お金をかけないで幼児教育したい! 寂しがり屋&泣き虫
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
寂しがり屋&泣き虫
2015-08-24 Mon 23:23
クール&ドライなさくらのはっぱと、パパの子桃太郎ですが。

とっても寂しがり屋さん。


11歳になっても全く変わらない桃太郎がとっても可愛く思える今日この頃・・・

・・・・のさくらの家夫妻です^^;

誰に似るとこんなに寂しがりなのか?

育て方の問題だろうか?とチョットだけ悩んでいたりもします。



実は、今年も「アルプス子ども会」に送り出しました。

桃太郎は現在、長野県に滞在中。

夏冬合わせて今回で3回目。


毎回、土産話を楽しみにしているんですけど、

いつも、忘れた頃にしか教えてくれない桃太郎です。


今回も、釣りがしたい!と自分から「行く」と言ったので、申し込みをしたのに。
(釣りコースは毎回人気みたいで定員が埋まるのが早いんです^^;)

予定の日が近くなるごとに

ボヤキが始まって。

以前の時の不満がボコボコと出てきます^^;
(なぜ帰ってきた、その時に言わないかな~^^;)

マイナス思考がぐるぐるして、
最後には

「骨折したら行けないよね?」とか言い出す始末^^;

それでも、荷物を準備したり、するころにはだいぶ気持ちも落ち着いたように見え、

前回、前々回の経験を生かした荷物の準備が出来ていました。

釣り自体は楽しみなようで、とても楽しみにしていた様子。

きっと泊りが4日間と長いのが寂しいんだろうなぁ。


毎回、集合場所からバスで出発した後、高速から見慣れた自宅近くの風景が見えるとホームシックにかかって泣けてしまうそうで^^;

途中から乗り込んでくる子を迎え入れる辺りまで泣きっぱなしなんだって^^;

見送る時は寂しそうな顔をしつつも涙はなかったんだけどね。

もちろん、現地に行ったら行ったで、めちゃくちゃ楽しいもんだから、

今度は帰ってくるときに、他の方面へ帰る子と別れるので大号泣なんだとか^^;

どんだけ涙もろいんや~。

ドライな母としては、感情の起伏が豊かなのはちょっとうらやましくもあったりしますが・・・(*^^*)


で、今回。

集合場所でゲームをしてる時からイマイチ乗り切れない表情^^;

集合場所についたのが今回は結構ギリギリだったのと、参加者が多かったので、

リーダーさん達の近くに行けないから?と思ったのですが・・・・

いよいよ出発式となって、リーダーさんの保護者への挨拶が済み、

子どもたちが見送りの人に「いってきます!」を言う段になって、

こっちを振り向いた桃太郎。すでに涙目!!^^;

ワタシら夫妻情けなくて、桃太郎には申し訳ないけど笑えてくる。

よく見たら実は、近くにいた同じ背格好の男の子も静かに泣いてました^^;

あー。もらいなきしちゃったね。

しかも、もらった方が号泣してるという^^;

リーダーさんにも心配してもらって、

「大丈夫だよ!初めて?」と声をかけてもらったのですが・・・


いやいや、3回目だし、しかもアルプスの他にも一人で泊りのイベントに参加させてますが・・・

だた、4泊ってのは他にないからね~。

ホントは、7日とか9日とか11日とか言ってほしいんだけど。

この調子だと、桃太郎にはハードル高すぎる。


そうやって、半ば無理矢理に泊りで友達もない所へ放り出すのには私なりにわけがあって。

やっぱり、私は一人っ子ってところにすごく引っ掛かりを感じてるんです。

一人っ子は一人で居ても寂しくないって言うのや、自分のペースとか自分のスペースって言うのを大事にするんだけど。

もちろんそれは尊重してあげないとって思うんだけど。

この先の人生そればっかじゃないでしょう?

いとこも多くなくて5歳はなれた甥っ子が2人いるだけ。

大人になって、50代60代になった時に、

兄弟がいないとか、いとこが少ないってのはとっても寂しいんだよね。

まあ、いたから必ずしも気が合うとも限らないんだけどさ。

でも、たとえば将来ワタシやオットがいなくなった時に頼れるのは、

叔父叔母だったり、従兄だったりってなるわけじゃないですか。

私らの両親みたいに、一人が5人ぐらいづつの兄弟がいれば、

冠婚葬祭もにぎやかなんでしょうけど。


あー。話がそれた。

最近は年齢のせいか、実際に一人っ子同士で結婚して冠婚葬祭が大変って話を聞くもんだから^^;

時代はだんだんそういう感じで親戚づきあいもコンパクトになっていくんだろうけれど。

だから桃太郎には早く心を許せる家族を持ってほしいなと、自分の生き方とは違う風に思っているし。

どこに放り出されても順応していける子に育ってほしい。

意地を張らずに上手に他人に頼ったり、頼られたり出来る子になってもらいたい。

そんな色んな思惑をもって参加させているんですけどね^^;

もちろん普段できない自然体験もそうなんですけど。


孫がいてもおかしくないような年齢になってきた私の周りにも、

自分の意思でなのか、希望してもかなわないのか、

結婚していない友人知人も男女問わず多くいることを考えると、

将来、結婚しない可能性も否定できないわけで。

だからこそ、一人でもどんな場所ででも逞しく生きていけるように育てたいな・・・

などと大それたことを思いながら、

送り出しています。


桃太郎は乗り込んだバスの中でもハンカチを握りしめて、窓越しに、ずっとこちらに手を振っていました。

健気にも。

我慢しようと努力してたんでしょうね。

バスが出発しても、立ち上がって見えなくなるまで手を振っていました。


それにしても、あれだけ泣かれると、今頃どうしてるかな?と心配になるし、

無理強いはやめよう。って思いますね。

いや、今回も申し込みの時点では無理強いしてないんですけどね^^;

本人が『釣りやりたい!行くー!』って言ったんですから^^;

万が一にも私が言わせてるんだとしたら、反省が必要ですね。
★キャンプの準備★

こども軍手 S(7歳~9歳目安) 緑


(ミズノ)MIZUNO(ミズノ) ベルグテックEX ジュニア レインスーツ [ジュニア] A2JG4401 25 ブルー 140


お手軽 釣竿 リール セット 仕掛け ライン 竿スタンド 付き 初心者 入門 セット (1.3m)



今頃お家のことはすっかり忘れて、釣りを楽しんでくれていると信じます!!(*^^*)

あとは天気が崩れないのを祈るのみ!

桃太郎は晴れ男だからね♪(´▽`*)
関連記事
別窓 | 11歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<衝動買いしたくなるほど「欲しい!」モノ | お金をかけないで幼児教育したい! | ベタベタかめん【絵本】>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
