お金をかけないで幼児教育したい! サンタクロースの苦悩 ☆彡☆彡
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サンタクロースの苦悩 ☆彡☆彡
2015-10-16 Fri 18:12
そろそろ子ども達もクリスマスが視野に入ってきたようです。

桃太郎が10月の頭頃に突然、私に訊いてきました。

『お母さん、お母さんってさぁ、僕が寝てしまったあともだいぶん遅くまで起きてるの?』

なんの意図で質問されているのか分からなかったけど、

素直に、

『そりゃね。お風呂にあとで入ることもあるし、洗い物が終わってない時もあるし、お父さんを迎えに行くときもあるからね。』

『でも、なんでそんなこと訊くの?』

『お母さん、サンタクロースっているんだよね?』

またか~。
そして、

これかぁ~。

桃太郎は11歳ですが、サンタクロースを信じています。

ですが、毎年、通学班の登下校の時に、

そう、このくらいの時期になると、

子どもたちの間で、クリスマスに何をもらうかって話題が出るらしく。

そこで、サンタがいるとかいないとかって論争になるらしいのです^^;

そして、毎年この時期にサンタの存在が桃太郎のなかで揺らぐらしい^^;

確かに、サンタの種明かしをする潮時も難しいのですが、

私は、小学生の間位は信じてても良いんじゃないかと思っているので。
(自分の時はサンタは3歳の時1回だけしか来なかったけど^^;)

『いるよ~。』

『だって、Y君が、サンタクロースはお母さんだって言うもん。子どもが寝てからプレゼントを置くんだって。』

『そっか~。でもサンタは信じてないと来ないから。Y君は信じてないから来ないんじゃないの?』

『桃太郎も信じてないの?』

『信じてるよ。』

『じゃあ、今年も来るんじゃない?』

そんな会話で終わりました。


サンタの種明かしの時期も苦悩の一つですが、

もっと深刻な問題は、プレゼントの高額化です^^;

昨年は、サンタはあまりの桃太郎の高額な要求にお願いを裏切りました^^;
まあ、以前にもそのようなことは度々あったのですが・・・(笑)

その代わりにお父さんからのプレゼントとして桃太郎の希望は満たされました。

あまりにサンタが万能だと思われていて、何を頼んでも持ってくるという認識。

桃太郎は、あれ買ってこれ買ってと欲しいものを並べ立てますが、

私たちもそう簡単には財布のひもは緩めません。

でも、そんなとき

『じゃあ、サンタさんに頼むからいいもんね!』と言うのが決まり文句。

『誕生日は○○で~。クリスマスはサンタさんに○○を頼んで、お父さんは○○で~、お母さんはお金がないから○○で~。』

と、独り言や妄想が続くのです。

で、サンタはいつまでも万能でなんでも持ってくると思われるのも癪ですし、

毎日夜遅くまで、一生懸命家族のために働いてくれている、

お父さんが感謝されないのも、なにか癪です。

だから、昨年はサンタからのプレゼントは、

無料のカタログ1冊とちょうど買い替え時だったスニーカー。(いわゆる必需品。)


サンタへ書いた手紙の「ブツ」はお父さんから渡されました。

(Amazonでは高値になっているようですが、パパは6~7000円程度で購入)

もちろん、桃太郎の反応は

『お父さん、ありがとう!!!』

で、今年。

桃太郎が欲しがっているのが、


PlayStation Vita

サンタにコレを頼んで、

父と母には~という妄想が

ゲームソフトの

Minecraft: PlayStation Vita Edition


実況パワフルプロ野球2014


A列車で行こう3D ビギナーズパック

プレゼントでもらえない分はお小遣いで~。

・・・って勝手な妄想と、

欲しがる玩具の高額化に、

今年のクリスマスはどうしたもんかと頭を抱えている今日この頃のサンタです(´・ω・`)

(桃太郎11歳2ヶ月)
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<としょかんへ いこう【絵本】 | お金をかけないで幼児教育したい! | 溶連菌(ようれんきん)>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
るんるんさんへ≫
いつもコメントありがとうございます♪
サンタさんの正体を察しているのに、言ってこないのは、気を使っているのか?それとも、プレゼントが来なくなるのを恐れてか?
それにしても良くできた息子さんです!
うらやましいことっ!( *´艸`)

ウチも小学生でサンタは終わりにしようと考えていますが、なにかウマイ理由を考えないとなぁ・・・・
2015-10-20 Tue 15:11 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
うちの息子はサンタの正体について
やはり友達からいろいろ言われて察しはついている様子で
なので親のお財布に響かない程度のリクエストしかしてきません
さらに サンタは小学生までしかこない! とは宣言してあります
今年と来年で終わりなので
親も楽しもうと思います(^-^)
2015-10-19 Mon 10:21 | URL | るんるん #a.wHdEZo[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
