お金をかけないで幼児教育したい! そろばんの近況
そろばんの近況
2015-03-18 Wed 08:06
桃太郎にそろばんを習わせ始めたのはいつだったか・・・・

時間帯が低学年が通うにはちょっと遅い気がしたので、
1年だったか2年か。
私自身が2年の冬だった記憶があって、それよりは早かったから、
1年の3学期か2年の1学期か?という位の話。

もろもろの事情から週1回しか習えないので、
そのペースで丸3年になるだろうか?
他塾に週3回通っている子だと、
すでに、2級1級を合格している子もいるのですが、

まあ、私に似て不器用なのもあるし、
のんびり進んでいます。

現在5級の問題をやっているところ。

良く、お母さんに並んだねぇ!
さあ!追い越せ追い越せ!と発破をかけていますが、
どこまで響いていることやら^^;

ところが、先日、先生の方からお話がありまして^^;

現在同じ学年の子で5級の子と6級の子がいるのですが、

全員、6月に3級を受けてもらいます!

と宣言されてしまいました^^;

ええええーーーーっ!!

それは、飛び級するという話なのか?
それとも、6月の試験日までに
5級4級を受からせます!
と、言う話なのか・・・・?

真意は謎ですが。


で、みんなから遅れをとっている桃太郎。

先生が

今からガンガンしごきます!

とのことー(笑)


6月は記念受験になりそうな予感もしていますが、
頑張ってください^^;

ホントはね、家で毎日、5分でもそろばんを触る時間をつくると良いのですが・・・

そこまで気持ちが向かないようですよ^^;

まあ、私よりは早く6級も受かったことだし、良しとしておきます。



実は、週1の教室では、ちょっと進みが遅い気がしたので、
同じ先生の別の教室にもう一日余分に通わせるか?
ということを検討していて、
席に空きがあるか聞こうと思っていたところなのですが、

6月までは取りあえず週1で頑張ってもらって、
3級が合格できなければもう一日増やす・・・・
ということになりました^^;

合格したら人参がぶら下がっているようなので(パパの仕業^^;)

飴と鞭ですなー。

我が家の場合、
もともと、ピアノの代わりに指先をつかえればと思ってさせた習い事なので、
(親としては)
私たちは結果は気にしていなかったのですが、
最近は、ちょっと欲が出てきて^^;

2級から内申書や履歴書にかけるだとか、
いやいや、履歴書に書けるのは1級からだとか、
そんな話をきいたり、
甥っ子が小学生の間に1級取った!
などという話を聞くにつれ、
もう少し、もう少しと欲が出てくる私です^^;


大変余談ですが・・・
私はそろばんはすっかり使えなくなっているのですが、
先日、桃太郎が割り算をそろばんで計算していて、
スラスラと迷うことなく弾くので感心しました^^;

パパもやり方を教えてもらって、やっと思い出していました(笑)
私は、思い出すことすらできませんです^^;

参考≫≫


幼児用の教材↓↓

ウチの教室もですが、幼児からでも習えます♪

桃太郎が使ってるのはコレ。
私のお下がり。

ン十年前と値段は変わっていない気がする・・・
上達もしないのに、
ずいぶん立派なそろばんを買ってもらったものだわ・・・・^^;

弘法筆を選ばず。だわね。

私の場合は猫に小判でした^^;
関連記事
別窓 | 10歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<桃太郎、塾の体験に行く!の巻⑥ | お金をかけないで幼児教育したい! | この木なんの木>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |