お金をかけないで幼児教育したい! 桃太郎、学習塾の体験に行く!の巻②
桃太郎、学習塾の体験に行く!の巻②
2015-02-26 Thu 10:53
・・・・からの続きの話です。

桃太郎は個別学習ブースへ拉致され。プリントを。

私はイケメンの先生とお話の続きです。

私、少々結婚出産が遅かったので、
一人目で10歳の子の母親としては、若くはありません。
明らかに若いイケメンの先生は、私のどこを見て勘違いしたのか?
それとも、
「若く見たよ」と思わせて母親を有頂天にさせて入塾させる策略だったのか?
今となっては分かりませんが、

「私も子どもが二人います。」とか言っちゃって、
私が「イヤイヤ、どう見ても世代が違うから。」って言っても、
同世代ぶるんですよ^^;

で、地域の高校の偏差値ランキングのファイルなど見せられてですね。
「私達の時代と今では学校のレベルもずいぶん違うんですよ。」
(私達って・・・一括りにしないでっ^^;)
「ちなみに、お母さんは、どちらの高校でしたか?」
とか聞いてくるんですよ。

で、現在、私の住む地域は公立の場合は2校、受験できて、
推薦を合わせると2校3回の受験の機会が与えられているんです。


もうね、煙に巻いてやろうとかそういうわけじゃないですけどね。

「あのー、ていうか、私の時代は1校しか受験できませんでしたので・・・」
(質問にまともに答えていない^^;)

「ええええーーーーっ!!」
と派手なリアクションのあと、
「お母さん、その時代の人?」
だから世代が違うって言ってるじゃないのっ!
もう、上げたいのか、落としたいのか?!^^;


これは先輩ママさん達からすでに噂には聞いてたんだけど、
桃太郎の学年の前後くらいから、
公立の受験が推薦を合わせても1校に戻るという話があるらしくて。

まあ、そんな話の前振りだったわけです。塾の先生も。

1校になると、今まで偏差値の上の学校を挑戦していた子が手堅いところを受験するようになるから、
下の学校の子は受験が難しくなるとか。色々言ってくるんですよ。

今頑張っておけば将来の選択肢が広がるんですよって。
もちろん、そんなことはとうの昔っから考えてますけどね。私は。
ただ、行動が伴わないだけでさ^^;

もう、面倒なんで、ぜんぶウンウン。って聞いてましたけど^^;

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

途中で話題が変わって、宿題の話になりました。
正直言って、習い事が多過ぎる現状では、学校の宿題以上のことをさせる余裕はありません^^;
塾の宿題が出されてもいつやるの?
って感じです^^;

で、宿題出ますか?って聞いたら。
「お母さん、どこを探したって宿題の出ない塾なんてありませんよ~!」
「だって、塾ですから~♪」って笑われてしまいました・・・。

うそ。どんぐり倶楽部の糸山先生とかだったら宿題出さないと思うなー。
・・・と、心の中でつぶやきながら。

さて、イケメン先生の話を聞き流しながら頭の中で色んなことを考えていました。

主人の側の甥っ子は、小6あたりから個人塾で英語を。中学からは平行して大手進学塾へ。
部活が終わった中3の夏からは夏期講習など休みはお弁当もちで。
しかも、自分から「行きたい」と言って通っているそうです。
中1のころから志望校が決まっていて、そこへ向かってまっしぐら。
成績のほどは聞いたことがないのでしりませんが、
その志望校が射程圏内ならそこそこの学力があるのでしょう。

私の側の甥っ子は、小さい頃こそ英語だけはやっていましたが、
中学からは習い事や塾には3年間、一切通っていません。
もちろん通信教育も。
塾に通ってる子に負けたくない!と言ってますが、ママが言うには
だからと言って勉強を頑張ってる様子もないと・・・^^;
受験生だというのに土日は遊びほうけています^^;
(・・・っていうかママがひっぱりまわして遊んでる。冬休みは安比でスキー三昧だったし。)
それでも学年で上位1割程度の位置にいるらしく・・・。
(中学のレベルはどんなもんなのか分かりませんが^^;)
志望校にも特別な思いがあるわけでもなく、
自宅から一番近い進学校へ行くと。

二人のモデルの様子があまりにも両極端すぎて。
塾って何?っていうところから全く参考にならないっていうか・・・

同じ街の先輩ママたちは、我が街は県下で最下位の中学だから、
中学生で塾無しの生活はあり得ないというけど・・・・
そのうちの一人は今年塾にかけた費用が月換算で5万円だったとか!
ひぃ~~~~!!


でも、甥っ子のように都市部在住でも塾なしで特に悩みもなく過ぎていってる子もいるわけで・・・。
むむむ。
(あ、まだ受験が終わったわけではないですけどね^^;)

などと、考え事をしていると、
そろそろ桃太郎がプリントを終えて戻ってきました。
関連記事
別窓 | 10歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<気になったこと。 | お金をかけないで幼児教育したい! | お客さまいっぱい♪>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |