お金をかけないで幼児教育したい! スマイルゼミ申し込みました。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スマイルゼミ申し込みました。
2015-03-25 Wed 14:07
パパがこだわっていたスマイルゼミ

とうとう申し込みましたよ^^;



私は、ちょっと内容がゆるいかな~と思っていたのですが。


さて、今回は申し込みまでの経緯を。


実は、スマイルゼミをやるのはパパと桃太郎の間の約束でした。


ママは反故にしても良いと思ってたんだけど。

パパは本気だった^^;


5年生からっていうのは決めてたみたいで。

まあ、英語教室が終わってしまうってのもあったんだけど。
英語の3000円が浮くのと、スマイルゼミで英検5級までの復習をすればいじゃんと。

どの程度のレベルをやるのか知らないけど、
私的にも、教室に通わないとなると、
音声付きで勉強できる
って言うのは、ちょっと魅力で。
「中学までのつなぎで何かを」とは思っていたので。


パパは、以前小学館の1年生&2年生を買ってた時に
付録で付いてたドリル程度のもので良いから
・・・って考えてたみたい^^;
(その代わりにしては割高じゃね??って私は思うけど^^;)



で、パパは、

『もう一度体験させたいし、

俺らも本気で(受講する前提で)見たいよね。』


なーんてことを2月ごろから言っておりまして。

「体験会が近くでないか見といて。」

と、指令が下りました。


しかし、何度チェックしても、
同じj県内でも、我が家的にはほぼ寄り付く予定の無いような場所
ばかりで体験会があるんです。
隣の県のほうが近いかも?とチェックするもやはり無し。

コールセンターに問い合わせても、
バイトっぽいお姉さんに(違ったらごめん^^;)
『サイトに載せてる分だけです。』って言われてしまって。

しかし、4月から始めるなら26日までに申し込みしないと

キャンペーンに乗れないし、

そもそも5年生の学習が出来ないじゃん!!

で、パパはかなり体験にこだわってたんですけど、


今なら、全額返金制度もあるし・・・ってことで、

とりあえず、申し込んで気に入らなきゃ返すって覚悟で、

申し込んだわけです^^;


それが先週の日曜日。


で、水曜日にさっそく届きました♪
ちなみに、他の教材とも悩んだんですよ。

私の一押しはZ会でした。
けどね。なんといっても受講料が高いんですよ。
モチロン、その分良質なんでしょうけど。



Z会は添削の質も良いですしね。
高額でも仕方ないのかもしれませね。

あとは、英語がね。
英語教室の代わりも兼ねての検討なので、
(大体そのあたりから条件に色々無理があるよね^^;)
Z会だとテキストでの受講になるため、
それもネックでした。


もう一つはチャレンジのタブレット。
こちらも以前に体験に行ってるんです。
通信教育と言えば進研ゼミって言うくらい浸透してますし、
教材の内容は悪くないのかも知れない。
けど、なんか嘘っぽいというか、安っぽいというか
つい二番煎じでしょ?って思ってしまって。
スマイルゼミに負けないとしてやってるでしょ?って^^;
もう、これは完全にイメージだけの話ですので、
ベネッセさんには申し訳ないんですけどね^^;

でも、念のため桃太郎にも聞いたんですよ。
どっちも体験してますからね。
あとで、ホントはチャレンジの方が良かったのにって言われて
やる気をそがれても嫌だし。
ここんとこ毎日のようにチラシも入ってましたし。

そしたら、即答で
「スマイルゼミがいい。」って。



結局、我が家がスマイルゼミを選んだ理由としては、

英語が学べること
しかも、音声で学べそうだということ。
英検5級までの復習が出来そうということ。

算数を映像で学べるということ
桃太郎は最近もチョコチョコと書いてますとおり、
図形が苦手なんです^^;
4年の終わりには立方体直方体も習ったわけなんですが、
そういうことを映像で学べるのは、
かなり理解を助けるのではないか?という期待感からです。

発展問題のコースが出来たこと
以前、体験した時は基礎的な学習のみというイメージでしたが、
追加料金で発展問題も配信されるとのことで、
苦手な単元は基礎から、学校だけで理解できているところは発展問題を
と、選んでやれば良いかなと。
逆に計算問題などはドリルの宿題だけで充分だと思うので、
スルーしてもいいかと思っています。

その場で採点されること
答え合わせを自分でやったり、親がやったりしなくてもいいこと。
また、やり直し、解き直しがその場で出来ること。
とにかく、採点の手間が無いのは魅力的だと思います。

教材が物理的に溜まっていかない
片付けが下手な私にとっては、
教材が場所を取らないと言うのはかなり魅力的です。

アプリでトークができること
現在、主人は仕事の関係で週末しか帰ってきません^^;
まあ、もともと朝早く出て、夜遅くに帰ってくるので、
平日に桃太郎と接触できる機会は少なかったのですが、
毎週末には帰省するとは言っても、土曜の夜に帰ってきて、
日曜の朝には戻るってこともあるのでね^^;
そして、桃太郎よりたぶん一人でいるパパの方が寂しいんだろうと。
家族間のコミュニケーションツールとしての機能にも魅力を感じました^^;


理科社会の学習も入っていること
理科も社会もだんだん中学につながる大切な学習になってきますのでね。

本人がこれが良いと選んだということ
勉強するのは本人ですからね。
いくら教材が良くても取り組まずに置いておくだけでは意味がないので^^;


ちなみに不安材料は、
発展コースが出来たと言え、内容が簡単で量が少ないかったら?
どうしようか?

ということ、
もし教材が気に入らなくても全額返金保証期間が過ぎたら、
1年は使わないとタブレット代金を払わないといけないので^^;

あとは、基本的に教科書準拠だということ。
せめて国語だけは準拠じゃない方が
多くの作品に触れることが出来て、
いいなぁと思っていたので。

ただこれは、よくよく見たら、後で変更も可能なようなので、
調べて変更しても問題ないようなら変えようと思っています。


もう届いてしまいましたからね^^;





追記≫
未確認情報なのでたぶん・・・・ですが。
3月26日までに申し込みすると、
4月1日からの受講になるのですが、
3月分、1ヶ月分の講座がサービスで(?)受講できます♪
桃太郎も4月からの受講で、
実はまだ受講料も払っていませんが・・・・^^;
現在3月分の講座に取り組んでいます♪
英語だけはお試し講座が配信されていますが・・・。
関連記事
別窓 | 通信講座学習★小学講座 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「はじめての絵本」の選び方のコツ♪ | お金をかけないで幼児教育したい! | 小学生のお金の貸し借り。>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
