お金をかけないで幼児教育したい! どうぶつしょうぎと、将棋。
どうぶつしょうぎと、将棋。
2014-01-17 Fri 08:59
ヒカルの碁の記事を書いた時にチラッと話題に出たのですが、

最近、将棋に興味を持ち始めたみたいなんです。


といっても、『どうぶつしょうぎ』のほうなんですけどね^^;


なんでも、学校で『どうぶつしょうぎ』を持っている先生がいて休み時間に貸してくれるのだとか。

どうぶつしょうぎどうぶつしょうぎ
(2009/09/05)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る


A君と良く対戦しているらしくて、楽しいらしいです。
まあ、A君は上手らしくて負けてばっかりみたいですけど^^;


で、「どうぶつしょうぎ」って、なぜか本屋さんに置いてあるじゃないですか?

本屋に行くたびに、最近は、
『「どうぶつしょうぎ」ほしいなぁー。』
が、口癖になっています^^;

どうせ買うなら普通の将棋を買ってあげると言うんですが・・・

『ふつうの将棋だとうごかす方向が分からない』と反論が返ってきます^^;


↓くもんのスタディ将棋なら動かし方も書いてあるんだけどなぁ^^;

NEWスタディ将棋 子どもを伸ばすくもんの知育玩具 ([教育用品])NEWスタディ将棋 子どもを伸ばすくもんの知育玩具 ([教育用品])
(2009/06)
日本将棋連盟

商品詳細を見る



で、どうせなら、普通の将棋に近い方がいいなぁと。
「どうぶつしょうぎ」は、がっこうで遊べるんだしね。

今、購入を検討中なのが、


おおきな森のどうぶつしょうぎ NEWおおきな森のどうぶつしょうぎ NEW
(2013/11/14)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る


これなら絵がかわいいだけで、こまの動かし方も将棋と一緒なので、
おじいちゃんとも遊べるかなと。

まあ、じいちゃんは、将棋がめっちゃ上手いので、相手にはならないと思うけど・・・^^;


なにしろ、普通の将棋より絵がかわいいのが気に入っているって^^;

ママは女の子だから良いけど、桃太郎は男の子なんだけどなぁ^^;

長く使うなら「スタディ将棋」だと思うけど^^;

まあ、今回は桃太郎の意見を尊重しようかな。



クリスマスプレゼントを買う前にリクエストしてくれたらクリスマスプレゼントにしたんだけど。

ちょっと申告が遅かったので、どのタイミングで購入するのかを検討中。

なにか目標を達成できたらのご褒美にするとか?


26日に英検を控えているので、とりあえずは、
『英検に合格できたら買って上げる!』
と言ってみるかな(*^_^*)
***************
ちなみに、本屋にはなんども足を運んでいるわけですが・・・・
パパにもどんなものか実物を見せようと本屋に行った時は、

すでに『ヒカルの碁』にはまっていたので、


よんろのご(日本棋院推薦)よんろのご(日本棋院推薦)
(2011/07/22)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る

にも興味を示しておりました。

話が段々ズレて行ってますが・・・
ヒカルの碁は、親子ではまってしまい^^;

古本屋さんで『9巻』までゲットしました。

ジャンプコミックということで、子供向けのはずなのですが、
意外や意外!
面白くて、読みがいがあります。

ブームになってアニメ化された頃は、
こんなに楽しい話だとは、思わなかった・・・^^;


(私事ですが、アキラと佐為がモロ好み♪♪)

ママとしては文庫サイズで欲しい所ですが。

まあ、子どもが読むなら新書版の方が読みやすいのかなと・・・。


私は碁も将棋もさっぱりですが。
男の子でもありますし、興味を持ってくれたら嬉しいです(*^_^*)
【参幸記事】
http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-1787.html
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<英検のための補講 | お金をかけないで幼児教育したい! | 一年生さんの教室で・・・>>
コメントありがとう
ありがとうございます♪
DJQOOさんへ≫

コメントありがとうございました♪
結論から書くと、「おおきな森のどうぶつしょうぎ」を買いました。
アドバイスには従いませんでしたが、
ふつうの『どうぶつしょうぎ』は学校でかなりやりこんでいる様子だったのと、
強いA君には全然勝てないらしいけど、
他の子にはそこそこ勝てているらしいということが分かってきたからです♪

本当は、もう少しあとで購入するつもりでしたが、
DJQOOさんの
『鉄は熱い内に打て!』とのコメントがかなり背中を押してくれました♪
優柔不断でケチな我が家では、
迷った挙句に機を逸することが多いからです^^;
詳しくはまた、記事のほうで書こうと思いますが、
さっそく、父(桃太郎の祖父)とも対戦を楽しんでいます!
ありがとうございました(*^_^*)
2014-02-12 Wed 09:24 | URL | さくらのはっぱ #-[ 内容変更]
Hello!
ご無沙汰してます。
DJQOOです。
どうぶつ将棋の記事拝見しました。
「おおきな森のどうぶつしょうぎ」の購入を検討されているとのことですが、とりあえずはまず、ふつうの「どうぶつしょうぎ」を購入してみてはいかがでしょうか。最初にやるゲームはできるだけシンプルな方が入り込みやすくて、間違いが無いと思います。強くなったら学校でもヒーローになれますよ。

あと、購入のタイミングですが、我が家流でいくなら、
「鉄は熱い内に打て!」ですね。

あれこれしている内に、興味の対象が他に行ってしまったら、せっかく将棋という知的ゲームに興味を持ってくれたのにもったいないですから。
ぜひご家族の方と一緒に楽しんであげてください。

P.S.なお、くれぐれも最初の内は、わざと負けてあげてください。
  それが継続のコツですね。
(わざと負けるほうがか、勝つより難しいかもしてませんが・・・)
2014-02-02 Sun 01:47 | URL | DJQOO #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |