お金をかけないで幼児教育したい! 朝の光を浴びよう♪
朝の光を浴びよう♪
2007-12-21 Fri 10:57
☆☆良質な睡眠をとって、脳を育てるために☆☆


脳の体内時計は光で調節されるそうです。

朝、目覚めた時に、太陽の光を浴びるようにすると、
体内時計がリセットされて目覚めが良くなります。


朝の光が入りにくい、場合は、部屋の明かりを点けて代用?!も出来るようです。


但し、遅く起きて日の光を浴びても体内時計はうまく調節できません。
また、夜寝る前に光を浴びると体内時計がより遅くなり、結果、朝寝坊してしまうそうです。
気をつけましょう。

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
冬場は、曇天が多く、日の出の時間も遅いので、私も朝寝坊しがちです^^;
私がいつまでも寝ていると、同じようにいつまでも寝ている桃太郎。
親の悪習慣を正さないと子どもに影響しますね^^;

夕方は結構長時間に渡ってテレビを見せてしまっている今日この頃。
教育ママとしては失格ですが、

ささやかな努力として、

夕食時~その後就寝まではテレビをなるべく点けないようにしています。

この事が、前記事でも書いたように、就寝のリズムを上手くつけてくれたかもしれませんね。

おかげで、世の中の話題には着いていけず、ドラマの情報にも疎い私ではありますが・・・・^^;

                  参考図書
子どもの脳を育てる教育―家庭と学校の脳科学子どもの脳を育てる教育―家庭と学校の脳科学
(2007/01)
永江 誠司

商品詳細を見る



【2011年8月追記】

●最近はこういう本↓↓も出ています(*^_^*)

天才児を育てる!睡眠育児書~子供がグッスリ眠る「魔法のCD」付き~天才児を育てる!睡眠育児書~子供がグッスリ眠る「魔法のCD」付き~
(2011/06/08)
遠藤拓郎

商品詳細を見る

関連記事
別窓 | 脳の育て方?! | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<言葉を育む、言葉を伸ばす。 | お金をかけないで幼児教育したい! | 続☆主婦の井戸端的教育談議☆>>
コメントありがとう
ひなたさん
やっぱりね~TV見せておくと楽チンなんですよね~^^;
寒くなってきて、かなりTVの視聴時間が長くなっています^^;
工作などもさせているけど、桃太郎は付き合ってあげないと遊べないので、
面倒になると、TVをつけてしまう私です^^;反省。
2007-12-26 Wed 09:37 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
うちも最近テレビの見せすぎかなと反省して
冬休みはママか心を入れ替えて
がんばるぞーと思ってるところです。
ママ自身が目標を持って
冬休み過ごそうと心に決めてはみてるんですが
さてどうなるかなぁ・・・(笑)
2007-12-21 Fri 14:30 | URL | ☆ひなた☆ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


遅寝・遅起き
最近、2歳の息子が寝てくれない。 昨日は3時30分。 その前なんかは5時。 翌日仕事だった時はさすがに厳しい。 なんとかならないんだろうかと、 ネットで検索してみると、 こんな...
top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |