お金をかけないで幼児教育したい! にわとりのおっぱい【絵本】
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
にわとりのおっぱい【絵本】
2015-05-12 Tue 15:17
今年度初の、読み聞かせボランティアに行ってきました♪

1年生さんです。


私は自前の絵本から「うさぎさんのえ」という絵本を読みました。
(幼稚園などで配本される絵本で、たぶんハードカバーでは出ていないかも。)

絵本はいくつか持って行ったのですが、

相方さんが一番読みたい絵本が少し長めのお話だということで、

短いお話にしました。


「これを読もうと思って・・・・」と出された絵本が面白そうだったので、

私も聞きたかったからです♪(*^^*)

それが、

にわとりの おっぱい (講談社の創作絵本)

どこかの小学校の1年2組で、本当に有ったお話を絵本にしたもので、

にわとりにおっぱいはあるのか?ないのか?

絵本の中の子どもたちの議論が面白いです♪

そして、目の前にいる1年生の子どもたち。

絵本の中の子どもたちの考えに、イチイチ気持ちがゆらゆらしている様子の子、

いや!にわとりにおっぱいがあるに決まっている!と思い込んで聞いている様子の子、

など、反応を見ているのも楽しかったです♪

そして、どんな「落ち」が待ってるのかと思えば、

結局最後まで答えは明かされず・・・・

絵本の中の子も、絵本を聞いている子も、自分で確認しよう!

っていう雰囲気の終わり方になっています♪

とても良いお話でした(*^^*)

低学年さんにおすすめですよ♪


関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<まいどおなじみ「ふってきました」 | お金をかけないで幼児教育したい! | ジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリット>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
