お金をかけないで幼児教育したい! 中学受験って大変だなぁ・・・・
中学受験って大変だなぁ・・・・
2014-03-04 Tue 08:15
今日は、最近聞きかじったお話。


ここらの地域は、首都圏と違ってお受験は一般的なものではありません。

一部のお金持ち、または事業家、医師など『特別な地位にいる親』を持つ子どものものです。

30年以上前からずっと。


一時期は公立中学の不安を感じて・・・という方も多少いたようですが。

地元中学が合併後の混乱の落ち着きを取り戻してからは、

お受験熱は冷めて、元通りになったように感じます。



でも、受験する子が全くいないわけではなくて、

30年前から受験する子は一定の割合でいました。


ですから、現在もいます。


ただ、昔は地元の資産家や事業家、医師の子が多かったので比較的入りやすかったらしいですが、

最近は遠方からの受験者、県外からの受験者も多くいるとのことで、

30年前に比べると、厳しい状態になっているという話も聞き及びます。




さて、桃太郎の同級生のお兄さんで、今年、受験をした子がいました。

結果はまだ聞いていませんし、出たのかどうかも分かりませんが。



受験の風当たりを桃太郎の同級生がまともに受けたようなのです^^;

6年生のお兄さんは連日の塾通い。

帰ってからも家で缶詰でみっちり勉強。

当然、遊ぶ暇も無く。


『お兄ちゃんが頑張っているんだから、あなたも我慢してね。』


・・・・ってことで、桃太郎の同級生のM君は、

家で、ゲームはもちろん、テレビも一切禁止。

遊びに出かけると、お兄ちゃんが羨ましがるから・・・と、

下校後家に帰ってからは習い事以外の外出禁止。

家の中での遊びも禁止。

あれもこれもみーんな禁止!


と言う状態で、自由がなくて、かなりストレスフルだったみたい。



そして、その状態を哀れんだ周りの友達が、M君のために必死に考えた方法が・・・


『学校から通学路の途中の児童遊園まで走って帰ってきて、

親にバレないギリギリの時間まで遊んでから帰る。』


というもの。


それも、毎日と言うわけではなく、
習い事がある日は、ママが学校までお迎えに来てしまうので、
そういう日は遊べません^^;


こども達なりに必死だったんだろうなぁ・・・・。
だって、子どもの足で30分くらいかかる道のりをランドセルを背負って走ってくるんですよ。
全速力で^^;



確かに、そのお兄ちゃんも、M君も賢い子ではあるけれど、

そうまで必死にならないと受からないのか・・・・

そうまでして受からなければならないのか・・・・・


お受験って大変なんだなぁと、改めて思ったのです。(←他人事^^;)



確かに、選りすぐりの子ども達が集まってきて、
親のモチベーションや教育に対する意識も高くて、
先生も私学ならそれなりのクオリティもあるだろうし、

そう思えば、環境としては申し分ないと思うのだけれど、


それだけの知能が本当にあるのならば、

公立中学からだって充分にやっていけるのではないかと思ってみたり。

私学に通わす分の費用を、公立に通いながら

高校受験や大学受験のための学習に使うこともできるんじゃないかとか。



なにより、遊びたい盛りの3年生にそこまで我慢させるって・・・


って、思ってしまうんですよね。


お兄ちゃんの方は今年一年の我慢だけど、


M君はもしかしたら、自分の時も我慢しなくちゃいけないかも知れないんでしょ?^^;



ウチは、一人っ子だから受験で兄弟から受ける影響とか、


兄弟に与える影響とか、あんまり考えたこと無かったけど、


ホントに大変なんだなぁって思いました。。。。


もしかしたら、たまたまストイックな例なのかもしれないですけどね^^;



前にもチラッと書いたけれど、

スイミングに週3日か4日、ピアノを習いながら、
毎日10時まで塾にも通って、

その子も今年受験でしたけど、

そのママは『お兄ちゃんと違って、娘は女子校だから気が楽。』

と言ってました。


たぶん、楽に受かっていくんだと思います。


なんか、必死にならなくても『それが普通』みたいな顔して、終わらせていく。
そんな子もいるのでね。

M君の家みたいに、ストイックな家庭ばかりではないとおもうけれど。

でも、巻き込まれた子どもがちょっとかわいそうだなと思います^^;



ウチでは、我が子の実力を知るにつけ、縁の無い話になっていっていますけどね。お受験^^;
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<★おおきな森のどうぶつしょうぎ★ | お金をかけないで幼児教育したい! | いちにちおもちゃ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |