お金をかけないで幼児教育したい! 5年生の英語学習
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5年生の英語学習
2015-04-21 Tue 07:59
今日は、5年生になっての英語学習について書いていきます。
(英語育児が完了し、すでにお子様がバイリンガルに仕上がっている方には参考にならない記事です、ご了承ください^^;)


破格の月謝3千円!
・・・の教室は、先生のご都合もあって昨年度で終了してしまいました。

どうしようかと思案した結果。

我が家はスマイルゼミに期待して入会しました。



桃太郎が受講しているのはプレミアムコースのSTEPから。

アルファベットの読み書きからですので、楽勝~♪


と、思いきや、案外細かい間違いがあったりして・・・^^;

それでも、他の科目より点が取れているので嬉しそうにしていますし、学習意欲もあるようです。

スマイルゼミでは音声を使いますので、耳も維持できますし、発声の場面もあります。

6年生の最後で英検の5級の学習まで到達予定ですので、

中学までのつなぎとして英検5級までのレベルの内容が復習できると思えば、

教材としてはマアマアかな・・・と思っています。

今のところ・・・ではありますが。

(教室に通えれば言うことなかったんですが、頑として嫌がったので仕方ありませんな^^;)



さて、小学校では、成績が付くのかどうかは知りませんが、

今まで月に1回程度「学活」を利用しての英語の授業だったのが、

5年生の今年からは週に1回、時間割に「外国語」として組み込まれることになりました。

英語の教科書も支給されています。

と、言っても読み書きの授業はなく、ほとんどが聞く&話す授業のようですが。

授業は今まで通り外国人の先生がされるようです。


週1回授業があれば、どの程度かは分からないけれど、

「生の英語」を耳にする機会はあるわけなので、

それはそれで、桃太郎だけのことを考えれば良いことかなと思っています。

全体としては、週1回の授業でどれほどの効果があるのか疑問ではありますが・・・。



そして、家庭での学習に戻りますが、

今まで通り、朝のラジオ基礎英語のかけ流しは、細々ながらも続けたいと思っています。

NHKラジオ基礎英語1 2015年 04 月号 [雑誌]
「基礎英語1」から「ラジオ英会話」まで毎日1時間聴けたら良いのですが、
なかなかうまくは行かない今日この頃。
でも平均30分くらいは聞けているのではないかと思っています。
継続は力なり・・・で、
いつか意味が取れるレベルまで行けると良いのですが・・・

あ、ちなみにこちら、
無料のアプリ「らじる★らじる」を

スマホに入れて、朝の6時に予約してあるので枕元で目覚まし代わりにしています。
布団からでたら、階下に降りてオーディオのラジオをつけます。



あと他に最近、良いなーと思っているのが、

偶然見つけたNHKの新英語番組「エイエイGO!」

見たのは、まだ2回だけですが、

「語順」を重視した内容で、他は、フォニックスや発音。

番組の作りも真面目過ぎず面白いので桃太郎もケラケラ笑いながら見ていますし、

テレビの前で、二人で一緒に実践しながら見ました。

放映時間が合わないので、今後は録画して桃太郎と一緒に見ようと思います。

NHKテレビ エイエイGO! 2015年 04 月号 [雑誌]
糸山先生も小学生には英語を使わない英語の授業を薦めていましたけど、
英語では語順ってホントに大事なんですね!
この番組の今後の内容にも期待しています♪

糸山先生の進め方とは逆パターンのようですが、
私の感じるところ、どっちのやり方でも一緒のような気がします。
「エイエイGO!」の方は、英作文に効果が有りそう。
糸山先生のやり方はナチュラルな日本語訳をするのに役立ちそう。


最後に、以前は挫折したプレキソ英語も、
5年生になった今ならもしかしたら、食いついてくれるかも?!
そもそもが5.6年生向けの番組だったようですしね。

今度一度試してみようかな?


NHKテレビ プレキソ英語 2015年 4月号 [雑誌] NHKテキスト


私はホントに英語が苦手なので、すでに桃太郎に負けてる部分も多くて情けないですが^^;
英語だけは、当初の目標通り一緒に学んで行けたら・・・と思っています。
ま、あっという間に取り残されるのは目に見えてますけどね^^;


あ、最後に。
基礎英語などのテキストを紹介していますが、
さくらのはっぱ家では購入はしていません!
ラジオは聞き流しのみですし、
テレビ講座の「エイエイGO!」も当面テキストを購入する予定はありません^^;

                          (桃太郎10歳9ヶ月)



関連記事
別窓 | 小学生英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<突然飛んで6年生問題。 | お金をかけないで幼児教育したい! | 5年生、新しいクラス。>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
