お金をかけないで幼児教育したい! 1歳児2歳児への読み聞かせ♪
1歳児2歳児への読み聞かせ♪
2014-12-09 Tue 18:03
ただいま、短期アルバイト中です。
ボランティアは一時休止中。

ですが、今日は久しぶりにカフェでの読み聞かせに行ってきましたよ♪

今日のちいさなおきゃくさまたちは、1さい~2さいの子どもたち♪

絵本を読みますのでよかったらどうぞ~♪と声をかけると、
たくさんの親子さんが集まってくれました♪(*^_^*)

でも、ママも一緒にきてしまうと、私としてはちょっと緊張^^;

今日はちいさいこばかりだっだ割には、みんなちょこんと座ってきいてくれましたよ。

おもちゃがドッサリ置いてあるスペースで気を散らせずに聞く姿勢ができることは珍しいこと。
びっくりしました。

ひさしぶりに、アンパンマンの手遊びをして・・・・



さいしょに読んだのは、一番食いつきの良い

「ぴょーん」。

そして、男の子の指さしリクエストで、

「ぶーぶーぷっぷー」を。

つぎは女の子の指差しリクエストで「ノンタン スプーン たんたんたん」

キャラでくいつくんだけど、意外と話が長いので、みんな飽きちゃって、おもちゃに浮気^^;
1歳2歳の集中力なんてこんなもんです。めげません(笑)

つぎに、自前の絵本「えーんえん」を。
みんな、おもちゃで遊びながらもチラチラこちらが気になる様子♪

見ていようが見ていまいが、マイペースで読み続ける私(笑)
時節柄クリスマスのお話を。

「カルちゃんエルくんいいないいな」

そして、また自前の絵本「デパートでおかいもの」
これは、エレベーターのボタンを読み手に押してもらう参加型の絵本♪
みんな食いつく食いつく♪

そして最後に、

「まどからおくりもの」

今日の子たちは意外と集中力があって、よく聞いてくれる子が多くてうれしかったです♪(*^_^*)

ちいさなおきゃくさまを相手に欲張って7冊も読んでしまいました^^;
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<あけましておめでとうございます♪ | お金をかけないで幼児教育したい! | 英語学習の現状>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |