お金をかけないで幼児教育したい! 続☆主婦の井戸端的教育談議☆
続☆主婦の井戸端的教育談議☆
2007-12-20 Thu 10:35
先日の続きです。

二つ目の話題は

幼児・小学生の習い事事情


私の住む街はそこそこ田舎です^^;

都会&大都会の事情とは違うかもしれませんので、(たぶん、絶対違うでしょうね^^;)
そのあたりはお含みおきください。



先の友人達に、子供にどんな習い事をさせているか。
子供の周りではどうか?
とマーケットリサーチしてみました^^;


小1の女の子で、
「スイミング」「リトッミック&ピアノ」「ペン習字&毛筆」
習字以外は園児の頃から習っている。
ちなみに、リトミックとペン習字はそれぞれ同じ教室でピアノと毛筆に移行中なのだとか。

その周りの友達は?
「公文」「英語」「バレエ」「ヒップホップ」を習っている子が多いらしい。

英語は、少し前に話題になった某N社で習っている子が多かったらしく、
今は、辞めた格好になっていて、今後をどうするか検討中の方も多いとか。

先日の話と逆の話の流れにはなるけれど、
保育園時代は習っていたけど、子供が興味を失って、やる気が無いので
英語は辞めさせたい』と考えているママも意外と多いらしい。


話が少し横にそれたけれど、

今後は何を増やす?
「そろばん」を追加したい様子。コレはママの希望。


一番の悩みは?
習い事への送迎。


わが街は(いえ、我が家の近所は^^;)皆さんが想像する以上に田舎なので^^;
低学年の子供が1人で通える距離に習い事の教室が無い(ーー;)
しかも、いろんな教室があっちこっちに点在しているため、
送迎の効率が悪いのだそうだ。

別の友人の住む街はソコソコの大きな住宅地なので、
子供を安心して自転車で送り出せる距離に全ての教室があるらしい。

家事の効率などを考えると(今時はガソリン代のことも考えると)
習い事は近い方がいい。
そう、そもそも教室自体が少ないので、良い先生を選んだり、
どの教室にするか?なんていう選択の余地もほとんど無いらしい^^;

英語や学習塾などはかなり車を走らせないと通えない。
それにもかかわらず、入園前から英語を習わせたりしているママも近所にいて、
私的には、ホントに驚くし、頭が下がる。
子供に教育を施すには、お金も労力もたくさん必要だ~^^;


月謝は?
「習字・そろばん」は、かなりお手頃な価格で習えるらしい。
5000円でたっぷりおつりが来ると言う。
しかも、入会時に道具がプレゼントされたりの特典もあるらしい。

今時「習字・そろばん」なんて流行らないかと思ったら
わが街の辺りではそうでもないらしい。
(たぶん、都市部に比べて習い事の数も種類も少ないのかも^^;)
値段もママには魅力的♪
ママが子どもの頃から値上がりしてないんじゃないの?って思うくらい!!

「そろばん」なんかは、手先も使うので、
脳の活性化になる』と、最近は見直されていると聞く。
私は「算数」も「そろばん」も、大の苦手だったので、
「そろばん」を習うことの意義を見出せないが、
頭にそろばんの玉が浮かんで動く」と言っていた人もいて、
ソレってまさに、右脳教育?!
そろばんが上達すると計算や暗算が早くなるというし。




「カードフラッシュ」で右脳を活性化!【 はっぴぃタイム 】Webサイトでお試し体験実施中!


「スイミング」は桃太郎のためにすでに予約してあるので知っているが、
わが街の場合、自治体の経営なので3500円くらいで通うことが出来る。

逆にお金がかかるのは、やはり、
「英語」「公文」「ピアノ」「バレエ」。
月々の月謝もかかるが、「ピアノ」「バレエ」などは
発表会の出演料や衣装代でかなりかかるらしい^^;

男の子の場合は、スポーツ系の習い事も多いと聞く。
「スイミング」を続けたり、「サッカー」や「野球」
「空手」などの武道系を習う子もいる。
比較的、月謝は安いらしいが、サッカーなどは親の出番が多かったり、
試合で休日が潰れる・・・・・ってこともあるらしい。


最後に、我が家は今のところ一人っ子なので関係ないけれど、
兄弟の習い事の話を。

私の子どもの頃、習い事は姉妹で同じことをほぼ平等に習っていた気がする。
私が「そろばん」を早くやめたり、妹が「習字」を先にやめたり。と言うことはあったけれど。
そして、たいていの習い事は私が自分から「行きたい!」と言い出している^^;
平等にと両親が私と同じ習い事を妹にもさせたとしたら?
妹の意思はどうなるのだろう?尋ねたことはないので謎だけれど。。。。
もちろん、私の頃は習い事と言っても、「習字」「ピアノ」「そろばん」くらいしかなくて、
習うか習わないかの選択で。たいていどこの子供も3つのうちのどれかは習っていた。

ところが最近は事情が違うらしい。

たいてい、長子にはたくさん習い事をさせている。
でも、第二子・三子になると、何を習わせるのか親が悩み始める^^;
子供の好き嫌いも兄弟で違う。
兄弟でも全然違う習い事をさせているらしい。
もちろん女の子と男の子では違いが出てきて当たり前だけど、
同姓の兄弟でもそういうことがおきるらしい。
1人ずつの好みが違うらしいのだ。

これって子供を良く見ているってことかなぁ・・・・と思うし、
子供の意思を尊重する親が多いのかなぁ・・・って思うし、
「同じ習い事をさせるのが必ずしも平等ってわけではない」のかなぁ・・・・・と思った。

習い事によっては、兄弟割引があったりするらしいので、
親としては、同じ教室に通ってもらった方が嬉しい場合もあるのだろうけど^^;


なんだか脈絡のない記事になってしまいました^^;
主婦の井戸端会議の内容なので許してくださいね☆


                                      にほんブログ村 幼児教育
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<朝の光を浴びよう♪ | お金をかけないで幼児教育したい! | 眠らないと脳は育たない・・・・らしい。>>
コメントありがとう
なつママさん
習い事の悩みってやっぱりどんな親でも一緒なんですね^^;

私の母は、習い事は「続けることに意義がある」と言ってなかなかやめさせてくれませんでした^^;
最初に辞めたのは「そろばん」なかなか上達しないので「やめたいやめたい」と言い続け、たいていの子が小学卒業まで続けるところを、6年生の春か夏にやめました。続けることに意義があるという主義の母も私のそろばんの素質のなさには諦め、簡単に「いいよ」と。
ピアノはたぶんピアノを購入したのと、当時、実家の敷地をピアノ教室に貸していたため、なかなか辞めさせてくれませんでした^^;年中から高2まで通い、受験を理由に辞めました。音楽は好きでしたが練習が嫌で上達せず、いまだに「ねこふんじゃった」位しか弾けません^^;
習字が自分では一番好きでした。年少から高1まで通いました。
もう少し続けたかったですが、先生が自慢しいでソレが鼻について辞めました。いつか機会があったら習いなおしたいと思っていることの一つです。
母は「自分から言い出したことに責任を持つこと」と、「頑張って続けることに意義がある。」と繰り返し言っていました。「継続は力なり」と言う言葉もありますからね。
でも、私自身は自分の経験から『自分が好きと思えること』でないと、長く続けても上達は遅いし、楽しめなければ上達は遅いと思います。
鷹姫さんのメルマガを読んで思ったことですが、小学低学年位までは、自分から言い出したことでも理由は「友達がやってるから」とかだと思うし、本当に好きかどうかは実際に習ってみないと解らないですから^^;
それで、コロコロ習い事を変えられて、入会金ばかりとられても親はツライですけどね^^;
人それぞれに考えがあることだとは思いますが、
簡単には辞めさせたくないけど、イヤイヤでダラダラ続けさせるのも、お金と時間の無駄なのかなぁ・・・・なんて個人的には思います。
2007-12-21 Fri 12:44 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
まめっちママさん
昔より習い事の種類が増えてますよね♪
科学実験教室、少し遠いですがあります。
時々チラシが入るので、「たのしそうだなぁ」と思って見てました。
「そろばん」は前にまめっちママさんのブログ記事にもコメントにも残したように、
自分自身が『頭の中でそろばんの玉が動く』域まで達しなかったので^^;(右脳が動いていないのか私?!)
別に習わなくても・・・・・って思っていましたが、
手先も、目も耳も頭も同時に使うし、玉がイメージ出来る域に達すればそれは右脳が開かれたってことになるのかもしれないし・・・・・・月謝は安いし、道具もかからないし、桃太郎にもさせてみたいと思っています^^*
でも、素質が無かったら、私が母にされたように途中で見切りをつけてやめさせるかも^^;
2007-12-21 Fri 11:07 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
ひなたさん
湯水のようにお金が湧き出てくれば悩まないのかなぁ・・・・・って私も思います^^;
お金がないとどこかで努力しないといけないですもんね(T△T)
私は、旅行や自分の楽しみも削りたくないので、子供だけにお金をかけるってワケにはいきません^^;主人の理解も無いですし^^;

サッカーは想像以上に親が大変なんですね^^;
サッカーもスイミング同様に安く通えるので、子供が希望したらさせようかなと思っていましたが^^;そこまで付き合いきれるかしら^^;
あらためて、ひなたさんは頑張っているなぁ・・・・と感心します☆
2007-12-21 Fri 10:37 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
ミミリンさん
私も、絵画はさせたいんですけどね~
くどいですが、鷹姫さんの息子さんや、おばおやじさんの息子さんの通うような教室が理想的なのですが、なにせ、田舎なので無いんですよね(T△T)
駅まで遠いと言うのに、電車を乗り継いで行かなければなりません。
とても、通わせる気になれる距離ではないです。
しかも、月謝がめちゃくちゃ高い!!
でも、本当に良さそうな教室です!←のリンクの「おやじに喋らせろ」がおばおやじさんのブログです。古い記事ですが良かったら探してみてください!
作品がとても素敵です♪
そろばんも、自分はダメでしたが(ナント6級の腕前^^;)子供にはさせてみたいですね!月謝もお手ごろですし^m^

2007-12-21 Fri 10:31 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
oyonさん
英語は週1回の教室だけでは身に付かないって言うのが私の持論です。
家でも、英語に触れさせる機会をたくさん作ってあげたりしないと。
教育ママではない、ごく普通のママさんたちには、その自分の手間が惜しいようです、そして、結果が出ないので辞めさせるって展開に・・・・・・
我が家ももう少し余裕があればネイティブ先生で習わせてやりたいのですけど・・・・・
スイミングは空き待ちです♪来春から通えるといいなぁと思っています。

2007-12-21 Fri 10:24 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
習い事で悩むのはどこのおうちでも一緒なんですね。
送迎の大変さ兄妹の習い事の悩み、よく分かります!!
あと、「やりたい」というからさせたのに「やめたい」と言い出した時。
この対処はどうしたらいいのかな~といつも頭をかかえます。
いろんなことを経験させて自分に合うものを見つけた方がいい、
だからイヤだと思ったらやめるという考え。
習い事を途中でやめたら、やり遂げる大切さが分からない
何でも途中で放り投げてしまう子になりそう
ある程度できるようになるまで続けさせるという考え。
どっちがいいのかな?
あと英語、くもん、ピアノは宿題がある。
教室に行く日以外も
家での練習、宿題にかなりの時間をとられます。
遊ぶ時間が減っちゃうんですよね。
15分くらいで終わればいいのだけど
うちはすごく時間かかっちゃって・・・(汗)
どんな習い事にしても本人が楽しくできるといいですねi-236
2007-12-21 Fri 06:17 | URL | なつママ #UwJ9cKX2[ 内容変更]
私の時代、お稽古事はそろばん、習字、ピアノだったような。
今の子は英語、公文っていうのが結構回りでも多いみたい。
あとは子供チャレンジやるとかね。
それとちょっと一部のマニアックなお稽古事として
科学実験教室とかね。都会には結構あります。
うちもしばらく行ってたけど、時間がないのでやめました。
とにかく色々させて子供の可能性をさぐるって言うママ達が
増えたってことですよね。
そろばんはお奨めですよ。
本当にアタマの中でそろばんの玉が動きますから。
計算が得意になると、算数が好きになるんです。
計算が遅い子は、難しい長い計算になると、それだけで
いやになり、問題の意味を考える時間がなくなるんですよ。
だから計算が速いのはとても有利です。
体を動かすのも大切ですけどね。
ちなみにわが家はスイミングをやってました。
2007-12-21 Fri 01:06 | URL | まめっちママ #-[ 内容変更]
うちは長男はずっとサッカーをしてるけど
休みのたび試合について行ったり
送迎したり。
週4回夜7時にお迎えはかなりの負担です。
でも送迎のある体育教室なんかは
月謝が高いので・・・。
次男は来年からなにかと思うけどほんと
迷いますね・・・幼稚園の月謝だけでも
かなりだり、長男は中学にあがるし
もうお金がないーーーー!!
お金があれば悩まないのかなぁ~(>_<。)~
2007-12-20 Thu 17:14 | URL | ☆ひなた☆ #-[ 内容変更]
幼稚園に入った今でも、習い事について考えますよ。
でも年少さんだと、風邪を引いてきちゃったりするから、あんまり習い事は多くない方がいいのかもしれないですよ。
うちは、英語で、月8,000円位かな。
私はそろばんと絵画をyらせてみたいです!
2007-12-20 Thu 16:44 | URL | ミミリン #-[ 内容変更]
ほんと~に、習い事ってお金かかるから悩んでしまいます!
うちは、スポンサー(婆ちゃん)がいるので、英語とスイミングやれるけど、自腹だったら非常に悩みますね!
まあ、英語は行ってて良かったかな??
ランキング応援してきますね!!
2007-12-20 Thu 11:05 | URL | 賢い子母oyon #iafbVbwo[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |