お金をかけないで幼児教育したい! 新たな挑戦♪
新たな挑戦♪
2014-01-28 Tue 17:42
約2年半ほど、小学校での読み聞かせボランティアをやってきたわけですが。

このたび、思わぬところからお声掛けを頂きまして。


0才から未就園のおこちゃま達に読み聞かせさせてもらうことになりました(*^_^*)


我が子のこの時代は、散々で^^;
反省の多い子育て時代でしたけど。

もともとこの年代の子どもが大好きなので、本当にありがたく引き受けさせていただきました(*^ー^*)
ママとキッズ向けのカフェでの中の、キッズスペースでの読み聞かせです♪

一番、やりたかったことなので、本当にうれしい(*^_^*)


初日はドキドキしましたし、

年齢がなんとも言えず幅広いので、絵本選びも悩ましいですし、

手遊びなども入れないとノッテキテくれなかたりと、

これから課題も多いなと自分でも思います^^;

ちびっこ達についてもっと勉強しないとなー。
手遊びのバリエーションも増やしたい♪(*^_^*)
(今更だけど、なんで保育科とか行かなかったんだろう・・・と、思ってみたり^^;)


で、この日読んだ絵本ですが。

2,3歳くらいの女の子が2人、遊びの手を止めて食い入るように聴いてくれたので、

調子に乗って、たくさん読んでしまいました(笑)



















全部で8冊。

反応も様々でした。

食い入るように見てくれた女の子が2人♪
この2人は、絵本が大好きみたいでした♪(*^_^*)

0歳で、まだお座りできるようになったばかりの男の子
お座りしたまま、じぃーっと、お話をする私の顔を見ててくれました。
(いや、絵本を見てたのかな?)
とにかく、この子も絵本が好きみたいでした。

1歳くらいの女の子。
おもちゃも気になりつつも、チラチラと様子をうかがってきます(笑)

そして、同じく1歳の男の子。
自由に私の前をおもちゃを求めて行ったりきたり^^;
でも、気になるページが来ると、横から絵本を覗き込みます(笑)

絵本だけに集中できない子もいるけど、それもその子の個性。
遊びながらちゃんと聴いていることだってあるからね(*^_^*)
特に小さい子の場合は気にしない♪


ただね、一番閉口したのは、入園近い女の子。
絵本に集中している2人の前に立ちはだかる。

「後ろの子が見えないから座ろうね」と注意しても聞き入れない。

そんな時、自分の子だったら、
『こらーっ!』と、怒るんだけど。
(それが正しい対応とはいえない^^;)
他人様、お客様の子どもだからそんなわけにもいかない。

もう一度、そっと注意したら、気に入らなかったのか、
どこかへ行ってしまった。

子どもへの接し方、注意の仕方も勉強したい。


その子は読み聞かせが始まる前の自由な時間も、
キッズスペースの中の女王様で、

おもちゃは独り占め、他の子の使っているのも取り上げる。
車にまたがって、おもちゃを両脇に抱えている。
(それじゃあ、遊べないのにね^^;こんな子は良くいるけど。)
通れないとか、遊びの邪魔をする1歳児0歳児を押しのける、突き飛ばす。
武器(おもちゃ)でたたく。

と、なかなかの猛者だった。

カウンターのこちら側からそっと注意する。

私のことを「注意する人」だと認識するや。
私の様子を伺いながら、突き飛ばす、押しのける、引っ張る。

「あ、この子、分かってやってる。」と思った。
それが「いけないこと」だと分かってやってるって。


もちろん、分かってても、できないのが未就園児なんだけど・・・
そのまま、見て無ぬフリとか、まだ2歳だからじゃなくて・・・
なんとか、教えてあげたいとおもう。

叱るではなくて、上手に折り合いをつける、譲るの2歳なりの方法を。

おもちゃを取られちゃった子には、
「『終わったら貸してね』って言おうね?」
って言えるんだけどな・・・。

絵本をよく聞いてくれた二人がおもちゃの取り合いになった時は、
出遅れちゃった方の子に、
「『終わったら貸してね』って言ってごらん。」と、
言ってみた。
そしたら、その子は言えなかったんだけど、
先におもちゃを持った子の方が『どうぞ』って言ってくれた。
たった2歳でも、分かる子は分かってくれる。

トラブルを経験するのも大事だけど、
せっかく、キッズスペースと言う場に、
誰のお母さんでもない第三者としてその場にいるのだから、
上手に助け舟を出したり、回数を減らせるように対応できたらいいなぁと思う。

私は絵本読みの機械じゃないんだからさ・・・。

精進します(*^_^*)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<自己採点≫英検5級 | お金をかけないで幼児教育したい! | 英検無事終了・・・。>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |