お金をかけないで幼児教育したい! 4年生からの英語学習
4年生からの英語学習
2014-01-13 Mon 12:37
現在習っている「えいごくらぶ」は、一応3年生まで。

ということになっています。


我が家の英語教育は、

パパもママも全く英語が出来ない&しゃべれない。

という状況なので、

海外赴任もないですし、必要にも迫られないため、


なんちゃっての域をでていません。


柱は「えいごくらぶ」
サブでDSソフト「えいトレ」(← 一応卒業しました。)


最近は朝のラジオ講座のかけ流しも。


でも、こちらは、桃太郎がどれだけ聴いてるか不明です。



まあ、3年生の現在で、この程度なので、

他の有名ブロガーさんたちとは比べ物になりませんし。
(「比べる」と言うこと自体がものすごく恥ずかしい^^;)

すごく大きな結果を求めているわけではありませんがー。


でも、しかし、


母としては、桃太郎が乳児の頃から英語教育に興味を持ち、

ケチケチながらも色々な取り組みをし、

英語教育に熱心な幼稚園に通わせ、

せっかく「えいごくらぶ」にも、丸4年通わせることになるわけですから!


忘れられるのだけは、惜しいんです^^;


余談になりますが・・・
やっぱり忘れちゃうらしいんですよね。
当然と言えば当然なんですけど。

『生活していくうえで必要でないものは、忘れる』
・・・ように頭の仕組みは出来ているんですよね。


同じ園を卒園してその後英語にまったく触れなかった子は
やっぱり、続けていた子に比べてかなり忘れているらしいです。

ただし、発音の綺麗さだけは残ったみたいですが。


まあ、続けていた人(←我が子ですが^^;)も
忘れていることも多いので、(園で習った歌とかね^^;)
続けていたからどうなんだ?
・・・って話もあるんですけどね^^;

ウチのやってるレベルなら充分中学で取り返せるレベルだとは思います。

でもね。対費用をツイツイ考えちゃうんですよね^^;
忘れられたらショックです。親としては!


「えいごくらぶ」では、
現在、中1レベルの内容学習しているらしいのですが、

母の希望としては、

レベルはもう上げなくて良いので、
語彙の補強とか、
とにかく中学まで英語を忘れないように、
維持させたい。という希望があります。

さらに、高いレベルの内容を望むのではなくて、
とにかく、現状を維持したい。

それには、やはり触れ続けるしかないと思うんですよね。


ある程度のお金を払って、教室に通うなら足さえあれば、
近頃は、この田舎でも、教室の数はかなりあります。

有名な所から、無名な所まで。
個人で成果を挙げているところから、
ECCやイーオンなど大手チェーンまで。

しっかり話させて書かせるところから、お遊びの教室まで。


ただね。
いまの「くらぶ」が破格なんですよ^^;

ほぼ週1のペースで月3000円ですからね。家からも近いし。
(今回の英検の補講は無料で3回合計6時間ですよっ!奥さんっ!太っ腹な先生でしょ?!)


で、今、生徒の親の有志で継続を交渉中です^^;
(先生が負担なら)隔週でも良いのでとお願いしています。

まだ、どうなるか分かりませんけどね。

先生のご都合もありますし。


平行して、やはり終了になってしまった時の対策を検討中です。


我が家的には触れ続ける。という程度の目的なので、
安ければお遊び程度でもかまわない気持ちでいます。


同じ園の卒園児(のお母さん)に人気なのは
同時通訳養成講座までやっているような個人教室ですが。
良さそうだけど、普通に高いんですよね^^;
英語教室としては普通の値段ですけどね^^;


ウチはそこまで出す気はないので^^;
・・・と、そんなことを言ってると、教室自体も無いわけですが^^;


で、パパ的に心が惹かれているのは


例のスマイルゼミです^^;

英語の配信も始まったそうで・・・



もちろん第一希望は今の「えいごくらぶ」の継続なのですが。

ダメなら「スマイルゼミ」の体験会に春休みにもう一度行こう!と、言ってました。

タブレットならベネッセのBI-GOでも良いと思うんですけどね^^;

パパは結構スマイルゼミ押しです^^;


算数の図形につまづいてることにもチョット引っかかっているらしく。

スマイルゼミなら映像で説明があるとか、そんなところも魅力に感じているのかも。
5科目学習できますしね。


私的には、スマイルゼミの英語のレベルはどうなんだ?
桃太郎の現在の学習レベルに合っているのか?
・・・っていうところが少し心配なんですけどね^^;

でも、値段を考えると、
そのあたりで妥協するしかないのかなと言う思いもあります^^;


よくある「ネットで英会話」みたいなのも頭をよぎるのですが、
なんせパソコンが古くて重いので、
そっち方面は現状では厳しいかなと思っています。
                       (桃太郎 9歳5ヶ月)






関連記事
別窓 | 小学生英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<一年生さんの教室で・・・ | お金をかけないで幼児教育したい! | あらいぐまとねずみたち【絵本】>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |