08/3932.html
2015-12-05 Sat 01:19 | URL | ももママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |