お金をかけないで幼児教育したい! 桃太郎の近況
桃太郎の近況
2014-09-16 Tue 09:39
さて、ずい分と更新の間隔が開いてしまったので、まずは桃太郎の近況を。

4年生そして、誕生日もすっかり過ぎまして10歳になりました。

身長は135センチ。
体重は29キロ弱。

よく食べてよく眠るわりには体格は学校内の学年平均より小さめデス。
あの食べたモノは一体ドコヘ?!

●今、はまっているものは・・・
・相変わらずの鉄道オタク。
・アニメはポケモン、妖怪ウォッチ、ダイヤのA。
・ゲームはポケモンから妖怪ウォッチへシフト。
・囲碁と将棋
・フィールドホッケー
・スポーツ観戦(特に野球、他にサッカー・フットサルなど)

●学校では・・・
相変わらず優等生風に過ごしている様子。
4年生の前期は学級委員をやらせていただいている模様。
女の子には人気があるみたい。
休み時間は上の学年の子と遊んでるらしい。
運動会で応援団に立候補して採用されたので頑張っています。

●家庭学習は・・・・
学校から出る宿題と、英語クラブの宿題のみ。

●習い事・・・
・月曜日なし
・火曜日 創造教室(工作&絵画)
・水曜日 毛筆
・木曜日 英語&そろばん
・金曜日 フィールドホッケー
・土曜日 親子体操(月2回)&フィールドホッケー
・日曜日なし

●4年生になって、少し遠くの友達と約束をして出かけたり。
車で送迎していた習い事に自分で行くようになったり。
すこしだけ大人びた行動も出てきました。
親としてはまだまだ不安もありますが。
自分を振り返ればこの頃は、お使いもよく頼まれて、一人でどんどん行動していたなと。
時代が違うので心配も違うとは思いつつも、
いつまでも心配ばかりしていても、子供の成長や自立を妨げかねないと、
ドキドキする心を隠し、送り出しています。

●背中にチャックが付いていて、オッサンが入ってる?!

相変わらず、何事にも一生懸命頑張るところがすごいと思ってみています。
たとえば、おませさんは、かったるいと思い始めるお年頃ですが、
地域の行事にも積極的に参加して頑張ります。
世代交流グランドゴルフ大会。
真夏の山を登るお祭り。
盆踊り。
今年の夏は踊りすぎで立って歩けなくなるほどでした^^;
来年は浴衣の新調を検討中^^;

カラオケの十八番は、
「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」。
最近はこれに「ありのままで」が追加されました。

また、学校のお楽しみ会の罰ゲームでは
「津軽海峡冬景色」を熱唱し、クラス中に大ウケだったそうです^^;

また、同年代より年上の女性、特に母やばば世代にウケが良く^^;
ママ友からは『桃太郎君の言動にキュンとする♪』などと言われたりしております^^;
女心を鷲掴みらしい(笑)


そして最後に涙もろい。
とてもさみしがり屋さんです。
親しくなった誰かとの別れはとても哀しいみたい。
教育実習生のお別れ会でも男子で一人だけ大号泣だったそうです^^;

かなり独特な感じに育っています。
どんな育て方したんだーっ!
親の顔が見てみたいっ!(笑)

最近はこんな感じデス。
関連記事
別窓 | 10歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<子ども部屋 | お金をかけないで幼児教育したい! | ごぶさたしています・・・>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |