お金をかけないで幼児教育したい! 春休み
春休み
2015-04-06 Mon 13:17
今日は入学式。
久しぶりの早起き。起きられるか心配でしたが、なんとか6時に起床出来ました。

桃太郎は5時くらいから起きていたらしくて、
私が起きるまでパソコンでYou Tube見てたみたいです^^;

ここ数年、春休と言えば、短期のスイミングスクールに放り込んだり、
あらかじめ出かける予定を入れてたりと案外忙しくしてたのですけど、

今年は、大阪での大会以外になにも予定が無くて^^;

大会帰ってきてからが大変でした^^;

桃太郎は私と似ていて、

インドア派。

DSでゲームか、パソコンで電車でGO!か、
You TubeでマインクラフトやA列車で行こう!の動画を見てるか。
録画したビフォーアフターか、ローカル路線バスの旅見てるか・・・・
漫画読むか・・・・

オタクキャラ全開なんです^^;

『なんとかして外へ連れ出そう!』
今回の私のテーマはコレ!!

というわけで、頑張ろうと思ったんですが・・・

大会から帰った翌日は取りあえず、習い事のお楽しみ会。


その翌日は、さくらのはっぱが疲れが出てしまってグッタリ^^;

すると案の定桃太郎もテレビ&ゲーム三昧。

この日は午後から友達が遊びに来てくれたんだけど、
外で遊ぶかと思いきや、家の中で遊ぶと言って^^;
久しぶりにドラえもんのボードゲームやポケモンカードゲームを楽しんでました。

晴れてるから公園でも行けばいいのにと思ったけど、
まあゲーム三昧になるよりは、友達と遊んだ方が良いかと^^;


次の日は私も復活。
お弁当を作ったりは面倒なので午後から活動開始。
天気も良かったので、少し足を延ばして少し大きな公園へ。
ぽかぽかと天気も良くて、ディスクゴルフを楽しみました。

園内をお花見散歩。
そして、締めくくりはそりすべり!
帰りにミニストップのあまおう苺アイスを食べて帰りました♪


さらに翌日はアスレチックコースにでも・・・と思って出かけました。
そしたら、お目当ての公園はアスレチックは閉鎖。
他の遊具もすべて廃止。
ローラースケート場は持ち込みのみ可で、貸し出しは廃止。


他にあるのはテニスコートだけ・・・・(涙)
ネットの情報が古すぎた!

急遽別の公園に移動。
ゴーカート、変形自転車などで遊び、わずかながら
アスレチックコースも。

さらに隣の公園に横スライドして、
広い芝生でサッカーを。
母はヘロヘロ^^;



次の日は雨。
午後からバッティングセンターへ。
80kmで5~60本ほど打ちました。
打率は・・・・どうだろうねぇ^^;
終わった後は、図書館に寄って帰りました。


その次の日は曇り。
またまた午後からの活動。
卓球をやって、30分ほどでヘロヘロに^^;
偶然にも、近くの工場の直売店で
お菓子の食べ放題&ドリンク飲み放題っていうのをやっていたので、
しばし休憩。
そのあと、また卓球を30分。

そこからお隣の街へ移動して別のアスレチックコースへ。
こちらも以前に行った時と思うとかなり劣化してきていて、
しかも雨上がりだったので、
しっとりしていて、ちょっと危険でした^^;
それでもこのコースを2周!

そして帰ってきました。


さらに翌日。
最後に母は力を振り絞って遠出を(笑)
雨が降っていましたが、高速を使って2時間ほど走りました。
県立のこの施設では、
ついてすぐにクライミングジムを。
私も桃太郎も初めて体験したのですが・・・・
これが中々にハードで泣きそうになりました^^;
桃太郎は最後まで頑張ってましたが、
私は45分中20分くらいのところで脱落^^;
最後まで壁に捉まる気力が戻ってきませんでした。
私より年上のオジサンが、
スパイダーマンのようにスイスイと壁を伝い歩くのにビックリです!
桃太郎はダメダメながらも最後まであきらめずに食らいついていました。
でも、腕に力が付きそうなので、また挑戦させたいです!

これが終わるとお昼。
お昼を用意していなかったのですが、
現地には食べる場所はあっても、
フードコートやレストランのようなものはなく。
コンビニに行こうにも、まず駐車場が遠い^^;
13時にはプラネタリウムを予約していたので、
しかたなく、
現地のニチレイの自販機とパンの自販機で食糧を調達^^;
かなり割高でしたが仕方ないですね・・・。
公園に入る前に買って行くべきでした。

お昼を済ませたら、
プラネタリウムへ。
星の解説ではなく、名探偵コナンの話を見ました。

プラネタリウムのあとは、期間限定イベント
忍者修行へ。
大人が見ると子供だましでしたが、
桃太郎にはちょうどいいのか?
一番楽しんでいるように見えました^^;
何回も参加できるので、何度もやってましたね。

そして、最後はあのカプラのある部屋へ。
大人の方が夢中になるかも^^;

桃太郎は上手に積めなくて、ちょっとへそを曲げていました^^;
なんとも不器用ちゃんなことです・・・
でも、気を取り直して、倒れにくい、崩れにくい作品を作ってましたね。
彼は彼なりに頑張りました。
私はこどもそっちのけで、
カプラを自分の背よりも高く積んで、
とうとう倒れるまで頑張ってしまいました(笑)

さあ、帰ろうかとエントランスへ出ると、
外にもおもちゃが♪
霧雨が降っていましたが、たくさんの人たちが遊んでいます。

けん玉、皿回し・・・などなど。
 
ここでひと遊びして、


今度は観光農場へ。
さすがに雨で人もまばら。
美味しそうなものがたくさん売っていましたが、
買って帰るにはちょっと距離が・・・
というわけで、ウインドウショッピング。
雨でしたが手入れされたイングリッシュガーデンを散歩して
チューリップなどを楽しみました♪
最後に、おやつでジェラートを♪
リンゴのシャーベットと地元産の苺のジェラート。
とてもおいしかったです♪

次の日は午前中は耳鼻科へ。
午後は家族で近くのお祭りに行きました。
普段なら車で行くところですが、
晴れて天気が良かったので、自転車で。
実家に自転車を置いて、
お祭りへ。
屋台もたまには食べ歩きたいものです。
こどもも、自分のお小遣いで買うのが嬉しいみたい。
たくさん歩いて、桜も満開♪
でも、そろそろ帰ろうか?という頃に雲行きが怪しく、
ひんやりした風が出てきました。
大慌てで自転車にのって帰ってきました。

そして、春休み最終日の昨日。
雨でしたねぇ・・・
私は用事があって一日家を空けていたのですが、
桃太郎はパパと二人、回転寿司で食事をし、
雨が止んだら、色々考えてたようですが、
結局止まなかったので、
家電量販店へ行って、プラモデルを買ってきたようです。
私が用事を済ませて帰ると、
二人で必死に作っていました(笑)

でも3時間弱で完成してしまったらしく。
桃太郎は不器用なうえに、対象年齢が15歳以上だったらしいので、
2週にまたがるはず!と、読んでいた。
・・・・らしいパパの目論見は大幅に外れてしまいました^^;
プラモは2000円ソコソコだったようですが。
もう少し難しいのにすれば良かったとぼやいてました。


そして、朝から小雨が降ったりやんだりの今日。
入学式から帰ってきた桃太郎は、
お弁当を持って、友達と花見に行くと言い。
何も聞かされていない私は、ブツブツと小言を垂れながら
冷凍食品満載の弁当を作って送り出しました。
降ったりやんだりなのに帰ってこないところを見ると、
楽しくて仕方ないんでしょうねぇ^^;
関連記事
別窓 | 10歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ダイヤのA【漫画】 | お金をかけないで幼児教育したい! | MAPS【絵本】>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |