お金をかけないで幼児教育したい! 入園前の・・・
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
入園前の・・・
2014-03-20 Thu 09:12
今年度最後のカフェでの読み聞かせに行ってまいりました。

雨降りだったので、お客さんの入りは少ないと読んでいたのですが。

予想に反して席はほぼ満席。

うれしいんですけどね♪(*^_^*)


最近、読み聞かせの日は予約も多くて盛況なのだとか^^;

この日は、街の児童館で入園前の子の教室が最後の日だったので、

そのグループが流れてきていたみたいです^^;

顔ぶれは、自然と、入園間近の子が多かったですね。


毎回、持って行く絵本をすごく迷うんですが^^;

ここのことろ「言葉を話せない月齢の子」が多かったので、

持って行った絵本が、ちょっと幼すぎるラインナップで^^;


でも、さすが2歳児3歳児。良く聞いてくれました(*^_^*)



さいしょは、『しろくまちゃんのホットケーキ』を

この日は男のこの方が食いつきが良かった(笑)
ハズさない絵本を持っていくと、
『お家にあるー♪』と言ってくれる子が多くて嬉しい♪
この年代だと、お気に入りは何度でも聞いてくれるし、
お家と一緒は嬉しいものみたいです♪

次は、雨降りだったのでね^^;『あめこんこん』を。

初めて読みましたがかわいいお話です♪

そして、ちょっと短めのお話?『まり』

最近のお気に入りの一冊です(笑)
擬音ばっかりで進んでいくので読むのも簡単♪
動きとストーリーがあるので、読みやすい。

同じ谷川俊太郎さんの本でも、
『もけらもけら』とか『がちゃがちゃどんどん』は、ストーリーが分からないから読みにくい^^;

『まり』は短くて単純だけど、想像力も働くし、
ベビーから低学年くらいまでに受け入れてもらえる万能絵本♪(*^_^*)


そして、画像はありませんが、
自前の絵本から
『はねちゃんピクニック』

3歳児には『みじかっ』って言われちゃいました^^;

やっぱり、1歳と3歳は欲する絵本が違うよね^^;
特に、普段からお家でもよく読んでもらっている子は、
長いお話にも耐えられるし、短いと「もうおわり?!」って^^;

そして定番『はらぺこあおむし』

これも、『おうちにあるー♪』っていう子がいました(*^_^*)


だんだん懐いてきた子ども達が、絵本の入った袋を漁り始めて^^;
『次はコレ読んで!』とリクエスト♪

で、『ちいさなたまねぎさん』を。
ちょっと怖い、でも見たい(笑)

さて、小さな子から集中力が途切れてきて^^;
遊び始めてしまい。お話を聞いている子を誘い始めたので、そろそろおしまいに。

持って行った中でも長めの本を選んだので、良く聞いてくれたなぁと思います(*^_^*)

本が好きな子が多くて嬉しい♪


近くで、ワタシにドンドン絡みながら、いちいち話しかけながら、
最後は膝の上に乗りあがって聞いてくれる子もいれば・・・
その輪には入らないんだけど、
遠くの方からじーっと静かに聞き入っている子。
おもちゃをしっかり抱えたまま、みんなの後ろから身を乗り出している子。

本当に色々です♪
でも、みんな絵本やお話が大好きなんだなぁ・・・って思いますね(*^_^*)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ひさしぶりに泣きました。 | お金をかけないで幼児教育したい! | ★2013年のランキング★>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
