お金をかけないで幼児教育したい! 突然飛んで6年生問題。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
突然飛んで6年生問題。
2015-04-24 Fri 09:18
学校の宿題、自学ノートが出始めました。

自学は4年の時もあったんですが、

桃太郎の担任はあまり自学の宿題を出す先生ではありませんでした。

桃太郎も、自学の宿題があると、何やればいいのー?と。



それから、昨年はパソコンの調子が悪かったりで、

どんぐり問題が3年生までしかプリントアウトしてなくて。

先日、やっと重い腰をあげて新しい問題をプリントできました^^;

4年生の問題をまるまるプリントしてなかったのですが、

何年生用をプリントするかで悩んで、

桃太郎に聞いてみました。

「4年生用をプリントする?それとも5年生用?」

そしたら、帰ってきた答えが・・・・

「6年生用にしてー!6年生の予習にする!」

だそうです^^;

どんぐり倶楽部の問題は学年はあまり関係ないかなと言うのと、

あまりにも歯が立たなければ5年、4年とプリントしていけばいいかという思いもあって、

先の学年に挑戦しようとする桃太郎の意思を尊重して6年生の問題をプリントしました。




今までに2回ほど自学の宿題が出たので、2問やったのですが、

自分で問題を選んで取り組むので、

「これなら解けそう!」という問題を選んでいるようです。



意に反して、やはり絵はあまり描かなくなってきていますね。

かと言って、解き方が正攻法かと言えばそうでもなく・・・・^^;

でも、今のところ、なんでそのやり方で答えが出るの?

という感じで正解しています^^;

私としても計算の過程や考え方がそれで良いのか悩ましいのですが、

一応答えが合ってるので、何も言えません^^;

桃太郎の頭の中を開いて見て見たいです・・・・^^;

これをキチンと絵に描けると、桃太郎の頭の中がわかるんでしょうけど・・・。

段々手に負えない問題になってくれば絵を描かざるを得ないのかなとも思いますが。

どうなんでしょうね???

それと、一応答えだけでなく、式もかけるようになってきました。


あと、ちょっと閉口しているのは、自学1ページと言われたときに、

「1ページ以内で終わらければいけない。」

と思いこんでいること。

別に、足りなければ2ページでも3ページでもやればいいと思うんだけど。

先生の意図は1ページ以上っていう意味だと思うんだけど^^;

それを言っても聞き入れず、

「じゃあ先生に聞いてみてよ。」と言っても、

「だって、先生はそんなこと言ってなかった!」と、怒り出す始末^^;

全般的に融通が利かないというかなんというか・・・・

もうちょっと性格に柔軟性があると良いのにと思ったりしますねぇ・・・・

まあ、彼の持ち味なんでしょうけど。

                     (桃太郎 10歳9ヶ月)

  
注:我が家ではバナーの問題集ではなく、どんぐり倶楽部のHPから購入した問題を使っています。
関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<コンビニの廃棄商品 | お金をかけないで幼児教育したい! | 5年生の英語学習>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
