お金をかけないで幼児教育したい! 保育園での読み聞かせ
保育園での読み聞かせ
2013-12-19 Thu 12:56
小学生、特に自分の子より大きな子に対しての読み聞かせは今でもド緊張な私ですが。

我が子より下の学年。特に幼稚園さん保育園さんでの読み聞かせは、本当に癒されます(*^_^*)

というわけで、今年度最後の保育園での読み聞かせに言ってきました(*^_^*)



なにをたべてきたの?なにをたべてきたの?
(1978/01)
岸田 衿子

商品詳細を見る


桃太郎が赤ちゃんの時から入園前くらいまでに、よく読み聞かせた絵本でしたが、
子どもの絵本体験はそれこそ千差万別、色々なので、
今回は年少さん対象ってことで、すこーし簡単すぎるかと思いつつも、こちらを選んで見ました。

これが大正解で♪

かわいい反応がたくさんありました。


でも、この日の子どもたちは年少さんながら、

絵本を食い入るように見つめ、お話に集中してくれていました。

とってもおりこうさんだなと感心しました(*^_^*)


他にはクリスマスと言うことで、

まどから★おくりもの (ビッグブック―五味太郎・しかけ絵本)まどから★おくりもの (ビッグブック―五味太郎・しかけ絵本)
(2003/11)
五味 太郎

商品詳細を見る

の大型絵本や、
クリスマスのお話をもう1つ。

それから、たまご料理の手遊び

紙芝居で『いたずらおばけ』

そして、創作劇を披露しました。


子どもたちの反応をみて、先輩ボラさんたちが、
絵本の題名を聞いてきたり、メモしてくれたり、
借りるといってくれたのが、私個人としては
とても嬉しかったです(*^_^*)

ま、自分が読んでるときは、実は周りの状況とかは見えてなくて^^;
子どもたちがどんな様子だったかは、冷静には観察できないんですけどね。


保育園さん、幼稚園さんへの訪問は新しい年も精力的に参加していこうと思っています(*^_^*)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今年のクリスマスプレゼントは・・・ | お金をかけないで幼児教育したい! | やっぱり無謀?!英検受験^^;>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |