お金をかけないで幼児教育したい! としょかんへ いこう【絵本】
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
としょかんへ いこう【絵本】
2015-10-17 Sat 14:28
運動会後、めっきり減ってしまったお客様。

そう、天気も良いし、縄跳び大会の練習もしないとだし。

図書館なんかで絵本を聞いてる場合じゃないっ!

それでも、5人のお友達が来てくれました♪

有り難いですね♪(*^^*)

そのうちの男の子3人は常連さん。

最初はこの時期かならず持ち歩いている


おおきなおおきなおいも

はずさない一冊です。

ですが、授業の関係で最初は常連の子が一人だけ。

途中から5人に増えました。

物語は楽しく聞いてくれたのですが、

常連の2年生の男の子が椅子を持ち出してきて。

バランス崩して前に座っていた常連の1年生の男の子にぶつかってしまいました!

ビックリ!

大事には至りませんでしたので、お話をつづけました。

2冊目は、


としょかんへ いこう

人数が少ないからと言って相方さんが出した絵本。

迷路あり、間違い探しあり、クイズありの参加型絵本。

これが、5人なのに、盛り上がり過ぎてしまって^^;

いや、絵本自体は、かなり楽しめるのですが。

途中で、迷路が出来なかった常連君が拗ねて泣いてしまったり^^;

(何年もやってるけど、泣く子が出たのは初めて!!で、ビックリ!)

そのあと、相方さんの上手なリードで機嫌が直ったので良かったですが。


2年生の常連君が、どんどん先へ進もうと身を乗り出して勝手にページをめくったり。

お客様の人数は少ない割に、様々なハプニングが!


まあ、最後はみんな笑顔で帰って行ったから良かったのですけど。


2年生の彼は、なにかちょっと満たされていないのかなと感じました。

常連でいつも来てくれる割には、絵本に集中せずに時計を気にしたり、

かまってほしいのかチョットした悪さをしたり。


どっか寂しいのかなぁと感じてしまいます。

思い過ごしなら良いのですが。

私たちも、先生ではないので、全員と深くかかわることが出来ないのがもどかしい。

いや、上手な人はそつなくこなすんでしょうけど。


関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<本当は、かわいそうなのはあの子。 | お金をかけないで幼児教育したい! | サンタクロースの苦悩 ☆彡☆彡>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
