お金をかけないで幼児教育したい! 英語学習の現状
英語学習の現状
2014-11-21 Fri 12:45
3年生で終わるはずだった「えいごくらぶ」。

生徒の母で押し掛けて行って、先生に無理をいって。

4月から

3年生と同じレベルで教材だけを変えて

英語教室を継続して頂いています。


親の気持ちとしては、このままなんとか6年生まで引っ張って…と思っていたのですが。

予想に反して桃太郎が英語クラブを嫌がっています^^;

今のままのモチベーションでは、

先生がさらに来年度の継続をOKしてくれたとしても、

我が家が無理そうデス・・・(涙)

桃太郎の中では「終わる」と思っていたものが、不意に続くことになってしまって受け入れられないようです。
宿題出るしね^^;
また、曜日と時間が変わってしまい、クラブのあとで遊ぶ時間が無い!
と言うのも、モチベーションを下げている原因みたい^^;

他に、下の学年の子が落ち着きがなくてうるさいとか、
まあ、彼なりに理由があるようです。
うるさくても集中できるようになって欲しいんだけどねぇ^^;
(ひとりっこ。)


話し合いの結果、来期は教室には通わなくていいという話になりました。

でも、母としては英語から離したくない。

なんとか食いつかないかと、スマホに無料の英語学習のアプリを入れてみたりもしたのですが

反応はいまひとつ。


そんな中、唯一、続いているのが

NHK基礎英語の聞き流し。

6時にスイッチが入って、6時半にパパが出かけるまではずっと流れています。

あとは、その日のタイミングで基礎英語3、ラジオ英会話まで行けるかどうか^^;

もちろん、桃太郎の認識は「自分のためにかかってる。」ではなく、

「お父さんと、お母さんが聞いてる。」なんですけどね。

それが、どれほど耳に残って、どれほど影響を受けてるかは謎です^^;

いい影響を与えられていれば良いなと淡い期待を抱きつつ。



さて、話は少し変わって。

昨年度英検は5級を受けて合格してしまったし、次に受けるとしたら4級。

受かったとはいえ、そもそそ5級の力があるかどうかもわからないのに、

また、

現状、昨年度と同じレベルの授業を受けてるはずなのに、

どうやら先生が英検の受験を考えてるらしいという話を子どもがしてくるので驚いています^^;

まあ、周りでは(別の教室や公文から)4級3級を受けたり受かったりしてるって話も聞くので、
受けるだけならありえない話ではないのか?とか思いつつ。

実際はどうなるんでしょうね?

受けるかどうかは別として、桃太郎の遊ぶ時間を確保するためにも、
4月からは「英語の教室に通う」ということはなくなりそうです。

家庭でも負担なく取り組めそうな秀逸な教材があるといいなぁと思います^^;
関連記事
別窓 | 小学生英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<1歳児2歳児への読み聞かせ♪ | お金をかけないで幼児教育したい! | 絵本の適齢期。>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |