お金をかけないで幼児教育したい! 夏休み自由研究のテーマ選び
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏休み自由研究のテーマ選び
2015-09-18 Fri 14:39
少し時期外れな話題ですが・・・

夏休みの自由研究。
どんなことをテーマにしているのか気になりませんか?^^;



桃太郎の学校では3年生くらいから自由研究の宿題が出されます。
学年主任の方針もあるので、学年によって多少の違いはあるようですが。

桃太郎の学年は3,4,5と3年連続で出されました。

毎年、何を研究するかは悩みの種です。
それというのも、何の縛りもなく、研究する対象が自由だから。
自由過ぎてもどんなことに取り組もうかと、悩みますね。

もう少し学校側でテーマを絞っていただけると有り難いのですが^^;


自分で考えて、決めて・・・と出来る子なら良いのですが、
桃太郎の場合は、お膳立てが必要です。

私はいくつかの中から選べるようにと、一応、種まきだけはしておくのですが。

昨年は、あらかじめ申し込みがしてあった、鉄道会社の教習所体験に当選していたので、

その体験で学んだことなどをまとめて発表しました。

桃太郎自身の関心も大きいテーマでしたので割とスムーズでした。


その前年は、エアコンの取り付け工事を夏休みにしていただいたので、
その様子を観察(?)して、まあ3年生なりの研究になりました。


そして、今年。

ママが種まきしたのは、
●商工会議所が主催の「ラジコン制作&街の工場見学」
●障害者施設でもある、水耕栽培農場での体験3日間

他にも、
●石炭火力発電所の見学
●某鉄道会社の車両基地見学
●奈良旅行(東大寺・平城京跡・石舞台古墳)

などなど研究の素材になりそうなものは盛りだくさんに用意しておりました(笑)

他にも、お菓子工場の見学などにも懸賞応募してましたが、
そちらは残念ながら、はずれてしまいました^^;


夏休みが始まって間もない頃、
6年生の女の子が集まる場所へ行く機会があったので、
その子たちにも、参考までにどんなことを題材にするのか聞いてみました。

すると、6年生は歴史を学習しているからか?
また、修学旅行で調べ学習を経験しているからか?

お城についてをテーマにしている子が多かったです。
一人は、姫路城。一人は松本城。
どちらも現地へ行く予定があると話していました。


結局のところ、桃太郎は2年目の体験となる、
知的障碍者施設での水耕栽培の農場体験をテーマに選びました。

小松菜の栽培を体験したのですが、
種まき、追肥、定植、収穫、根切り、検品、計量、袋詰め。
などの軽作業は一通り体験させてもらえました。
※念のため書いておきますと、袋詰めにされた商品はお土産となるので、
お店に出されることはありません^^;

体験するのは喜んでしますが、
それを発表するためにまとめるのは一筋縄では行きません^^;

今回も、パパがガッツリ口出し手だし、しておりました^^;
(良いのかそれで・・・モヤモヤ。)

なんとか完成して、たぶん学校では発表会も済んだころだと思いますが。



他のママさん達にもどんなことを研究したのか聞いてみました。

ママ友が女子のママばっかりなので女の子の例ですが・・・

一人は、土星の観察会に出かけて、宇宙についてのテーマで書いたそう。

別の子は、毎日同じ時間、同じ場所で、同じ方角の空の写真を撮って雲の様子の違いなどをまとめたのだそう。
簡単だよ~と言ってました。来年それにする?^^;

もう一人は、マヨネーズ作りを家でやって、それを発表出来るようにまとめたそう。
作り方の手順だけでは、これだけ?と言うような内容と分量だったそうですが、
1回目に作ったものが失敗でマヨネーズにならなかったので、
その失敗のことも書いたら、ソコソコの量になって、なんとか形になったと言ってました。

私は、マヨネーズ作り!と感心し、女の子らしい、良いテーマだと思いました。
失敗したことも書いたのはよかったと思いました。


最後の一人は、なんと!

ガリガリ君の種類についての研究。
年明け頃から、ガリガリ君の新作が出ると買って食べて、包装紙を残しておいたんですって!


 

なかなかと長期にわたる研究!
しかも、着眼点がスゴイ!
冬場のガリガリ君は案外キツかった!と、ママさんは言ってましたが(笑)

ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味

ちなみに、年明けから夏休み中までに20種以上の商品が発売されたらしいです!

周辺の他市町では「環境」とか「エコ」とかテーマを出されるのですが、
テーマがないとかくも自由に研究出来るものかと驚きますね!

他の人はどんなことを研究しているのかなぁ?
とても気になります!!


個人的にはアリの観察とか憧れるのですが、

アリのくらし観察セット

桃太郎にも、私にもその根気がなさそうなので、
来年も一発勝負の研究になりそうな予感^^;

来年はどんな研究をするのかなぁ?
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<キャベツくん【絵本】 | お金をかけないで幼児教育したい! | 漫画で読む名著シリーズ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
