お金をかけないで幼児教育したい! DSルールを変更しました。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
DSルールを変更しました。
2015-02-16 Mon 09:09
我が家では、ママ友達のアイデアをそのまま採用して、
ルールを少し変更しました。

桃太郎は、私や私の母に似て、
ゲームにはまってしまうタイプの人間
のようです。

ゲームって極端な言い方をすると、同じことの繰り返しなので、
それに気づいた人や、退屈に感じるタイプの人間もいて、
そういう子はゲームをするけど、
親が困るほどには、はまったりしないんです。
元々興味のない子もいるし。

ですが、桃太郎は私の後ろ姿も、祖母の後ろ姿も見ているし、
様子をみていると、本人が嵌まりやすい性格のようです。

まあ、他のことに関しても、
興味を示したらトコトンっていう性質はずっとみられたので、
オタク気質っていうかね^^;
将来のオタク化は決まったようなものですな^^;

でもですね。
色々なルールを決めて明文化しても、中々と守られていない現状があってですね・・・・

自分のことは棚上げとは言え、
子どものことを考えたら、このままではダメだ!!
と。

本当に考えられない頭になってしまったらどうしよう!!
と。

しかも、禁断症状のような様子も極たまにだけれども見受けられて。

なんとかせねばと思うわけです。

だいたいにおいて、問題なのはゲームだけじゃなくて、
「悪魔の三種の神器」
テレビ&ビデオ、YouTube、電子ゲーム。
どれにも釘づけの状態なので。




とりあえず、ゲームだけでも物理的に制限しようと考えた方法が、

「充電を週1回にする!」
充電が無くなったら、その週はもうゲームが出来ない。

次の充電の日が来るまで。


桃太郎も10歳、隙あらば・・・なので、
充電器は充電が終わったら私が見つからないように隠す。

そして、充電の日になっても桃太郎が申告しない限り出さない。
(まあ、必ず忘れずに申告してくるけど^^;)


これで、とりあえずゲームだけは、やりたい放題にならず、
しかも、多少考えて節約したりしている様子。

まあ、この方法はヘビーユーザー向けの方法なので、
長時間やらない子への対策にはならないけど。

ゲームをやりすぎてやりすぎて
ホンットに困るっ!!
っていうお子さんには多少有効かと思います^^;

                       (桃太郎10歳6か月)
関連記事
別窓 | 10歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<English Camp | お金をかけないで幼児教育したい! | ふしぎなにじ【絵本】>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
