お金をかけないで幼児教育したい! 主婦の井戸端会議~もしかしてLD(学習障害)?~
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
主婦の井戸端会議~もしかしてLD(学習障害)?~
2015-01-08 Thu 10:43
桃太郎の同級生(4年生)のママが悩んでいるみたいです。。。

ずいぶん前から、成績が悪いことと、のんびりな性格を気にしていました。

見た目は普通なんです。素直で明るくて優しくて。幼くてかわいらしい。

ほのぼのとします。


子ども同士で遊ぶ様子を見ても、特別違和感もないんです。

でも、漢字はおろか、ひらがなカタカナの書きも危ういと言うのです。
計算もつまづいていて、


悩んだ挙句に習い事をいくつか整理して、
4年の初夏ごろから、公文(算数と国語)を習わせているそうですが。
なんと算数は1年生まで遡って学習しているそう。


公文は宿題が出るんだけど、
とにかく何をするにも時間がかかるので、
学校の宿題をやった上に、公文の宿題もとなるとこなしきれず。
宿題の束の一番上だけやって、終わったと嘘をついたり。
一枚飛ばしでやって、終わったと嘘をついたり。


算数の計算は「4年生だというのに未だに指を使ってる」というので、
「いやいや、うちの桃太郎もまだ使ってるよ?」と話したのですが^^;


学校の漢字ドリルの宿題も、全然書けないというので、
「答えを見て書かせてみたら?うちはそうしてるよ?」と言うと、
(このことは前にも助言したことがある。)
答えを見て書くようにさせているのにもかかわらず、
正しい字が書けなかったり、鏡文字になってしまったりするのだそうだ。
「答え見ながら書いてるのに同じ字が書けないんだよ?どう思う?!」
「下の子(年長さん)のほうがよっぽどまともな字を書くんだよ。4歳も違うのに!」
もう返す言葉がなかった。

のんびり屋さんなので、いろいろなことに時間がかかるという話だったので、
「それじゃあ、他の習い事もあるし、学校の宿題もあるから、公文の宿題できないんじゃないの?」と言うと、
宿題は、さっき言ったような状況だし、
公文も、4時頃送って行くんだけど、終わるのが8時頃で、2科目で4時間も教室にいる。
とのこと。それが週二日。
4時間も何をやってるんだろう?って。
聞いてたらちょっとかわいそうになってきた。。。。
だって、全然遊ぶ時間ないじゃん。
楽しい時間がないじゃん。


学校では算数のテストも漢字のテストも半分も点が取れないと。
ある時は、漢字テストで10問中2点しか取れなかったとか。
算数は100点満点で毎回25点くらいしか取れないとか。


懇談で毎回のように先生に相談しても、
具体的な解決策は得られていないよう。
いつも夏の懇談では前向きな先生方も、冬になるとあきらめていると。

ママはすっかり頭を抱えてしまっていて。

この子は学習障害なんじゃないか?と。

いっそ学習障害と言ってもらったほうが納得できるし、
ホッとすると言ってました。


病院へ行くことも考えていると。

もしも本当にそうだとしたら、
特殊クラスに入れてもらって、
この子に合った学習の仕方が見つかるかもしれないからと。


いつも、学習のことで悩んでいる様子だったけど、
まさかそこまで深刻だったとは。


素人の私にはなんとも言えないし、
今までにも色々話や、私なりの助言をしてきたけど、
最近では、何を話しても気休めにもならない。

ママ友本人には言えないけど、実際、障害だと言われてしまったほうが、
親としては楽になれるんだろうなという気はしてる。

たぶん私が同じ立場なら、きっとホッとするんだろう。
そういう障害ならしかたない。と。


昔、大好きだった俳優、トム・クルーズも、実は学習障害だったという。
他にも有名人で学習障害だったと思われる人は案外いるらしい。

だから学習障害だから大成できないということはない。
社会の役に立てることもある。

苦手なことを無理強いするより、得意なことを延ばしてあげたほうが
その子のためになるんじゃないかと思うのです。

あくまで素人が思うことですけど^^;

救いがあるのは、ママ友が障害を受け入れる覚悟をしていること。
現実を直視できないと、子どもが不幸だと思うので。

【参考】

発達障害のある子のサポートブック: 保育・教育の現場から寄せられた学習困難・不適切行動へのすぐできる対応策2800
↑こちらは、NHKの番組で紹介されていた書籍です。


読み書きが苦手な子どもへの〈漢字〉支援ワーク 1~3年編 (通常の学級でやさしい学び支援 3巻)
↑支援級ではなく、普通クラスにいる子ためのワーク。
普通の子にも使えそう?
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<防災講演を聴いて。 | お金をかけないで幼児教育したい! | 創造教室をやめた顛末・・・>>
コメントありがとう
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-11 Wed 22:49 | | #[ 内容変更]
Hello!
るんるんさんへ≫
こんにちは♪
いつもこちらが、お世話になりっぱなしのママさんなので力になってあげたいんですけどね・・・。
子どもも、苦手なことを強いられるより、楽しんで進んでやれることを増やしてあげたら良いのにと思います。

2015-02-12 Thu 16:37 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
またまたお久しぶりですv-342
パソコンは相変わらずダメなんですが、タブレットが我が家に来たのでボチボチと更新復活してました
お友達のお母さん障害だと考えたり、人に相談するまでにたくさん頭も心も悩ませてきたんだと思います。相談するだけでも勇気がいりますものね
この子の苦手な事を強制するよりも得意な事をのばしてあげられたら…という意見に私も賛成です
2015-01-20 Tue 09:18 | URL | るんるん #a.wHdEZo[ 内容変更]
Hello!
またまたお久しぶりですv-342
パソコンは相変わらずダメなんですが、タブレットが我が家に来たのでボチボチと更新復活してました
お友達のお母さん障害だと考えたり、人に相談するまでにたくさん頭も心も悩ませてきたんだと思います。相談するだけでも勇気がいりますものね
この子の苦手な事を強制するよりも得意な事をのばしてあげられたら…という意見に私もさ
賛成です
2015-01-20 Tue 09:17 | URL | るんるん #a.wHdEZo[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
