お金をかけないで幼児教育したい! 桃太郎、学習塾の体験に行くの巻!①
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
桃太郎、学習塾の体験に行くの巻!①
2015-02-12 Thu 17:05
前回からの続きの話です。

そうして、基本塾はお休みだという月曜日に、
桃太郎はウキウキ♪と、私はおもーい足取りで塾に向かいました。

みぞれ混じりの雨の日。
送迎は車で10分強。
まあ普通の人なら許容範囲でしょうが。
私的にはすでにNGでした^^;
だって、この時間帯は道が混むんです。

塾に入ると、他にも体験に来ている親子が何人かいました。
もちろん、すでに入塾した生徒も。
中学生らしき人が多く感じました。

白衣を着たお姉さんが何人かいて、それが先生なのかな?
大学生か?それとも卒業したてくらいか?

そして、我が家にはイケメンの男性の先生が担当につきました。
たぶん、この人は勧誘専門??^^;

とりあえず、親子で並んで座って、なぜ塾が必要なのか?って話から始まりました^^;

桃太郎に向って、将来何になりたいか?とかそんな話から。
桃太郎も夢はまだ絞り切れていないので、
あれもこれもといろいろ出てきます。

それから、先生はまず、私の顔を見て、
「お母さん、中学受験は考えていらっしゃいますか?」と、聞きました。

はい?!

「めっそうもございません。全く考えておりません。」
と、答えました。
塾なしで受かるなら行かせてもいいけどね~、
とか心の中で毒づくわたし^^;
まあ、でも本気ではホントに考えてないんでね。
残念ながらそこまでの学力はありませんわ。たぶん。
テスト向きじゃないもの、性格が。

さて、私の意志を確認すると、
先生は紙に一本の線を引いて見せました。
0歳10歳のしるしをつけ、桃太郎に、小学校を卒業したらどうする?
中学を卒業したらどうする?などと聞いて行き、
高校を卒業したらどうする?と聞かれた桃太郎は

桃太郎「大学に行く。」
先生「大学は何年?」
桃太郎「うーん。6年くらい?」
オイオイ将来何になるつもりですか?
まさかの医者?!

と、心の中で突っ込む私。
先生「うーん、6年行く人もいるけどね、普通は4年かな。」
そう言いながら、区切りの印を付けていく。
先生「じゃあ、大学を卒業したら?」
桃太郎「うーん。大学院に行く?」と、疑問形で答える^^;
ここで先生、驚きの表情で
「お母さん、お家でこういった話を良くされるんですか?!」
いやいや、無いですから^^;
ホントに^^;

先生はグラフに戻って、
「中学校までは、小学校のお友達と一緒に行けるよ、中には別の学校に行く子もいるけどね。」
最初の私の答えを含んだ話し方だ。
「でも、高校は、みんな一緒の学校じゃないんだよ。」
桃太郎
「ええええーーーーっ!!」
と、派手なリアクション、そして、小さな声で
「ホントに?」と、私の顔を覗き込む(笑)

先生「高校は、将来何になりたいかによって、行く学校が違ってくるんだ。」
「たとえば、さっき出たゲームを作る人になりたい子だったら、工業高校に行く人もいるだろうし、」
「ホッケーの選手だと、どこがあるかなぁ・・・・うーん。」

残念ですが、そうそう無いですよ、先生^^;
「とにかく、将来なりたいものによって高校を選ぶんだ。」

「じゃあ、桃太郎君。お母さんも。このグラフの中で一番勉強が大事時期はどこだと思う?」
「えー。中学校くらい?」
「違うんだ、ココ。」

小学生のところに赤ペンで印を付けながら、

「小学生の今が一番大事な時期なんだ!」

桃太郎は、カリスマ的なセールストークにすっかり感銘を受けた様子^^;

≫≫
しかし母は思った。
保険屋だって、家を売る人だって、セールスする人は必ず言うじゃないか。
今が一番です!!って^^;
このセールスやっぱりあなどれねぇっっっ!

≫≫



そして、今の学力を確認するとかで、桃太郎は算数と国語のプリントをやるために、個別学習のブースへ。

私はそのままイケメンの先生と、お話です^^;
桃太郎がプリントをやってる間ね。


このお話はまだまだ続きます・・・・^^;
次の更新は・・・・いつになるかな?!^^;



関連記事
別窓 | 10歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ふしぎなにじ【絵本】 | お金をかけないで幼児教育したい! | 桃太郎、学習塾の勧誘に乗るの巻>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
