お金をかけないで幼児教育したい! 桃太郎の母園で読み聞かせ♪
桃太郎の母園で読み聞かせ♪
2015-08-03 Mon 11:10
今年の夏も桃太郎の母園で絵本の読み聞かせをすることになりました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

なかなかと予定が合わず、数回のみですが^^;

お昼寝前の時間に少しだけ読み聞かせをします(*^^*)

第一回目は3冊読みました。

最初は、

このすしなあに
クイズ形式で進めて行くと盛り上がりすぎてしまって^^;
ハハハ・・・ちょっと失敗だったか?^^;
「ウニ」と「あなご」が幼児には難しいようです(笑)

(余談)
昔、お寿司ってめったに食べられなくて、大人が食べてても、子どもは食べさせてもらえなかったり。
私は、そんな時代に育ったんですけど、
今の子はお手軽な値段でお手軽に食べられる回るお寿司屋さんが増えたおかげで、
お寿司を知らない子はいないですね♪


2冊目は相方さんが。

ロボットポコペンはじめてのおるすばんを。
みんなね、怖い展開がわかるみたいで、顔を隠したり、ひきつった表情だったり(笑)
前に保育園で読んだ時より、ずっと素直な反応だったように感じました♪
あ、ちなみにこちらは紙芝居です♪
相方さんの演じる、悪い人の声がホントに怖くていやらしーい感じが出てて・・・
臨場感たっぷり(笑)


最後は、

だるまさんが (かがくいひろしの大型絵本)
かがくいひろしさんの大型絵本を。
みんなで「だ・る・ま・さ・ん・が♪」と大きな声で言って楽しみました♪
この本は知ってる子も多いのですが、
先が分かっていても楽しめるのは良い絵本の証拠ですよね(*^^*)

お昼寝の前に盛り上がりすぎて、先生ごめんなさい^^;


さあて、次は何を読もうかな~♪
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<夏休みの課題 | お金をかけないで幼児教育したい! | 小学校のことは中学校に続いている・・・>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |