fc2ブログ

はるかぜのたいこ【絵本】

今週は読み聞かせボランティア週間(笑)

今朝も、朝の始業前に学校の教室で読み聞かせをしてきました。

1学年3クラスまわるので、前回と同じ本を引っさげて。


今日感じたのは、
同じ絵本を持って入っても、クラスで反応が全然違うなーってこと。


まず、『はるかぜのたいこ』

前回は、反応が薄くて、全員とは言わないけど一部「は?」って言うような空気が醸し出されていたんです^^;
実は、このお話はもともと「童話」を「絵本」にしたものなので、ホントは絵に頼らなくてもお話を楽しめるはずなんですね^^;

絵を書いた「葉 祥明」さんもきっとそのあたりを酌んでか?
あまり多くを書き込まず、あっさりした絵にしていて、
しかも、ただ黄色いだけのイメージのページもあったりして。

その辺りが、たぶん普段読んでいる絵本と違うので、
子ども達の中には、
「は?絵が何も無いじゃん?」とか(もちろん言いませんけど)
前回読んだ時はそういう空気も一部伝わってきていたんですね。

今回入ったクラスでは、
うさぎさんが「あったかくなるのに良い方法ありませんか?」とたずねるのに、
くまさんが「それならいい楽器がありますよ。」と、応えるシーンで
『えー?!楽器?』との声が洩れ聴こえ、

お花畑のシーンでは「うわー」と。

なんか、要所要所で反応があるというか、声に出なくても
伝わってくるというか・・・。

感受性の豊かな子が多いクラスなのかなと思いました。

前回、「ちょっと失敗だったか・・・」
「低学年には厳しいか・・・」と思っていたので、
自分的にも、いやいや可能性はある!と、ちょっと気持ちが持ち直しました(笑)


2冊目のもったいないばあさんの時も、

おばあさんが顔をベロベロ舐めるシーンで
ストレートに『きゃー!きもいー!』って声が上がったり。
(いや、「キモイ」って言葉は自体は大嫌いですけどねワタクシ^^;)

満を持して出した「はぶじゃぶじゃん」に至っては、

1ページごとに大盛り上がりで(笑)

とっても気分よく帰ってきました(笑)


先生のカラー。子ども達のカラー。
季節など、様々なタイミングの違いで、
読んだ時の反応や空気感がこうも違うのか!!
と、改めて感じたのでした。
あ、自分の読む力も大きく関係するかもしれませんね。
(苦手ですが演技力とかね^^;)


でも、今朝のクラスは『絵本を積極的に楽しもうとする姿勢』みたいなのが育ってる気がしました(*^_^*)


また、来月同じ絵本を引っさげて違うクラスに入るのですが・・・
さてさて、どんな反応が待っているのか?

楽しみなような、怖いような(笑)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

Keyword : 小学生絵本読み聞かせボランティア6歳7歳1年生

コメントの投稿

Secret

analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード