母の憂鬱
今、一番最初の記事を振り返ったら、
2歳2か月と書いてありました^^;
魔の2歳児真っ盛りの頃に書き始めたんですねぇ・・・!!
そんな、桃太郎もすでに10歳8ヶ月。
私もかれこれ8年半もブログを書いてるんですね・・・・
まあ、中だるみも多々ありましたけどね^^;
あ、最初から話がそれた^^;
まもなく5年生。
そろそろ中学校も視野に入ってきましたよ!
ひぃぃ~!!
ママ友、先輩ママと、会うと何かと話題に上るのは
中学校について。
難関私立は専用の塾にでも入れないと自力では無理です。
それが桃太郎の現状^^;
時間をかけて通えば難関校以外にもいくつか私立中学はあるんですがー。
たとえ手が届いたとしても、
時間とお金をかけて通わせる意義が見いだせないというか^^;
だって、給食もないんでしょ?
(って書くと、都市部では中学は給食無くて当たり前とか言われそうですが^^;)
毎朝お弁当作らないとでしょ?^^;
一番近い自転車で通える「難関校」に行ける頭があれば
迷わず行かせるんだけどね。
でも、公立で大丈夫なのか?ってところがやっぱり憂鬱の原因でね。
何度も書いてますけど、
桃太郎が入学予定の中学は、県下で1.2を争う学力の低い学校らしいんです・・・
トホホ・・・
学校の雰囲気が悪いんですかねぇ・・・
未知の世界なので、原因は分からないのですが・・・
そんな状況なので、
レベルを下げても私立を受験する家庭も校区では案外多いみたいです。
難関私立よりは楽な国立中学を受けたりもあるみたい。
(いや、通うの大変だと思いますけどね。真面目な話。)
もちろん、最初から難関を狙ってる子もいるんだけれど。
(今年は、遠くラサール中学で寮生活を始める子もいるみたいですしねぇ^^;)
そうすると、後に残るのは、出来る子を除いた生徒・・・・
そういう子の集まりが公立中学校^^;
ですから、中学でそこそこの成績がとれて喜んでいても
世間的にというか、高校受験では通用しないらしくて(涙)
桃太郎の場合、中学に上がると1学年が180人くらいになりそうなのですが、
上位3位が○○高校
4位から10位までなら△△高校
20位以内で□□高校。
ってだいたい相場が決まってるらしい^^;
・・・ここまでが名の知れた公立進学校。
30位以内で並の進学校(公立普通科高校)。
その次は聞けなかったけど、
工業科、総合科、生活科、福祉科など普通科以外の公立と
私立の境目がどこかにあるんでしょうねぇ^^;
田舎なので、一部難関私学を除くと、
高校もまだまだ公立が上位なんですよね。
私学しか行けない学力で、なおかつ親が私学へ行かせる経済力がない子は
働きながら通う定時制高校を選ぶこととなります。
なんか急に厳しいなぁ・・・・
知り合いの子が中1なんだけれど、
そのママは今までは(小学校の頃から)
「テスト勉強?私そんなのしたことなかったよ。」
と、しれーっと言ってたのだけど、
「塾?大変だねぇ。」
と、我が子の勉強や成績なんてどこふく風だったんだけど、
中1の3学期になって、段々、まずい状況だっていうのが分かってきたみたい。
「塾に行かせようかな。」
本当に、そのママらしくもない急な発言だったんだけど、
「だって、真ん中にもいられないんだよ。」
って。
「せめて真ん中にいてくれたら、好きなことさせてあげるけど、
真ん中にもいられないんだもん。
好きなことばっかりやってる場合じゃないでしょ?」
って。
テスト前に数学をつきっきりで教えたらしい^^;
で、
「めっちゃ疲れた~」
そうで。
「勉強のやり方がわからないんだったら、やり方を教えてもらうしかないじゃん。」
と、言ってましたね。
県下最低レベルの学校ですから、
たとえ真ん中にいてもホントは安心できないんですよね。
だって、真ん中の層は厚いんですから^^;
小学校の成績は絶対評価だから、
中学に上がると、それは参考にならなくなるらしいの。
テストをやればハッキリと、科目ごとと全教科の順位が出てしまうからね。
もちろん、最近は提出物だとかそういうものも成績に大きく反映されるらしいので、
女子のほうが比較的内申点は良いらしいけど。
学年が上がるにつれ、そういう話を聞く機会が増えてきて、
というか、
今までは耳にしてても半分以上他人事だったんだけど、
だんだん、他人事じゃなくなってきたというか^^;
桃太郎自身も、誰の影響なんだか、
「中学になったらサー」
みたいな発言が増えてきました^^;
ホント月日が流れるのは早い!早すぎるぅ~!!
桃太郎は割と自分があって周りに流されるタイプではないので、
さほどに心配はしておらず、
今まで通りマイペースで真面目を貫き通してくれれば良いかなと
思ってはいるのですが、
それでも、学力が低い原因が、もしかして、
教師の力量だけではなく、
学校の生徒たちの雰囲気だったり、
授業が機能しない状況や環境になっているのだとしたら、
ある程度の影響も受けるわけで・・・ね^^;
取り越し苦労であれば良いのですが・・・
心配は尽きないです^^;
前述の中1の子。
ママの話によると、結局、公文に通い始めたとのこと。
中1だけれども、分からないところに戻って学習するため、
今は、中学校の授業とは違う内容の、
小学校の分数の問題をやっている。
とのこと。
つまづいたところまで戻って分かるまでトコトンやるって言うのは良いことだと思う。
「今ならわかる。(理解できる)」ってこともあるかもしれないし。
効果のほどまだ分からないけれど。
ただ、桃太郎に公文は必要ないと思うのは、
つまづいているところが
図形だったり、面積の計算だったり、単位換算だったり・・・だから^^;
公文でフォローは無理。
分からん帳を作って、気が向いたときにやるしかないな。
計算は得意みたいなので、公文の算数は今のところ必要無いと言えるかも。
※※コマーシャルタイム♪※※


ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン