fc2ブログ

標的になる辛さ。

この話は、すでに解決済みですが記録として残しておきます。

前に書いた記事の続き。

*********************************

終わればいいのにと思った嫌がらせは、やっぱり終わらなかった。



「の」の字を顔に書かれた翌日はなにもなかったが、


さらに翌日の4月16日の出来事はなかなかに強烈でした。

この日、桃太郎は、登校してすぐに、荷物を机に入れ、

1.2限がドッジボール大会だったので、体操服に着替え、

いつものように独り1階の脱離に居たそう。

朝の会が始まる前に教室に戻ると、

Gちゃんが、『机、キレイになったね♪』と言った。

桃太郎は『ありがとう・・・』と答えたけど、

着替えて机の上に置きっぱなしにしていた体操服の袋が机の下に落とされていた。


そのあと、まだ時間があったので後ろの席の男の子とケシピンという消しゴム遊びをやっていた。

自分の席にもどると、Gちゃんが消しゴムを取り上げて持って行ってしまった。

「返して!」と言っても返してもらえなかったらしい。

そして、さっきまで机の上に置いてあったはずの筆箱も無くなっていた。

朝の会が始まる前にトイレに行った。

トイレから帰ってくると、取られた消しゴムが机にのっていたが、

消しゴムはボンドで机にくっつけられていた。(簡単に取れたらしいが・・・。)

1.2限はドッジボール大会だったので、

筆箱は、3限の理科の授業の前にBちゃんから返してもらったとのこと。


大荒れした日ほどには凹んでなかったけれど、

学校には行きたくない様子だった。

とりあえず、先生には言ったのか?と聞いたけれど、

その日のうちに言える機会が無かったとのこと。


この状態が続くようなら、

無理して学校に行かなくてもいいからという話をしました。

安心していましたが、勉強の遅れを気にして、

「僕、塾に行かないと・・・・。」と、言い出しました。

学習に対する意欲までは薄れていないと感じました。


とりあえず、もう少し様子を見るから、

明日は頑張って学校に行くようにいい、

桃太郎の話した内容をメモ紙に記して、

まず、誰もいない所、そうでなければ休み時間に職員室に行って

先生に今日の出来事を伝えるように言いました。

メモを見ながらでも良いし、

どうしても言えないならその紙を、先生に渡してもいいからと伝えました。


いつも、母がしゃしゃり出て、助けてもらえるかといえば将来はそういうわけにも行かなくなります。

ケンカの域なのか、いじめなのか?

単なるケンカならいつまでも親が出ていくのはどうかと思います。

日数がそれほど経っていないので、迷うところでしたが、

自分の力で、何とかする方法、自分で助けを求める方法も少しづつ学んで行かないと。

そういう思いもありました。

また、自分がされて嫌なことは他人にもしないということを、

身を持って学ぶ良い機会でもある。

と、思い直しました。

きっと、この件を通じて、

桃太郎は、もっと優しい子になれるでしょう。


そう信じて。

                (桃太郎10歳8ヶ月)

この話は、もう少し続きます。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Keyword : 小学生意地悪

コメントの投稿

Secret

analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード