お金をかけないで幼児教育したい! あらいぐまとねずみたち【絵本】
あらいぐまとねずみたち【絵本】
2014-01-12 Sun 09:08
2014年初の読み聞かせに行ってきました♪(*^_^*)


1人で3冊読みました。

前日に図書館がお休みだったので、自前の絵本を持っていきました。


一番にやってきたのは男の子が2人♪
みんな楽しみにしてくれているのか、
先を争うように入ってきてくれます(*^_^*)


3冊から選ばせてあげると、『コレ!』と選んでくれたのは、


林明子さんの『ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ』

桃太郎も私も大好きな一冊ですが、
小学校の低学年ではちょっと幼いかなー?と、

2歳の頃から桃太郎に読んで聞かせていた私は思うのですが・・・

読み聞かせると、見たことの無い絵本だったからか、

案外食いついてきてくれて(*^_^*)

こちらも、楽しく読み聞かせができました♪


次に選んだのは、
  
福音館の『あらいぐまとねずみたち』
こちらも、絵も楽しみながら読み聞かせできる1冊です(*^_^*)


そして・・・・最後は私の定番

『バムとケロのさむいあさ』

あまりに定番過ぎて、2年生の女の子が『知ってるー』と言って去ってしまったのが残念でしたが^^;

でも、残った子達は、とても楽しんで聞いてくれました(*^_^*)



この日は常連さんが多くて、ちゃんとツボを押さえて笑ってくれて♪

私も、読んでいてとても楽しいひとときでした♪


たぶん、自前の絵本と言うことで、読みなれているから、

子ども達も聞きやすかったのかもしれませんね(*^_^*)


聴いてくれた子どもたちにも感謝感謝♪(*^_^*)
***************
さて、2014年は新たに絵本を読ませていただける機会を頂きまして

初回はまだなのでどんな感じになるのかわかりませんが。

学校を出て未就園児への読み聞かせをすることになりました(*^_^*)

小さな子ども達への読み聞かせは最近の憧れだったので、

夢がかなったようです(*^_^*)


小さい子は集中できないから手遊びも取り入れながら・・・と言われて、
新たに勉強することも多そうですが^^;

上手くできれば定期的にやっていく予定です♪


そんなわけで、新年初の図書館にも行って来ました。

年齢や人数が分からないので

初回は読みなれた絵本で行こうと

 

 t="_blank" rel="nofollow">
大好きな林明子さんの絵本で
『きゅっきゅっきゅっ』『おててがでたよ』などを借りてみました(*^_^*)
ドキドキするけど楽しみ♪




そして、まったくついでですが・・・・

小学3年生の息子には
新刊コーナーにシリーズで入っていた『電車で行こう!』を
 
興味のありそうなところから、まずは3冊借りてきました(*^_^*)
クリスマスに贈ったのを夢中で読んでいたのでね(*^_^*)

借りて帰ったら、早速食いついて夢中で読んでいましたよ(*^_^*)

あいかわらず、図書館には桃太郎を連れて行かない私です(笑)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<4年生からの英語学習 | お金をかけないで幼児教育したい! | もくじ~カテゴリーの枠を超えて~>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |