お金をかけないで幼児教育したい! 最近の桃太郎が読んだ本たち
最近の桃太郎が読んだ本たち
2015-06-06 Sat 10:06
4月5月に読んだ本を列挙します。


一人で学べる!小学生のための囲碁入門
囲碁熱は冷めていません。対戦相手はいませんが、一人で棋譜を並べたりしています。
もちろん、将棋熱も冷めていません(笑)



おかあさんががんになっちゃった
私が借りたおとな漫画。読んでました^^;



電車で行こう! サンライズ出雲と、夢の一畑電車! (集英社みらい文庫)
桃太郎的鉄板。


齋藤孝のドラえもん読み解きクイズ 名作漫画で国語力アップ (小学館学習まんがシリーズ)


豊臣秀吉―戦国の世を統一した天下人 (学集漫画 日本の伝記)


戦国人物伝 豊臣秀吉 (コミック版日本の歴史)


織田信長―戦乱の世の風雲児 (学習漫画 日本の伝記)


戦国人物伝 織田信長 (コミック版日本の歴史)


徳川家康―江戸幕府を開いた政治家 (学習漫画 日本の伝記)


戦国人物伝 徳川家康 (コミック版日本の歴史)

せっせせっせと、歴史漫画を借りております。
来年6年生で習う歴史に少しでも興味を持ってもらいたくて♪( *´艸`)

まずは、戦国の三英傑から。
中部圏に住んでますので、耳にしたことのある地名、駅名になっている地名が多く出てきた方が
電車オタクの桃太郎としても、とっつきやすいだろうという気持ちから。
私鉄沿線ハイキングで歩いた史跡が舞台になっていることも多いので・・・

同じ人物の伝記でも色々な出版社から伝記漫画が出されているので、
読み比べをしてもらったりしています(*^▽^*)
家に揃えてあげるのが良いのでしょうがなかなかそうもいきませんね^^;


NHKその時歴史が動いた コミック版〈1〉天下統一・戦国編(1)
これは私が自分用に借りたもの。
大人向けの漫画です。
でも、桃太郎もコッソリ読んだそうです。


しろのあお 小学生に学ぶ31コのこと


しろのあお 2 小学5年生編
この2冊も大人向け漫画^^;
桃太郎は4年生、5年生の主人公ってことで、食いついて読んでました。
野球好きな主人公ってところも良かったみたい。

ただし、大人向けの育児漫画って言うか、育児エッセイマンガみたいなのって、
必ず、クリスマスネタが入ってるから、気を付けないといけないんだけど、
その前に読んじゃってるよね~^^;

桃太郎はどう感じてるのかな?
まだ信じてるのかな?
サンタさん♪

それにしても、マンガばっかり^^;
関連記事
別窓 | 今週の図書館 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<母、ついに抜かれる^^; | お金をかけないで幼児教育したい! | 先生に助けを求める。>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |